※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
その他の疑問

マイホームを中古住宅を検討してるんですが、間取りや立地が良くて、前の…

マイホームを中古住宅を検討してるんですが、
間取りや立地が良くて、前の人が手放した理由によっては(離婚、転勤なら)、中古ってそんなに悪いもんじゃないですよね?😓

うちは年収も低い方で予算の関係で建売と中古も検討しています💦
新築の注文住宅建てられれば何も悩まないんですが、建てられてもローンや税金でカツカツになってしまいます😔
そこまでして買いたいとは思えず、だったらそこまで家にお金をかけず娘や自分達に使えるようにしたいと思って中古住宅探してます。
中古でも普通に住めますよね?基礎とか歪みとか色々不動産屋さんに確認しないとですが💦

コメント

✾amu✾(3兄弟mama)

普通に住めると思いますが、
万が一欠陥住宅だったら嫌なので
私なら確認してもらいます!!
実家は中古ですが、ずっと住めてますよ😊

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!じゃあ結構な年数住めてますね😊
    欠陥は嫌ですね😭
    でもそれが確認できて大丈夫ならアリかなと思って検討始めました!

• 9月13日
ngs❤︎ママ

ウチも始めは中古か建売のつもりで
家探しを始めました
綺麗な中古多いですし、間取りとか
建具とか、こだわりなく気にされないなら全然いいと思ってる人です🙋‍♀️

…が、土地契約した不動産から
ローコスト住宅を紹介されて
色々見させてもらい、建物の
金額、借りられるローン、新築の
住宅補助など、考えて、新築
注文住宅いけるので、新築住宅
建てます☺️
ローコスト住宅とか視野に入れたこと
ありますか?
秀光ビルドや、タマホーム…
新築だと、手当や、控除も色々
あるので、ウチは結局、今の家賃と
同じローン返済で建てれそうです☺️

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    値段的には土地と建物合わせて3,000万以内なので、たぶんローコストの注文住宅いけると思います💦
    一応平行してメーカーさん見て回ってます!担当や家作りが合わなかった場合も考え、建売と中古も検討しています😊
    ちなみになんですが、ローコストは後々建て替えが必要で修繕費もかかるからお金がある人が建てるもの(家を何度も建てたい人が建てるもの)だと他メーカーさん聞いたんですが‥ずっと住める家作りできそうですか?
    最初に書きましたが、例えば大手メーカーにして無理してカツカツになるほど家にお金をかけたいと思ってないので、ローコストでもずっと住めればローコストでも良いと私は思っています。

• 9月13日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

土地を購入した、不動産屋さんが
    ホームメーカー事情を説明して
    くれたのですが、今の家は、
    そもそもの造りが昔に比べて
    比にならないくらい良い造りなので
    大手だろうとローコストだろうと
    ほぼ変わりないと言ってました。
    HMじゃなく、視野を広く見る
    不動産屋としての立場で教えて
    くれたので、どこって偏った見方
    してないので信用できました。
    むしろ、大手の方が、10年、20年
    補修しようと思ったら自社の
    業者を使わないとダメだったりで
    こちらに選択権がなくなるので
    むしろ高くつくと思います。
    ですし、大手だろうとローコスト
    だろうと結局はしっかりちゃんと
    建ててくれるかどうかは現場の
    職人さん達次第です。
    大手でも不具合はたくさん出てます
    しね_(:3」z)_
    不動産屋が言ってたのは、もちろん、選ぶのは買い手側の自由ですが、
    大手で建てるのは、服や靴でいう、
    ブランドを身につけるのと一緒で、
    結局中身はほぼ変わりない
    との事です。
    私もローコストで来月から着工
    始まりますが、床基礎はベタ基礎
    耐震制振ダンパー入り、吹き付け
    断熱と、大手でやることと内容は
    ほぼ一緒です。
    一度話しを聞きに言ってみても
    良いと思いますよ☺️

• 9月13日
  • ルカ

ルカ

詳しくありがとうございます🙇
    不動産屋さんという外側の立場の方の話聞くの良いんですね!確かに1番客観的に親身に聞いてくれそうです。
    あ!自社製品の件ちょっと聞きました!(うちのは逆に電気屋さんで普通に売ってるエアコン使ってますってやつですが💦)
    結局現場の人ってのも聞きました。
    あとは現場次第なんて、それ1番困るやつーって思いました。
    まだローコストは1ヵ所しか行ってないので、まだまだ行くところあって毎週毎週忙しくなりそうです😂

• 9月13日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

長々とスイマセンでした👏💦
    建具や、水廻りなど、壁紙や外壁も、
    リクシルやタカラなど大手から
    選べますしね☺️
    3000万あれば、ローコストでも
    グレードあげて注文住宅可能
    ですよ☺️👏
    もし気が向けばまた聞きに行って
    みてください☺️👏
    新築で建てたら住宅補助とかで、
    実質10年程、固定資産税にお金が
    かからないようになってますし😌
    中古でも新築でも良いお家が
    見つかりますように〜🙏

• 9月13日
  • ルカ

ルカ

いえ、凄く参考になりましたので助かりました✨
    ローコストでも充分なの建てられそうですかね😂旦那が建てたい大手さん(床暖房、耐震)は3,500万以上で無理で💦だったらその大手さんの中古(ローンで手放した物件)があればそっちにしようかと思ってこの投稿でした。
    新築だとそういったメリットあるんですね✨自分の満足いく間取りにもなりますし満足感高いですよね!
    家電や家具の買い換え(10年使い回し)もあるので、ちょっと急ぎめにでも焦らず見ていきたいと思います!
    ありがとうございました🙇

• 9月13日
ab

中古でも全然いいと思いますよ😊✨
間取り、立地、価格が条件に合うなら全然ありです☺️

確認してもらった方が安心ですね🤗!

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    ありですよね😊色々確認できれば安心しますよね✨

• 9月13日
レママ

友人がちょうど中古物件を探しています。基礎とか耐震基準がちゃんとしたもので、あとはリフォームするつもりみたいです。立地と価格が合って、リフォームを視野に入れたら間取りも少しは自由効くかもしれないですね😄

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    注文住宅で建物にお金かけられずに建てるなら、中古の基礎と耐震がしっかりしてる方がお得かもと探してます😊
    リフォームできたりDIYが好きな方にはいいですよね!

• 9月13日
みーくーり

中古購入予定です。
はじめは注文住宅が良かったのですが、子どもがあと2人欲しくてあきらめました。
中古物件週末本契約してきます!
立地もよくて、広さもそれなりにあって大手ハウスメーカーの注文住宅で設備もそれなりにランクが高くて自分たちでは注文住宅頼んだとしてもつけないグレードのもので、築一年数ヶ月なのでこれは周りの新築と値段は変わらないかちょっと高いくらいだけど買いだな!と思って買わせてもらう予定です!

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    私も同じこと思いました💦
    実は2人目不妊で不妊治療してまして、家族計画が済んでからだといつになるか分からないし、お金に余裕無いという理由もあり、中古検討を始めました😂
    きなこ0504さんと同じような物件が見つかれば凄くお得じゃん!?ってこと思いました!実際築浅の大手メーカーさんの中古があって、手放した理由が建物が原因でなければ購入ありだと思ったんですが、そんな感じでも大丈夫ですかね?😅

• 9月13日
  • みーくーり

みーくーり

いいと思います!
    私は同じ値段で新築しなかったのは建物が不安だからです💦
    安いハウスメーカーとかはやっぱり安い理由があるらしいので、それなら築浅で同じ値段の大手の中古の方が安心かなと。
    ご近所問題と建物の構造の問題でなければ私はいいと思います!
    離婚とかローンとかが理由ならありかなって思います。
    私が購入させてもらう予定のお家は健康理由でご実家のそばに引っ越されたいという理由でした。
    売主さんもとても素敵な方たちなのでお互い気持ちよく取引が終わればいいなと思っています。

• 9月13日
  • ルカ

ルカ

すごい同じです!!
    やはりそう思いますよね😂
    メーカーさんに無難な額にしたいと言ったら、ローンが原因で手放す方もいらっしゃいますから~と聞いて、それって狙い目じゃん!?って思っちゃいました。(逆に中古や建売にすると家に思い入れが沸かず手放す方もいると聞いて若干不安)
    健康理由‥ということは建物の問題ではないんですね!それなら確認して大丈夫そうなら安心して住めますね✨
    うちも良い方に廻り合いたいです😌

• 9月13日
  • みーくーり

みーくーり

仲間😁
    結局予算抑えて注文にしても納得いかなくて嫌になりそう😁
    とことん調べて建売と中古は立地が百パーセント気に入ったところがいいって記事を読みました!
    9割気に入って家も9割気に入ったので私はほぼ即決してしまいましたが、、、
    中古で検討されるなら今から何軒か見てみるのもいいかもしれません!
    私は比較することなくなんとなく興味があるだけで内覧に行き、一目惚れしちゃったので😁
    本当ならあと四年後くらいにーって思ってたんですけどねwww

• 9月13日
  • ルカ

ルカ

立地が大事だって聞いたことあります!あと直感も大事ですよね!
    うちも数年後って思ってたんですが、土地もそうですが中古となると中々出会うのも大変だから見て回ってみます😊
    そしてうちの家電達が旦那の学生時代の使い回しで限界が近そうで💦それもあって増税前のがいいかなと思い、今後行動するにあたって中古買うのにアドバイスがほしくて投稿しました。
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 9月13日
  • みーくーり

みーくーり

あと売主さんに気に入られるかどうかもポイント?みたいなので、色々見てみてください!
    はじめは居住中じゃない方がいいかもです!
    私は居住中のところを購入するのですが、ゆっくり見れないのとすごく気を使って疲れたので

• 9月13日
  • ルカ

ルカ

そういったポイントもあるんですね😲
    移住中だと気まずそうですね😓
    その場で旦那と意見が話し合えないですもんね💦
    その点も注意しながら進めていきます!ありがとうございました🙇

• 9月13日

伯父の家が中古です(^_^)
セキスイハイムで、なんかバラして運んでこれる家のタイプでした!(土地ありだったので)

詳しくわからないのですが、
セキスイハイムのみ住宅展示場でよく「住宅展示場が1000万(700万等場所によって違う)買える抽選」とかやっているんですが、
それに隣の県の住宅展示場まで行ってあちこちで応募しまくって外れたものの中古物件を紹介してもらって購入したとか何とか。
(確かそのバラして運べるみたいなのセキスイハイムだけだったと思います)

中堅の社長さんが住まわれてたお家とかで、1階4lDK2階4部屋とかの凄く豪華なお家でした!建てて15年以上になると思います。
私も展示場回っているとき1-2箇所応募しましたが中古展示場はもちろん中古物件紹介とかもありませんでした!

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    セキスイハイムはそういう建てかたですよね!展示場のモデルハウスもよく建て替えして新しくしてると聞きました!
    そういった紹介もあるんですね😲うちも抽選いったんですが、聞きませんでしたね😓
    もしそういう中古に会えれば逆にお得かなと思い探し始めました。セキスイハイムの何件か中古あったんですが、元が高いからか数十年経ってても高いです😅

• 9月14日