※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumin.
妊娠・出産

双子妊娠中で出産が怖いです。早産のリスクもあるが、痛みや不安が大きく、無痛分娩は受けられない。病院は自然分娩を推奨。痛みに弱く不安が募る中、出産への不安や痛みについて悩んでいます。

出産が怖いです。

現在31w6dの双子を妊娠中です。
昨日の健診で、推定体重がそれぞれ1800gちょっとありました。
先生からは「しっかり大きさあるから38、39週で出産ということはないだろうね~」、
「今のところ順調だけど早産のリスクもあるから準備は早めにしておいてね」と言われました。

双子は早めに生まれることが多いとは聞いてましたが、心の準備ができません(><)
なにより出産が怖いです。
友達からいろんな話を聞いたり、ネットの情報を見たりしてびくびくしています。

会陰切開が麻酔なしだとか、縫合・抜糸が痛いとか、帝王切開であっても術後の痛みがすごいだとか、とにかく痛いんだと思うと耐えられる自信がないです(;Д;)
母が大変な難産だったと聞いて、もしかして私も?とさらに不安になります。

分娩予約をしている今の病院では無痛分娩は行っておらず、どちらかと言えば自然分娩推奨の病院みたいです。
双子であっても逆子じゃなければ基本は自然分娩だそうです。
主人に立ち会ってもらいたいと思い、最初は自然分娩がいいと思っていたのですが、今になって本当に怖くて…

出産のときは不安だとか言ってられないくらいなんでしょうか?
普段から痛みに強くない方はどうやって気持ちを落ち着けましたか?
あと、会陰切開やその傷を縫うときってやっぱり切られたり縫われて痛い感覚したり、音が聞こえてしまったりしますよね?

赤ちゃんに会える!っていう楽しみな気持ちより、痛くて怖いっていう気持ちが大きくなってきて嫌です(;_;)

コメント

幸せの黄色先生

出産、未知の世界で不安ですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

私の場合は、会陰切開は麻酔なしでしたが陣痛の痛みでそれどころではなく全く痛くありませんでした!
縫合のときもいつの間にか終わっててあれ?とゆう感じでした。
私も周りの方に痛いと聞いていたけど、やっぱり人それぞれなんだなと思いました(•‿•)

• yumin.

yumin.

回答ありがとうございます!
    麻酔なしなのに全く痛くないなんて、陣痛の痛みってものすごいんですねΣ(゚ロ゚;)

感じ方も人それぞれなんですね!
    陣痛の痛みに会陰切開、縫合と二重三重に痛みが襲ってくるのかな、なんて考えてしまい、怖くなってしまいました💦

• 12月17日
marire

はじめまして。
明日、帝王切開予定です。
30週から逆子が治らず帝王切開になりました。
まだ出産を経験してないので、回答になってないですが、私も今恐いです。
人生初めての手術でもありますし、赤ちゃんに会える楽しみより不安が今勝ってしまってます。
でも、同じ気持ちの方がいて、少し心強くなりました。
私だけじゃないんだって思えました。お互い恐いかもしれませんが、元気な赤ちゃんを産みましょう(^^)

• yumin.

yumin.

はじめまして!
    明日帝王切開なんですね!
    日が迫ってくると不安が大きくなりますよね。
    私も手術したことないので、帝王切開もこわいです(><)

でも不安なのは皆さん同じですよね!
    さくちょこさん、明日に出産控えてるのに励ましていただいてありがとうございます♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)
    応援しています!

• 12月17日
マリアマリアマリア

私も傷みにかなり弱くちょっと血がでただけで貧血をおこし倒れる程です😭
なのでyuminさんと同じ悩みでしたが、実際陣痛がきてしまえばそんな事いってられませんでした(笑)
切開→1人目は麻酔して切開でした。切られた感覚、血がでる感覚はありましたが陣痛できにならない。
二人目は裂けましたが陣痛の痛みのが強く気付きませんでした(笑)
旦那さんに立ち会ってもらえると心強いですよ(*^^*)
大丈夫!なせばなります!頑張って❤

• yumin.

yumin.

私もちょっと血が出ただけで大騒ぎです💦
    陣痛って切開とか裂けることとか気にしてられないくらいの痛みなんですね!
    本当にどんな痛みなのか想像がつきません(°°;)

主人に立ち会ってもらうことで少しでも不安が少なくなればいいんですが…✨
    怖いけど頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 12月17日
ちんまや

出産間近になると怖いですよね!

私は帝王切開で出産しました!

次の日お腹が筋肉痛の様に
痛かったですが
子どものために歩きました(>_<)
起きるのに30分かかったかな(笑)

でも出産する時は
ママだけでなく
赤ちゃんも一生懸命
ママに会おうと頑張って
出てきます!
赤ちゃんも苦しい思い
するって聞きました!
出産はママと赤ちゃん
大変だと思いますが
助産師さんなども
居てるので大丈夫です!

無理せず元気な赤ちゃん
産んでください!♡♡

• yumin.

yumin.

帝王切開は術後、筋肉痛みたいに痛いんですね!
    起きるのに30分…ものすごい痛みですね💦

たしかに私だけじゃなく、赤ちゃんも頑張ってるんですもんね!
    痛みの方ばかり気にせずに、赤ちゃんたちも一緒に頑張ってくれてるって思ったら勇気が出てきそうです!
    ありがとうございます♡

• 12月17日
ちょこ♡

わたしの場合は会陰切開、麻酔ありましたよ!
もう切ったの?くらいの感覚でした。
いきみのときだか合間だかで自分の声のせいかわかりませんが、音も聞こえませんでした!
縫合&抜糸はチクチクする感じでしたが、お産後なのでそれまでの痛みに比べたら屁でもないです。笑

私も健診の採血でさえ嫌で嫌でしょうがないくらい痛みには弱くお産が近づくにつれ怖くて怯えてましたが、お産が始まってしまえば痛みを逃すのに必死で耐えれる・耐えれないどころじゃありませんでした。
しかも10時間の陣痛、分娩台に上がってからは15分と安産な方だったからかわかりませんが…
生まれた達成感と感動、かわいさが断然勝って産んですぐ2人目ほしい!!!と思ったくらいです。笑

双子だと妊娠中も出産も単胎とは違うかもしれませんが、きっと頑張れます!!
息を吐くことに専念していきみたくなってきたらお股をぐーっと押さえると楽でした!

何より無事に出産できますように♡♡♡

• yumin.

yumin.

会陰切開のとき麻酔することもあるんですね!
    私の行ってる病院もあるといいですが💦
    やっぱりお産の痛みは縫合や抜糸もそんなに痛く感じないほどの痛みなんですね(°°;)

分娩台に上がって15分ってすごい安産ですね✨
    私も達成感や感動に包まれたいです!
    アドバイスもありがとうございます♡
    参考にします(*^^*)

• 12月17日

痛みにめちゃくちゃ弱くて陣痛中、帝王切開してほしい!と叫び続けた者です( ̄▽ ̄)笑

出産の時は不安だとかは思っていられなかったです(^^;
私も立ち会いだったんですが、頑張って!とかもう少し!とか言ってくる旦那に当り散らし、殺意すら覚えました( ̄▽ ̄)
旦那の腕には私の手形がくっきり付いてました( ̄▽ ̄)
最初に書いた通り痛みには本当に弱いので旦那に当り散らすことで紛らわしてました(^^;
あとはとにかく痛い!帝王切開して!と叫びまくるという醜態を晒しました…(´・ω・`)
私が出産したところは会陰切開はしなくて…生々しい話ですが裂けました(´・_・`)
縫う時は麻酔してくれてましたよ(*^^*)
カチャカチャという金属音は聞こえましたが、妊娠中の内診とあまり変わらないと捉えて良いと思います(*´∇`*)

縫う時はもう赤ちゃんが生まれているので、縫われていることより出産をやり遂げた達成感で満ち溢れていて特に何も感じないと思いますヽ(*´∀`)ノ
私は縫われている時ウトウトしてちょっと寝てました( ̄▽ ̄)

• yumin.

yumin.

壮絶ですねΣ(゚ロ゚;)
    私も立ち会ってもらってても主人に当たってしまうかもしれないです(^^;)
    それで痛みを紛らわせることができるなら少し我慢してもらいます笑

裂けるなんて痛そう…(><)
    麻酔すると縫うときは内診のような感じなんですね!
    私の行ってる病院ではどうかわからないですが、麻酔してほしいです💦
    達成感で気にならなければ一番ですよね!
    赤ちゃんのこと考えて、できるだけ、縫われてる!とか思わないようにしたいです✨

• 12月17日
まるこめ

双子ちゃんを自然分娩ですか(>_<)1人でも大変なのに想像できない未知の世界ですね…
私は双子ではないですが、やはり出産前は恐怖しかありませんでした!
何より会陰切開が怖くて怖くて…

でも実際は陣痛が痛くて必死だったので会陰切開は全く痛くなかったです。切られたのもあまりよく分かりませんでした(^^)
縫うときも麻酔してたので全然痛くなかったです☆

• yumin.

yumin.

本当に未知の世界です💦
    私も会陰切開がすごく怖いです(><)

切られたことをあまり気にすることができないくらい陣痛は痛いんですね!
    会陰切開は麻酔なしだし痛いというのを聞いて怖くなってましたが、そんなこと気にならないくらい集中したいです!

• 12月17日
もふもふもっち

私は双子ちゃんではななかったので参考になるか分かりませんが…。
私も痛みに弱くて出産が怖かったです!
陣痛開始から出産まで丸一日かかり、私本当に産めるのかな?って何度も言ってました(^-^;
一番励みになったのは母の言葉でしたね。
しんどいけど着実にお産は進んでる、赤ちゃんが自分で出てくるんだよ、と言われて何とかモチベーションを保つことが出来ました。
主人も徹夜で腰をさすってくれたり水を飲ませてくれたり心強かったですが、やはり経験者は説得力が違いました。
会陰切開は私の場合はいつ切られたのか分かりませんでした。
それより縫合時の麻酔が痛かったです。
縫合も麻酔効いてるの?って感じで、何針縫うの?て位たくさん縫われました(。>д<)
確かに出産から産後まで色々な痛みがあります。
でもそのときになったら耐えるしかないし、女性は耐えられるように出来てるんだって本当に実感しました!
何より我が子に会えた喜びは言葉に出来ませんよ!

友人は経膣分娩で双子ちゃんを出産しましたが、一人目を出産してから4分後に二人目を出産したらしいです。
一人目で産道が出来上がっていたから二人目はそれほど大変じゃなかったと言っていました!

出産は本当に感動的で神秘的な体験ですよ!
女性の特権です♪

• yumin.

yumin.

返信遅くなり申し訳ありません(;_;)

とても頼りになるお母様ですね✨
    経験者の方から言葉ですし、納得できますね!

麻酔と縫合、やはり痛いんですね(><)
    そんなところを縫われるなんて考えただけでも怯えてしまいますが、いざとなったら耐えられるものなんでしょうか。
    とは言っても、実際耐えるしかないですよね💦

お友達の体験談まで教えてくださりありがとうございます♡
    経膣分娩で産むとなったら2人目は間隔開けずに出てきてくれることを祈ります。
    不安な気持ちは拭えませんが、痛いことばかり考えずに赤ちゃんに会えることを考えて頑張りたいと思います!

• 12月21日
ほのママ♡

出産怖いですよね(;_;)
私の友達は双子で帝王切開でしたが自然分娩なんですね!

会陰切開は麻酔なしでも、陣痛のほうが痛くてわかりませんでした。
縫う時麻酔しますし、産む時の痛さに比べると痛くなかったです!

不安だと思いますが頑張ってください(*^^*)赤ちゃんの顔見たらすごく幸せですよ☆

• yumin.

yumin.

本当、出産怖いです💦
    双子だと始めから帝王切開、と決められている病院も多いみたいですよね!
    私の行ってる病院は双子の分娩経験が豊富なところで、問題がない限り自然分娩なのだそうです。

皆さん陣痛の方が痛いとおっしゃられてるので、そんなに?!と驚いています。
    やはり大変な痛みなんですね(><)
    赤ちゃんに会うための試練だと思って、不安は拭えませんが頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 12月21日

こんにちは(*^^*)
双子を経膣で出産しました(*^^*)♡
怖いですよね〜(−_−;)
私は突然破水から始まったので心の準備もできないまま分娩室行きでした。

私も痛みにとても弱く、
高校生になっても歯医者で泣くような感じでしたが
こんな私でも出産できましたよ!

会陰切開もしましたが
陣痛の方が痛すぎて一瞬ピリッとするだけです( ´ ▽ ` )ノ
縫うのも先生と会話しながらでも平気なくらいでした。
抜糸も痛かったですが陣痛に比べたら一瞬ですしなんてことないです!

ちなみに主人に立ち会ってもらいました(*^^*)
私も怖くて怖くて逃げたくてしょうがなかったですよ(T_T)
でも終わってしまえば
赤ちゃん達に会えた嬉しさで
ぜんぶぜーんぶ吹っ飛びましたよ♡

他のママ達にできて自分ができないはずがない!と言い聞かせて頑張りました(*^^*)
ママ、ファイト!!

• yumin.

yumin.

双子ちゃんのママさんなんですね♡
    しかも経膣分娩で出産なさったんですね!
    破水から始まるとたしかに心の準備ができなさそう(°°;)
    陣痛は縫うより抜糸より一番の痛みなんですね!
    痛みに弱かったけど頑張れたというお話を聞けると励みになります!

私も皆さんのように頑張りたいです。
    出産は怖いけど、赤ちゃん達に会うための試練ですもんね!
    励ましていただきありがとうございます♡

• 12月21日
ふたごちゃんママ

もう少しで7ヶ月の双子のママです。
私は帝王切開でのお産でした。
私も今まで手術なんてしたことなくて不安で、色々ネットで調べたりして1人で不安になってました。
私が産んだ病院では、帝王切開の人は、両親学級で帝王切開の手術のDVDを見せられました。しかもモザイクなしのお腹切られて赤ちゃんが出てくる様子ですw
そんなのを見せられて、さらに怖くなりました。
でも手術の日が近づいてくると、お腹の重みで寝るのも座ってるのも大変で早く産みたい、早く赤ちゃんに会いたい、どんな顔してるのかな?とか、逆に待ち遠しかったです。
主治医からも、お母さんの顔つきになってきたね、たくましくなったねと言われました。

私も血が苦手で、しかも想像力がすごいので、先生には血が見えないようにして欲しいとか、今お腹切りましたとか実況的な事はしないで下さいとお願いしましたw
なので、不安なことは看護師さんでも先生でも言った方がいいと思います。なるべく希望に沿ってくれると思うし、アドバイスもしてくれます。
確かに術後の痛みは相当なもので、半泣きでしたが、歩かないと早く回復しないと言われ、1度しか車イスには乗せてもらえませんでした。
でも赤ちゃんに会いたかったので、必死に歩きました。
傷口裂けないかな?とか恐怖でしたが、裂けませんw
痛いけど、日に日に良くなります。

自然分娩ではなかったので、参考にならないと思いますが、私はこんな感じでした。
現実を突きつけるようで申し訳ないですが、どんな方法で産んでもどこかしらは痛いものです。
でも、何ヶ月かすればどんな痛みだったかなんて忘れてますw
あんなに痛かったのに、私は3人目が欲しいと思っていますw
双子だとお腹も大きいし色々大変だと思いますが、出産頑張ってください。
出産より双子育児の方がよっぽど大変ですw

• yumin.

yumin.

帝王切開で出産なさったんですね!
    私も手術したことないので、帝王切開で産むのも怖いです。
    モザイクなしのDVD…それはたしかによけいに怖くなってしまいそうです(°°;)
    それでも、出産の日が近づくにつれて心境が変わってくるんですね。
    私の心境も変化するのでしょうか。

血が見えるといろいろ想像してしまいそうです(><)
    先生や看護師さんに怖いということを伝えてみます!
    バースプランをかなり前に提出しましたが、そこではあまり具体的な要望が書けなかったので💦

たしかにどんな方法で産もうが、痛みから逃れることはできませんよね。
    今一番の不安は出産のことですが、双子の育児をしっかりできるのかということも不安だったりします。
    育児の方が大変だと思い、まずは出産頑張りたいと思います!
    帝王切開になる可能性もあるので、詳しく書いてくださり参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 12月21日
くまもん2

31週ほとんど同じですね(*^^*)
私は双子ちゃんじゃないけど、出産怖いですよねー(^^;;
私の友達が今年双子ちゃん出産しましたが予定の帝王切開でした。
出血量もすごかったらしく、28週ぐらいから切迫で入院してました。同じ双子ちゃんでも、個人にもよるし病院にもよるんですねー、、。

• yumin.

yumin.

週数同じくらいなんですね♡
    出産、怖くなってきますよね(><)
    単胎でも多胎でも不安はつきものですもんね。

出血は双子の場合多いと双子妊婦対象の母親学級で聞きました!
    個人の妊娠経過にもよるし、病院の方針にもよるし、同じ双子でも分娩方法は様々みたいですね。

お互い不安もありますが、出産頑張りましょうね♡
    怖いけど、今から心の準備しておこうと思います!

• 12月21日
chibimai

私も予定日が近づく度に不安になってました。
でもいざ陣痛がきたらそれどころではなく痛みに耐えるのに必死でした!
切開も麻酔なしでしたが、陣痛の方が痛すぎていつの間にか終わってたし縫合も出産後で疲れきってる時だったので、何が何だか状態でした。
大丈夫です!
赤ちゃんの顔見れば、痛みなんて吹っ飛ぶし何であんなに不安になってたんだろう?って笑えてきちゃいますよ、きっと( ^ω^ )
出産頑張ってくださいね♡

• yumin.

yumin.

いざ陣痛の痛みに直面すると不安だとか言ってられなくなるんですね!
    会陰切開、縫合はそちらに意識がいくと怖いので、いつの間にか終わってたというのが理想です💦

やはり不安は拭えませんが、赤ちゃん達に会うために頑張ります!
    痛いのは怖いですが、赤ちゃん達に会いたい気持ちをさらに膨らませます!
    励ましていただきありがとうございます♡

• 12月21日
まこ。

出産スタイルは母親に似るらしいですよ(*_ _)
けど双子ちゃんを自然分娩でするって事はそれだけ産道や子宮口が柔らかいって事だと思います。
だから大丈夫。
そー思わなきゃ乗り越えれない位陣痛は痛いです。
私も8年ぶりのお産がもう間近。予定日遅れるって言われ昨日は泣きまくりました。すごい私も恐がりだし泣き虫、痛がり。けど赤ちゃんに早く会いたいし早く陣痛きてほしい。
嫌な事先のばしにはしたくないタイプだから笑
陣痛はそれだけ嫌なんです。。

会陰切開は裂けるより切られた方が治りが早いみたいですよ。
私は切られた事より縫った事より注射が痛かったです笑麻酔の。
陣痛でいたいのに、注射されて一瞬素に戻りました笑

• yumin.

yumin.

出産スタイルが母に似るとすると、大変な難産になってしまいそうです(°°;)
    母が私を産んだときの話を聞いて怖くなったのもあるので…💦
    先生から何も言われてないので大丈夫なのだと思いたいです。
    皆さんおっしゃっておられますが、陣痛は本当に痛いものなんですね。
    今から覚悟が必要ですね(><)

会陰切開せずに裂けたというお話もありますもんね。
    治りが早いなら怖くても切った方がいいですよね。
    麻酔の注射も痛そうです!
    お産には本当に様々な痛みがつきものですね💦
    赤ちゃんに会うにはそのくらいいろんな痛みを乗り越えないといけないんですよね。

お産頑張ってください!
    私も不安は拭えませんが、頑張ろうと思います!

• 12月21日
あやりんこ

私も怖くて仕方ありません。初産、精神疾患持ち服薬ありで、今でも怖さが襲ってくると泣いたり息苦しくなったり、頓服飲んで何とか落ち着かせたりしています。初産で、何がどうなるのかも分からないし、年末年始あるので本当に怖くて、、予定通り産まれるんだよ。って言い聞かせてます。
痛みも分からないし、そこが一番の恐怖です。

• yumin.

yumin.

出産怖いですよね。
    どのくらいの痛みか想像できませんもんね。
    あやりんこさんは服薬中とのことで、私よりも不安が大きいことと思います(;_;)
    私も早産のリスクがあると言われたので、年末年始はなんとか越えてほしいと思っています!

お互いに無事出産できますように。
    不安は簡単には拭えませんが、一緒に頑張りましょう♡

• 12月21日
nori8

こんにちは。

私もお産どうなるんだろ、、と考え出したらキリがないので、今は全く考えないようにしてます。

ただ早く赤ちゃんに会いたい。今の体のしんどさや息苦しさから解放されたいとしか考えてません。

私自身が双子なのですが、母は自然分娩だったそうです。妹が出てくる時、もういきむ力が残ってなくて鉗子分娩になったと聞きました。
そんな話を聞いても私は双子ちゃんが欲しかったです!喜びや楽しみは2倍。悲しみは半分こになりますもん。(*^_^*)yumin.さんがうらやましいです(^o^)

お互い頑張りましょう!

• yumin.

yumin.

お産のことをあまり考えすぎるのも不安が大きくなる原因かもしれませんよね。
    私もちょっと考えすぎのような気がするので、なるべく考えないように心がけます!
    赤ちゃんに会いたいって気持ちを膨らませた方が精神的にもいいですもんね。

nori8さんが双子さんなんですね!
    周りに双子がいないので、実際に双子の方から喜びと楽しみは2倍、悲しみは半分と聞いて、今は身体もしんどいし出産や育児も怖いけど、双子の母になれるのがさらに嬉しくなりました♡
    ありがとうございます!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡
    頑張りましょう!

• 12月21日
ポム

私も双子でしたが、促進剤を使っての経膣分娩でしたよ!
双子ちゃんは、子宮が大きくなってる分、促進剤が効きにくいらしく、促進剤を使って5日目での出産でした。
陣痛は、本当に痛かったです…
痛みに強いと思ってましたが、絶叫してました(^_^;)
会陰切開しましたが、陣痛が痛すぎて切られたのはそこまで痛くなかったです!
縫う時は麻酔してもらえました。
一人目出産したら、一度陣痛が遠のいたのですが、再び陣痛がきて二人目出産って感じでした☆
二人目は、一人目が出たところを通るので、出産も楽でした。

不思議なもので、赤ちゃんの顔を見たら、痛かったことなんて忘れちゃいますよ(笑)
出産、頑張ってください୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• yumin.

yumin.

促進剤を使って5日目に出産…
    促進剤を使用したときの痛さはものすごいと実際私を産むとき使用した母に聞いていましたが、ごろたんさんも長い時間、本当に痛かったことと思います!

会陰切開は陣痛ほどの痛みではないんですね。
    あそこを切ると考えるだけで怖いですが、それどころではないんでしょうか。
    1人目のときの長い痛みに耐えると、2人目は少しマシなんですね!
    1人目と2人目の出産の間隔ができるだけ長くならないといいんですが(^^;)

赤ちゃんに会えるのは痛かったことを忘れちゃうくらい感動することなんですね♡
    ありがとうございます!
    痛みのことばかり考えずに、赤ちゃん達に会えることを考えて頑張ろうと思います(*^^*)

• 12月21日
  • ポム

ポム

正直、陣痛が痛すぎて、早く産みたいと思っていたので、会陰切開の時は、やっと産めるって思いの方が強かったです(^_^;)
    私は、1人目と2人目の間隔が10分でした☆
    早い方だったみたいですが、それでも出血が多かったです…。

痛いことは痛いですが、絶対に乗り切れます!!
    双子ちゃん達も頑張ってるんだって思って、陣痛に耐えました☆
    双子の育児は想像以上に大変ですが、本当に可愛いすよ♡
    応援してます୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 12月21日
★★えいこ★★

はじめまして!

私も今一卵性の双子妊娠中ですっ★

私もこの前計画分娩での自然分娩に決まりました!やっぱり双子ともあり倍の痛みとかあるのかなー?とか色々考えてしまって怖くなります...(´д`|||)

お互いがんばりましょう(*´ー`*)