※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃママ
妊娠・出産

実父の配慮要求にストレスを感じている妊娠中の女性がアドバイスを求めています。

実父についての愚痴

私の両親は離婚していて、実父は再婚しています。

5年前に実父の父(私の祖父)が亡くなった時に、私は初めての葬儀と突然の祖父の訃報(お風呂での事故)でどうしたらいいのかもわからなかったのに、実母と父の再婚相手(私と義母はまあまあ仲良くしています)が同じ場にいるから、配慮するように!とメールが。

次は結婚の両家顔合わせで、実母と義母が鉢合わせしないように、実父も実母に鉢合わせしたくないから配慮しろ!と両家顔合わせも義理両親と実父義母の部と義理両親と実母の部で義理両親には負担を掛けてしまいましたが行いました。(私達夫婦は小学校の同級生で主人の母と私の母は仲良いです)

そして、メールするときにはビジネスメールのように敬語を使わなければ何故か怒られ、ビジネスメールのように送れば「娘はしっかりしてきた」と言われて何だかなーと。

今現在妊娠6ヶ月ですが、まだ伝えていません。
上記のようにまた「配慮しろ!」と言われるからです。考えただけでストレスですが、今回ばかりは配慮するのは実父だ!と私は思っているのですが、同じような状況の方のアドバイスを頂きたいです。

※家族に任せればいいじゃん、というのはわかっていますので批判的な意見はご遠慮ください

コメント

rkt

実母が再婚して子供もいます!
実父さんが配慮しろと言ってくる事が
信じられないです、、、
うちも実父と実母が鉢合わせはNGです。結婚式は実母は呼べませんでした。でもそれわ実母も自分の立場をわきまえております。

主さんの場合いも離婚に再婚配慮するのは実父の方だと思います。

• かぼちゃママ

かぼちゃママ

私もそれで結婚式が出来ずフォトウェディングでした💦
    実母は実父を立てなさいと言うのですが、配慮しろ!とばかり父に言われるので参ってしまってます...

• 9月5日
  • rkt

rkt

実母と実父の間で何かあったから離婚しているのでうちの場合いは親権は実父で実母は父に対して悪い事は決して言わない主さんの実母さんのようです。私は実母に原因があったのだろうと思っています。
    離婚して再婚した事に対してどうも思いませんがもし実母が配慮しろと言ってきたら私も、は?ってなると思います(笑)
    ちなみに私はどんな理由があれ育ててくれた実父を優先にしています。

• 9月5日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

私の場合親権は母でした。
    離婚原因は聞いてはいませんが、父のそういう態度かなと...

• 9月5日
とのっこ

うちとよく似てます!
顔合わせもお葬式も本当に気を使いましたよね💦

ちなみに私も父にはビジネス用語のような敬語でメールしていますが、もう60歳の男性なのでそんなものかなと思ってそこは納得しています。

ちなみに私は息子が妊娠した時も7か月まで知らせませんでした😅たまたま会う機会があったのでそこで報告した感じです。
産まれた報告も、退院してからにしました。
面会にでも来られて実母と会わないように配慮するとか面倒だったので。

• かぼちゃママ

かぼちゃママ

似た状況ですね💦
    まだ父は50代半ばなのですが、自分が頂点にいるような感覚みたいです...

生まれた後の報告もいいですね!ですが何故知らせなかった!とか言われそう...

• 9月5日
  • とのっこ

とのっこ

私は産後体調が悪くて携帯いじれなかったから連絡できなかったって言い訳しましたよ😅
    でも赤ちゃんの写真をバンバン送ったらそれ以上責められなかったです(笑)

• 9月5日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

写真ですね!それはいいですね!

• 9月5日