※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
その他の疑問

浜松市在住です。保育園の入園についてですが‥‥浜松って激戦区ですよね😭…

浜松市在住です。
保育園の入園についてですが‥‥浜松って激戦区ですよね😭
一応11月に入園希望ですが、絶望的ですよね😢
しかも、現在親と同居中(母は65歳以下ですが無職)のためマイナススタート‥‥
来年の春にはマイホームが完成するため、単世帯になる予定でいるけど、来年の4月入園も怪しいですよね(´・ ・`)
浜松市の方で、私のようにマイナススタートの方、いつごろ保育園入れましたか??
また、待機児童の方いらっしゃいますか??
(ちなみに希望は東区です)

コメント

浜松市は激戦区ですね💦
とくに東区は待機児童が多いです。

途中入園は絶望的かと思いますが、
0歳枠は1歳枠よりは倍率が低いので4月入園は可能性あると思いますよ!

親と同居している場合、
働いているか65歳以上の場合には点数に影響しませんが、
今回の場合は残念ながら点数がマイナスされてしまうかと思います💦
祖父・祖母とも同居されているようでしたら「母は介護のため対応できない」と言える気もしますが、そのようなこともないですか?

とりあえず競争率の低い小規模保育事業に入れてしまって転園させるのも方法の一つだと思います。
無事に決まると良いですね!

• れもん

れもん

一歳枠になると倍率も下がりますよね😣
    ただ、入れたいと思っている保育園が結構人気があるみたいで😔
    入れるといいんですが…

祖母も同居していますが、やはり介護という理由が認められるのが障害者手帳や要介護認定を受けているのみ適用らしいです😖
    (確か、証明が必要らしいです)

あまり転園させるのは抵抗があるので、小規模保育は考えてないのですが、一つの方法として視野を広げてみようと思います☺️
    コメントありがとうございました!

• 9月12日
ま

お母様、膝や腰が痛くて整形とかかかってませんか?
整形外科で受付をしていた時よく腰痛で育児が難しいという診断書頼まれました(笑)
私は東区ではありませんが現在0歳児待機児童です😭
4月も難しいかもと言われました🤦‍♀️💦
1歳の方が倍率たかいですよー!

• ま

10月申し込みこれです!

• 9月12日
  • れもん

れもん

コメントありがとうございます😊
    画像見ると1歳児もやっぱり厳しそうですよね😥
    私も見学に行った保育園では4月も厳しいと言われました😭

母は特に病気持ちとかではないので、診断書も厳しいかと思います😞

他の区も厳しそうですね💦
    まさんも早く入れるといいですね😣✨

• 9月12日
  • ま

結構みなさん診断書目当てで通院されてましたよ😭
    そうでもしないと点数あがらなくて受からないなんてつらいですよね😢
    お互い保育園入れますよーに🙏

• 9月12日
かずずん

求職中で認証に入れて、点数あげて4月入園できるようにするのもありですかね。
求職中で認証に預けると、2ヶ月だったかな、月2万の補助金が出ます。

• れもん

れもん

母が求職中でも点数って上がりますか??
    私自身は、現在育休中なので、保育園入れ次第復帰します☺️
    そう言った補助金も出るんですね!
    初めて知りました!

• 9月13日
  • かずずん

かずずん

たぶん点数は職について数ヶ月後とかだったと思います。
    補助金はもらえます 。

• 9月13日