※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家事・料理

料理が下手で、旦那によく文句を言われてしまいます。盛り付け、焼き加…

料理が下手で、旦那によく文句を言われてしまいます。盛り付け、焼き加減、味、野菜の切り方や全体の色味、バランスなど。
旦那がグルメなのもありますが、私自身他の人より料理が下手です。

料理が上手になるためになにか工夫や努力を、みなさんしてますか?

何か本を買うなり、料理教室に通うなり今考えています。なにかアドバイスなどお願いします。

旦那や子供に喜んでもらえる食事を作りたいです。まずは基本からですが…。

コメント

みさ

文句言うなら食うなって感じですね!
私ならそう言いますね😅
私はクックパッド見て作ると旦那は美味しいって言って食べてくれますよ!

ムーニー

高校の時からクックパッドの有料のに登録して、とにかく何か作る時は上位のものを作るようにしてました( ﹡ˆoˆ﹡ )
あとは、家にある食材でとっても簡単に作れるという「シュンコンのカフェごはん」というシリーズを出ているもの全て買ってます♡
レシピの書き方も面白くて、料理も楽しくなりますよ〜♫

ひあこ

基本からなら料理教室が1番じゃないですかね?
本だと質問も出来ないですし^^;
ま、そんなこと旦那に言われたら私はキレますけど🤣🤣🤣
お前が作れよとw

料理の基本が書いてある本が一冊あるといいと思います💡
あとクックパッドはオススメしません😅

ひまちゃんママ

料理し始めの頃は
料理本やネットの動画で
作り方をみて作ってました😊
バランスや味に文句を
言われたら、工夫しよう
って前向きに考えられますが、盛り付け方に文句言われるのは何か嫌です😳
じゃあ貴方やってみなさいよって言っちゃいそう😂笑

m

料理教室いいですね🎵

わたしなら子育てもしながら料理して、出して文句言われるなら
作るのやめます(笑)

あい

私も下手でした!上手になるコツは基礎を知る事ですかね!野菜の切り方、基本の煮物や炒め物の味付け、などです!覚え方はテレビの料理番組みたり、クックパッド見たりして覚えました!例えば野菜炒めだと野菜を全部同じ大きさになるように切る!火の通りやすい野菜は最初に炒めて皿によけておいて、味付けの時にフライパンに戻すなとです!こーゆーのも3分クッキングとかで覚えました!
いろんなレシピを見て中華味にしたかったらこの調味料を使う!とかコクを出したかったらこれをプラスする!という感じでだんだんと基本の味付けが分かってきますよ!

ことり♪

私もお恥ずかしながら結婚するまで料理したことがなく新婚の時は「これがずっと続くなら離婚だな」て本気で考えてたらしいです😅
初めはクックパッドでメニュー名 簡単 とかで検索して作っていました。
あとは家庭料理の本を何冊か(料理上手なお友達に小倉優子さんのレシピ本オススメされました。)買って練習しましたよ!
あとはお子さんがもう少し大きくなったらご主人の好みの美味しいお店にたくさん連れて行ってもらうのはいかがですか?

私は料理上手なママ友さん達と出会ってかなりモチベーション上がりました!!
ランチ会とかで美味しい物がたくさん出てくるのでメニューの参考にもなるし作り方も教えてもらえてその夜早速試したりしてました😄

私もまだまだ発展途上なのでお互い頑張りましょう✨✨

陽

盛り付け、焼き加減、切り方に文句言われるって大変ですね💦
ご主人には失礼ですが、小さな子どもがいるんだし、ご飯あるだけありがたいと思え!と思ってしまいました。

努力らしい努力はしてないですが、いつも同じようなメニューにならないように、アプリで色々検索しながら作ってます!クラシル、DELISH KITCHENおすすめです😊

新ママ

生後3ヶ月で育児だけでも大変な時にそのようなことを言われるのですか?作るだけでもいっぱいいっぱいでしたよ💦旦那さん、思いやりが足らないと思います😓

正直家庭料理にそこまで求めるのは…と思ってしまいます。それならお金出して外食するか、旦那さんが自分で満足するものを作ればいいのです。

家族のために美味しいものを作りたいと思われる気持ちは素晴らしいですが、今しんどくないですか?料理は慣れもありますが、本を見たり、料理教室に通う、あとは母達に教えてもらうのも喜ばれると思いますよ😄でも、あまり無理をされないようにしてくださいね🍀

なっち

わたしの主人も料理に大してこだわりがあるみたいで、日頃は何も言わずに食べてくれますが、機嫌が悪い時に口に合わない料理を出したらめっちゃ味がとか、生焼けだとか、しまいには料理ではないとまで言う人です😑

わたしの主人もグルメで舌が肥えてるんたまなって思ってたんですがどうやら、子どもが好きな味が好きでわかりやすい味のものを好んで食べています。だから少し攻略は出来たかなって思っていますが、また言われたらやなので、料理を出す時にこれは何とかだよとかこれには何が入ってるよって言うようにしてます😓

あとはもうこれは絶対好きだなって分かっているものを出したり、味に外れがないものとかですね😓ちょっと手の込んだものを作るときはレシピ通り作らないと怒るのでクックパッド先生に頼ってます!

私自身料理のことでめちゃめちゃ揉めてばかりなのでお気持ちすごくわかります。言われることもわかるけどせっかく作ったのに、誰も美味しくしたくなくて作ってるわけじゃないのに、そこまで言われなきゃいけないと思うと泣きたくなります…。

何かあったらまたママリさんに聞けば同じような方々が助けてくれると思います!気を落とさず、味方はいくらでもいますよ!

長々と失礼しました🙇

もなみ

クックパッドより、クラシルというアプリの方がおススメです✨
動画なので、分かりやすいですよ!

味はともかくおうちごはんで見た目やバランスまで文句言われるなんて面倒臭いですね😅😅
クックパッドは結構当たりハズレあるのでメインで使うのはおすすめしません💧
レシピ本は好きでよく買いますが、本によっても結構合う合わないあるなーと思います😅 自分に合いそうなレシピ本が見つかったらその本片っ端から作ってます!笑 同じ先生の本を意識して買うようにしたり…
とりあえずまずは基本メニューが載ってるレシピ本を買って、きっちりレシピ通りに作ってみるのが良いと思います!
お料理教室も手っ取り早いと思いますがお金も時間もかかるので赤ちゃんがいるとちょっと大変かもしれないです😣

だおこ

白ごはん.comというサイトが、切り方とか基本からのってておススメですよ!
私も結婚するまでなんもしてなかったんで、保存方法から知らなかったです笑
でも3ヶ月の赤ちゃんいたら、ゆっくり料理を習得してる暇なんてないですよね! 私はいつもコープで頼む、焼くだけとか揚げるだけの冷凍おかずをメインに、買ってきたサラダと一緒に盛り付けて、もう一つクックドゥとか使っておかず作るくらいで、ひどい時は鍋ごと出してます笑
あと豆腐をパッケージのまま出して冷奴とか笑
洗い物も増やしたくないし…。