※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

新潟市の認定こども園に通われている方、3歳以上の方への入園費用や毎月の費用について教えてください。こども園の費用が高いと聞きますが、本当でしょうか。

新潟市の認定こども園に通われている方いらっしゃいますか?
ちなみに3歳以上です!
入園する時の諸々の費用や、毎月の費用はどのくらいですか?
こども園は高いと聞きましたが本当なのでしょうか...

コメント

ひろみゆ

うちの園は制服ありません。以上児になると通園のリュックだけ園で買うって言ってました。うちは未満児なのでハサミとかの小物は分からないけど、布団は自由だし、着替え袋とか通園バックとかは手作りなのでそこまでお金はかからなかったです。
こども園だから、と言うよりそれぞれの園によると思いますよ。

C🍓

違う県ですが、来年から認定こども園の1号認定で入園決定してます!
申請出す時に色々聞きましたが、娘が通う園も1号2号ともに制服なしで、リュックも自由で園で買うものは体操服くらいって言われました!5千円ほどです(><)
あとは毎月の保育料(市が決めたもの)と給食代が6千円でした😊
保育料は市に電話すると教えてくれましたよ⭐️
お昼寝もココットでねてるからそのカバーを作って持ってくるのと、掛ける毛布みたいなものをお願いしますって言われました!
園に電話すると大体のこと教えてくださいますよ😊💕

3kidsmama

新潟市です。
3歳以上と言うことば
年少さんでしょうか?
こども園だと1号認定しか受け付けてないところが多いと思います😣
2号なら保育園ですね。

費用ですが、その園によって違いますが入園金含めもろもろ4~5万は最初にかかったと思います。
毎月の費用は平均で1人3万ぐらいでしょうか?
収入によると思いますっ!

みか

皆様ご回答ありがとうございました(^^)