※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
妊娠・出産

バーベキューでの妊娠報告に悩んでいます。どう伝えるか考えています。

妊娠報告についての相談です。

今月末に、年に一度の恒例バーベキューがあります。
仲のいい2人を覗いた他のメンバーはその時くらいしか会う機会のない地元の友達です。
仲のいい2人には今月中に別個で会って先に妊娠を報告するするつもりです。
ですがバーベキューのメンバーにどう伝えたらいいか悩んでいます。

メンバーは全員子供がいません。2人は独身です。
他は、仲のいい2人を除き、メンバーの中の1人は私と同じくらいに結婚し、2人を除いたメンバーに会うのはその人の式依頼で半年ぶりくらいです。
もう1人は結婚して2年ほどになりますが、奥さんがとても若いので子供は急いでない印象を受けます。
なのでもしかしたらその2人も妊娠という報告がある可能性もあるなと考えています。
あともう1人は夫婦で来ているのですが、その夫婦は結婚して3年ほどたっており、半年前会った時にはまだ子供がいませんでした。
その夫婦は結婚前に、「自然妊娠しなかったら2人で生きていくということを話し合ったから必ずしも子どもが欲しい訳では無い」、と本人から聞きました。

ですが、そうは言ってももしまだ子どもを授かっていないとしたら、他人の妊娠報告は複雑なのではないかな、と、勝手ながら心配してしまいます。
子供がいる人もまだいないこともあり、妊娠に対しての理解も薄いのではないかという心配もあります。

なので、みんなを集めて大々的に報告するのではなく、「お酒飲まないの?」と聞かれたら普通に「そうなの、今妊婦だから飲めないの。」などと、普通の会話からしれっと報告するか、
なるべく危険性を回避するために、子供のためにしっかりみんなの前で報告するか、とか
色々考えています。

みなさんだったらどうしますか?
意見を聞かせてください。

コメント

ゆ

幸せな事だから報告するかなぁ?
仲いいなら尚更!あとから隠してた!って思われたり、気を使われたって思われる方が嫌かなぁ?と私の意見でした(´・ω・`)
生意気いってすいません😰

• りりん

りりん

コメントありがとうございます!
    元々お酒飲むのでノンアルは必ずつっこまれるので大々的に報告しなくても報告するということにはなります。
    個々で話の流れで報告するより、みんなの前で大々的に報告する、ということですかね??

• 9月7日
  • ゆ

みんなの前の方がコソコソ感がないのでいいかなぁ?と…
    個別だと気を使われた?と思われそうで…

• 9月7日
  • りりん

りりん

ちなみに、仲のいい2人を除くとそこまで仲がいいとは言えないメンバーです。

• 9月7日
  • ゆ

もしくは体調不良を理由にノンアルという事にして安定期までどこにも内緒にするかですかね?🤔

• 9月7日
  • りりん

りりん

コソコソ感ですか。。。なるほど、そう感じられるとそれはそれで、ですね😥

• 9月7日
  • りりん

りりん

嘘が下手なので隠すつもりはなくて😂
    そしてバーベキューの頃には安定期なんです(笑)
    みんなの前での報告するつもりで、気を使わせない報告の仕方を考えようと思います😓
    ありがとうございます!

• 9月7日
S

どの位、仲良しかわからないですが

地元の友達なら、あまり気にならないような〜。。

乾杯後に、
妊娠して●月に出産予定なんだ♥️

っと、私なら明るくサッパリ報告かな。

• りりん

りりん

1年に1度の仲間です。。
    地元にいた時も特に仲良かったわけではありません😥
    なので、仲がいいからきっと無条件に祝福してくれるよね!とか自信も持てません😥
    乾杯の時に報告するなら「妊娠したのでノンアルで失礼します!」とかなら大丈夫でしょうかね🙄

• 9月7日
ちろろ

ノンアルとか飲んでて、突っ込まれたら公表したらどうですか?( ^ω^ )

• りりん

りりん

そのほうが気を使わせないですみますかね?
    お祝いモードにならないほうがいいです😓

• 9月7日