※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんご
子育て・グッズ

娘が夜の寝つきが悪いです。明るい部屋で寝かしつけていることが原因か悩んでいます。昼間は上手に眠れるのに、夜はなぜ寝れないのか不安です。月齢が上がると改善するでしょうか?今できることはありますか?

生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。
最近夜の寝つきが悪いです。
昼間は授乳後セルフねんねしてくれ、その後も2〜3時間程寝てくれるのですが、夕方〜夜中にかけては授乳後ウトウトしてても気づけば目がパッチリ。
グズグズ→抱っこで寝かしつけ→ベットに置く→起きるの繰り返しです💦
暗い寝室に連れて行きベットに置くと目を覚まし、怯えたような?ビクビクっとして泣き出します。
明るい部屋で寝かしつけてることが原因なのでしょうか?
ミルク、オムツ、着替え、室温等は全て済ませた後のことです。
眠いのに寝れなくてグズグズしてるのかとは思いますが、昼間は上手に眠れるのになんで夜は寝れないの?って思ってしまって😓
月齢があがるにつれ自然に夜寝てくれるようになりますかね?
何か今出来ることってあるのでしょうか😭

コメント

くりーむ

まず、1ヶ月とのことで、ご出産おめでとうございます!お母さんの身体は落ち着きましたか?

うちは、7ヶ月にはいったものです!

うちの場合も1ヶ月ちょっとの頃は、そうでした😭
夜泣きもありましたが、月齢が上がっていくにつれ自然に収まり、今は一人でも寝てくれます😭

同じ生活リズムを繰り返したことが良かったと思っています!
お風呂→最後のミルク→寝るの時間帯が大体一緒になるようにしてました!

泣いていても、暗い部屋に移動させて、寝せるとゆうクセをつけてました、何回もギャン泣きがありましたが😭

今も12時はこえなくなりました!
まだまだ遅いですが😭

あまり気にせず自然に寝てくれるまで待ってみるのが一番かと思います^_^参考までに^_^

  • さんご

    さんご

    ありがとうございます😊
    身体もだいぶ落ち着いてきました!

    やはり1ヶ月くらいの時はこんな感じなんでしょうか😓
    お風呂→ミルクはだいたい同じ時間にしているんですが、その後明るい部屋(リビング)で寝かしつけ→失敗→次のミルクまで起きているって感じになってます。
    泣いてても暗い部屋で寝るという習慣をつけていった方がいいんですかね💦

    一人で寝てくれる日が待ち遠しいですー😭

    • 9月5日
  • くりーむ

    くりーむ

    落ち着いて良かったです^_^

    1ヶ月だとなかなか安定しませんよね😭
    泣いていても暗い部屋行ってましたね😭
    旦那の寝る時間が23-4時のに規則正しい生活だったため、旦那の生活にあわせてお布団に連れて行ってました😭
    さすがに子供は四時おきはしませんが、寝るタイミングは一緒になりましたね^_^

    お互い子育て頑張りましょうね💕

    • 9月5日
  • さんご

    さんご

    ありがとうございました😊
    頑張りましょう❤️

    • 9月5日
みいろ

なんだか懐かしいです✨
うちの子も同じで、夜になると、目がパッチリ(笑)なんでだー?と思いながら、朝の6時まで抱っこしたりベッドに置いたりの繰り返し…で、6時になったらいきなり寝ちゃったり。
保健師(友人)さんに相談したら、生後1ヶ月過ぎて、少し体力がついてきたから昼間のねんねだけで足りちゃって、夜は寝れないのかもしれないねと言われました。
昼夜逆転は仕方ないよ、と。
ただ、生後2ヶ月くらいから昼夜逆転を直すようにしていったので、3ヶ月になるころには、昼間は起きている時間が増えて、夜から朝まで寝てくれるようになりました✨

大変だとは思いますが、今は、一緒にお昼寝して、夜は頑張るしかないと思います。

  • さんご

    さんご

    回答ありがとうございます😊
    目がパッチリなのを見た瞬間は絶望的ですよね💦笑
    起きていられる体力がついたって事なんですかね。
    2ヶ月くらいからどのようにして直していかれましたか?
    今はお昼まとまって寝てくれるので、一緒に寝るようにはしています😌
    が、やはり夜寝れないのは辛いですね。
    昼夜逆転が早く無くなって欲しいです😭

    • 9月5日
  • みいろ

    みいろ

    目がパッチリ…マジかーー(笑)の繰り返しでしたけど、同じ時間にお風呂に入って、ミルク飲んで、8時には暗くした寝室に連れて行って「暗い部屋に来たらねんねだよ」「夜だからねんねだよ」と毎日声かけをして、朝は7時に電気つけてカーテンあけて、「朝だから起きるよーー!」とか声かけて、暗くなって、この部屋に来たら寝るんだってことを教えるようにしてました😀
    それが理由かはわかりませんが、3ヶ月くらいからちゃんと朝まで寝るようになり、今のところ夜泣きもなく、毎日20:30までには寝てくれます✨

    • 9月5日
  • さんご

    さんご

    わかります😂笑
    やっぱり同じ時間にっていうのは大事なのかもしれませんね!
    あと暗い部屋で寝かしつけ試してみようと思います!
    夜泣きもなく20時半には寝てくれるだなんて、親孝行な娘さんですね❤️
    羨ましいです😌

    • 9月5日
  • みいろ

    みいろ

    うちは、旦那さんがよーーーく寝る人なので似てるだけかもしれません(笑)
    3ヶ月くらいになると昼夜逆転がなおると思うので、もう少しの辛抱だと思いますよ😀

    お互い、子育て頑張りましょうね!!

    • 9月5日
  • さんご

    さんご

    いいところが似てくれましたね💓笑
    あと少しの辛抱と思って頑張ります!
    色々とありがとうございました😊

    • 9月5日