※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男のコ、体重増加が心配。完母で授乳回数多く、授乳時間を調整中。泣き止まず悩んでいる。皆さんはどうしていたか?

生後1ヶ月半の男のコなのですが体重がグングン増えすぎて大丈夫なのか不安です💦
3434gで生まれ、1ヶ月検診では4900グラムで現在6キロあります😳
完母なのですが泣けばあげていたので授乳回数がかなり多かったと思います😢
なので授乳時間を2時間から3時間あけてみようと思いましたが
やっぱりあやしても泣き止んでくれないと可哀想であげてしまいます😭
皆さんどうされていましたか??

コメント

りな

弟がまさしく同じ感じでしたよ( ˆᴗˆ )いま小学4年生ですが50キロあります💦

R

1人目の子も混合でしたが、なるべく母乳をと思い家にいる間は基本母乳をあげていました…
お母さんもなかなか間隔があかないと疲れてしまうかと思います…それに泣き声を聞くと私もついすぐ抱っこや母乳などをあげてしまってなかなか間隔があかないということがありました。そんな時は、少しミルクや白湯などをあげたり少し泣かせて疲れさせるということをしたりしてました。私は泣き声を聞くとついほっておけなくなってしまうので、別の部屋で少しだけど泣かせたりしてました…
また泣くと肺も強くなると聞いてからは少し気持ちが楽になったりもしました。
1ヶ月検診も終わったことですし、午前中涼しい時間帯を狙って抱っこ紐などで少し散歩するのもありだと思います!!

  • あやママ

    あやママ

    私も泣き顔をみると可哀想になってしまってすぐに抱っこしてしまいます😢
    昨日は大量のウンチをしてお風呂に入れてあげている間ずっとギャン泣きで
    声が枯れてしまい
    泣かせといたら良い。と親に言われますが
    どうしてもできないのです😭
    親バカですね。笑

    お散歩はちょこちょこ行くようになりました☺️

    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月6日
R

なかなかほっておけないですよね😊
私も1人目を産んだ時母親にそう言われたのですがでも〜っとこころの中で思ってしまいなかなかほっておけなませんでした…でも私の方がなかなか休めずいっぱいいっぱいになってしまいました。
あやママさんは大丈夫ですか??
ほっておけないようでしたら旦那さんや周りの方に少し抱っこしてもらってあやママさんが身体を休める時間を作ってみるのはいかがでしょうか??

親バカだなんて…
親はみんな親バカですよ😊

赤ちゃんも外の空気に触れたりすると案外すんなりお昼寝してくれたりするんですよね!!

  • あやママ

    あやママ

    私は可愛くて可愛いくて仕方なくて
    抱っこしてる時間が幸せで
    ずっと抱っこしてしまっています。笑
    しんどくて疲れている時は
    添い乳にしてみたり。。。

    今日はお散歩してみました☺️
    寝てくれるのですが
    下に置くと何故か起きるんですよね。笑笑

    • 9月6日
aym

完母です。2700gでうまれ、1ヶ月健診で4700gでした。
あやママさんと同じで欲しがる度にあげてました❗

なんし〜

うちも同じ感じです!
上の子のときは、1か月健診で増えすぎって注意されて、一回の授乳時間を短くするようにしました。でも、動くようになって、体重増えなくなりましたし、背もぐんぐん伸びたので、2歳前の今は、しまってますよ!!
下の子も完母で今6キロ弱です。完母は出てるかよく分からないし、ついついあげちゃいますよね!飲みすぎたら胃も大きくなるみたいですが、もうあんまり気にしてません。。

  • あやママ

    あやママ

    私も1.5キロも増えてきてビックリしたのですが
    太り過ぎですか?て聞いても
    許容範囲だと言われたので
    気にしていなかったのですが
    成長曲線からはみ出そうなのでちょっと焦りました💦

    ハイハイしはじめたら少しましになるんですね。。
    よかったです。
    私も昨日から授乳間隔をあけてみたり
    頑張ってます☺️
    ありがとうございます

    • 9月6日
べあ

すごい!!出生体重も1ヵ月健診の体重もまったく同じです(*゚∀゚*)!! うちの子も日に日に大きくなっていて、私が成長についていけてないです😅
ほぼほぼ母乳で夜は4時間とかぐっすり寝てくれてますが日中は1時間おきくらいに泣いて、授乳時間も長いので常におっぱい飲んでる感じです💦
乳首も痛いし疲れていたので30分くらい泣かせておっぱいあげたら、スッと3時間くらい寝てくれました。泣いて全身運動になるのか便秘気味が無くなったので、1日1回は泣かせるようにしています😊

  • あやママ

    あやママ

    私も最近姉の子供が産まれたのですが
    こんなに小さかったか?!
    とゆうくらいあっという間におっきくなりました。笑笑
    私も夜は寝るまでは長いですが
    寝始めるとしっかり寝てくれるのですが
    昼間はぜーんぜん寝ません。
    私のとこも1時間おきくらいに泣きますw

    私も泣かせておこうと思うのですが
    声が枯れてしまって。。
    可哀想なってしまうんですよね。。

    • 9月6日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘も似たような感じです!
退院時は2800gで、1ヶ月検診で3800g、保健師訪問で4800gで、保健師さんにも「あら〜…」って言われました😭

私も完母で泣けばあげています。
授乳間隔あけようとしてますが、欲しがって泣いて、娘の声が枯れてしまいそうで心が折れちゃって…😭😭

うちも親から「少し泣かせなさい。肺が強くならないよ」って言われてますが母乳欲しくて泣いてる姿がかわいそうで😭

産院は母乳推進なのでつい最近電話で聞いてみたら、母乳は欲しがる分だけ与えて良いそうです(*ˊ˘ˋ*)
動くようになれば体重増加は落ち着いてくるから、とのことでした\(◡̈)/

ぽぽ

同じです!!
産まれた時3416g 一ヶ月4950gその後1週間後で5016gと1日に50g増えてます💦
母乳で太らないと助産師に言われたので、私もほしいだけあげてます!
しんどい時は、私添い乳してます!あと、おしゃぶり!
授乳回数どのくらいですか?😊

秋

あやママさんと、旦那さんの体系はどうですか?
どちらか、またはお二人ともがっしり体系の場合はお子様もそうなることが多いと思います✨

どちらにしても今は毎日何十グラムも大きくなっていく時期なので、母乳なら心配ないと思います✨


うちの3人目が今生後34日目です。
生まれが3412g、1ヶ月検診で4700ちょっと、今は5キロくらいです☺️

上の子たちも大きめで生まれましたが、今は普通です✨

うめこ

子供二人とも完母ですが、上の子は常に小さめで2歳8ヶ月の今も10kgほどしかありません。
それに対して下の子は退院時2700g、1ヶ月検診で4800g、現在では6000gちょいです(笑)

私も泣けばあげていたので、まず母乳の量を測ってみようと思い、ベビースケールをダスキンでレンタルしてみました。結果10分足らずで130ほど飲んでいました💦
なので、すぐ泣く理由はお腹いっぱいで苦しいからなのかなーと思い、今では泣いてもすぐおっぱいあげずに、抱っこ紐つけてあやしたりして間隔あけるようにしてます😅💦
そうするようにしたら最近では自然と3時間はあくようになりました!

新米ママ

同じく今生後1ヶ月半です!

体重が同じような感じだったので、他人事では思えなくてコメントさせてもらいました😂

出生体重3304gの完母で1ヵ月検診の時に4966gでした😱ミルクは退院後1度もあげておらず検診の時には完母ならこのままで大丈夫と言われましたがどこまで大きくなるのか不安です😅
うちも日中の授乳間隔がだいたい2時間からもって3時間です😣💦
泣けばオムツ、抱っこして泣き止まなければすぐおっぱいあげてます🤔

最近夜は4時間から長い時で5時間ちょっと寝てくれるようになりました👼