※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶々
子育て・グッズ

子どもが痰が絡んだ咳で悩んでいます。痰を切る薬と抗生剤を飲んでいるが、5日目で効果がわからず、ミルクの摂取量も減少。痰がらみの咳に対する対処法やミルクの摂取量について相談しています。

子どもが痰が絡んだ咳をしていて、(熱は3日で下がりました)小児科にいっても、痰を切る薬と抗生剤を処方してもらって飲んでますが、もう、5日目ですが、良くなったのかわかりません。4日のんで、熱だけ下がり、引き続き同じ薬です。

咳き込んで、一日4回くらい吐きます。そのうちの一回は水溜まりになるくらい吐いてますひ、鼻がゾロゾロ言っててミルクのんでもすぐ咳き込むので、ミルクの一日のトータル量いつもの半分くらいしか飲んでません💦💦
細菌感染と言われたんですが、、
痰がらみの咳の場合はしてあげられることないのでしょうか??
痰は仕方ないっていわれたのですが、、

ミルクもどのくらい飲む量が減ったら、よくないのでしょうか?

コメント

ゆか

痰がらみの咳は、鼻水から来ているはずです。鼻水を毎日吸った方がいいですよ!うちの娘がかかった時には、毎日でも吸いに来た方がいいと言われました。
鼻水は耳鼻科に行けば吸ってもらえます。小児科でも吸ってくれると思いますが、念のため電話で聞いてみて下さい。
鼻水吸引器を買って家で吸ってあげるのもいいと思います。喉の奥まで下がった鼻水は病院で吸ってもらわないと取れないと言われましたが、それでも吸わないよりは良いです。うちは電動のメルシーポッドを使っています。

• お茶々

お茶々

やっぱり鼻水なんですね(>_<)
    うちも昨日メルシーポットかって、やってみたんですが、激しくギャン泣きで大変でした(;_;)ゆかさんの、お子さんも泣きますか?やっぱり押さえつけてやるしかないですよね?

• 9月10日
  • ゆか

ゆか

うちも9ヶ月頃から使い出しましたが、ギャン泣き大暴れでした。笑。座ってやりますが、脚と両腕で体と頭をがっちり固定して吸います。以前は本人も泣いているし無理やり押さえつけるなんて…と躊躇うこともありましたが、今は、それすら楽しんでやっています。というのは、だんだん、そうしないといけないことが増え、躊躇うどころではなくなってしまったからです☺️ うちは中耳炎にもなってしまったので、耳浴(耳に点耳薬を入れて10分固定!)も1ヶ月ほどやりましたし、風邪は鼻の管から目にも細菌が行くので、目やにも出た時は目薬(これもがっちり固定です!)、あと歯磨きも嫌がるのでがっちり固定…。子供のためには仕方ないです!親は強しです👍

• 9月10日
  • お茶々

お茶々

ギャン泣き大暴れ😭💦💦やっぱりそうなんですね!YouTubeとかみんな大人しく吸われてたんで、うちだけかと思ってたので、安心しました!
    そうですよね(ToT)
    ガッチリ固定して、頑張ってみます!(>_<)お話聞けてありがたかったです!本当に、ありがとうございます!!

• 9月10日
ほなちゃん

すみません、うちが今全く同じ状況で困っているのですが、鼻水を吸ってあげて少しは改善したでしょうか?

• お茶々

お茶々

お子さん大丈夫ですか??💦
    見てるだけで辛いですよね😭😭

ギャン泣きですが、言われた通り心を鬼にして、ズルズルし始めたら鼻水すってます!一日4回か5回吸ってますが、吐く回数が5⏩1回になりほっとしてます!(>_<)
    本人も夜も4時間は寝れるようになったので、良かったです!

鼻水は吸うと格段に違うと思います!☺

• 9月11日
ほなちゃん

お返事ありがとうございます🙏
ミルクもかなり少なくていつもの半分以下なのに吐いちゃうから心配です😢 明日、耳鼻咽喉科に行ってみて、自宅でもできるようにメルシーポット買おうと思います!ありがとうございます!

• お茶々

お茶々

うちもそうでした(ToT)
    いつも240飲むのに。一回で80とかしか飲まなくて💦💦三時間おきに飲めるだけあげてました(;_;)
    メルシーポット頑張ってください!初めはビクビクで可愛そうですけど😭😭早くよくなりますように♥

• 9月11日
  • ほなちゃん

ほなちゃん

たまたま行こうとしてた耳鼻科がお休みで近くの総合病院にきてみたらRSウイルスで入院になりました 鼻水吸引も夜通ししてもらえるので一安心です お茶々さんの赤ちゃんもはやくよくなりますように♡

• 9月12日
  • お茶々

お茶々

えーー!そうなんですね(>_<)大丈夫ですか??でも!原因ハッキリ分かって良かったですね!
    ちなみに小児科では風邪の診断だったんですか??

ほなちゃんさんも一緒に入院大変だと思いますが早くよくなりますように。

• 9月12日
  • ほなちゃん

ほなちゃん

はい、2件小児科ハシゴしましたがどちらも風邪診断でした しかも小児科行ったの昨日ですよ 信用ならんですね☹️
    一緒に入院です ありがとうございます❤️

• 9月12日
  • お茶々

お茶々

えー!!(;´д`)
    なんで、分からないんですかね。。早めに分かって良かったですね❤
    ママの判断素晴らしいです👏

• 9月14日