※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
その他の疑問

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をされた方、経過観察中の方のお話しが聞きたいで…

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をされた方、経過観察中の方のお話しが聞きたいです😭

私は現在右卵巣が4.5cmです。
おそらく成熟嚢腫?奇形腫?だろうとのことで、中身は脂肪や髪の毛のタイプだそうです。
このタイプは小さくなることはないらしいので、経過観察するか小さいうちに取ってしまうかという選択に迫られています😢
手術をした方がいいのは分かっていますが、怖くて一歩が踏み出せません😭😭

コメント

こに

一昨日、卵巣嚢腫で腹腔鏡手術しました。左がおよそ7センチで腸に癒着してました。
小さい時にとっておく方が気持ち的にらくなような気がします。
私も最初は不安で仕方ありませんでしたが、手術時間は1時間程度で翌日には歩行可能で痛みもほぼありません。たまに起き上がったり力をいれると痛みはありますが・・・。

• mar

mar

ご丁寧にありがとうございます😭❤️

一昨日手術されたんですね😱
    ということはまだ入院中でしょうか??
    何日間入院されるんですか??
    無事に終わられたようで本当によかったですね😭!!

麻酔がきかなくて手術中痛かったらどうしよう?とか、麻酔からさめなかったらどうしよう?とかしょうもないこと考えてびびってます😫💦
    お腹の中に入れておくのも、捻転したらどうしよう?とか悪性化したらどうしよう?とか心配がつきないのでやはり手術するべきですよね…

• 9月2日
  • こに

こに

はい。明後日退院です。
    私は大阪市在住なので大阪中央病院と言うところで手術受けました。腹腔鏡で凄く評判が良いところみたいです。麻酔がきれて1日痛みはありましたが、痛み止めの点滴をいれてもらったりしてたので少し楽なような気がしました。ベッドで1日動けない状態が腰に負担がかかり腰痛になっていますが💦私も最初はかなりびびってましたが、とれて安心しました。

• 9月2日
  • mar

mar

入院期間はそんなに長くないんですね🙌
    入院中は痛み止めなど適宜対応してもらえるようで安心しました😆
    病院選びに悩んでいて、いい先生と巡り会えればいいです😢
    色々体験談を教えてくださってありがとうございました😭❤️
    どうぞお体ご自愛くださいm(_ _)m

• 9月3日
さき

従姉妹がそのタイプの卵巣嚢腫で、どんどん大っきくなって10センチ近くになり、お医者さんから最悪子宮全摘もあり得る、、と言われていたので、あまり大きくならない内に手術してもらったほうが…と思います😢

• mar

mar

ご丁寧にありがとうございます😭❤️

私もどんどん大きくなるのが恐怖で、、😵💦
    いつか取らなければならない日が来るなら、確かに小さいうちの方が体の負担も軽そうな気がしますし手術しようと思います😢
    子宮全摘など色々なリスクを抱えてお腹に卵巣嚢腫をとどめておく方が怖いなと思いました😭
    貴重なお話しありがとうございました😢❣️

• 9月3日
なち

先月、同じ皮様嚢腫(7cm)を腹腔鏡手術で取りました!
取ったものの写真を先生に見せてもらいましたが、全長21cmくらいの髪の毛の束と脂と少しの皮膚がとれました。
術後目が覚めたら病室のベッドで、下腹部に生理痛のような鈍感がありましたが生理痛より遥かに軽く痛くて眠れない!というほどではありませんでした。
術後1週間は、くしゃみ、咳、笑うと少し傷が傷んだ程度で思ったよりは痛くなく、ロキソニンや鎮痛剤もほぼ使わずに済みました!
不安だとは思いますが、きっと思われているほど痛くもないのでお身体どうぞご自愛ください!

• mar

mar

貴重な体験談をありがとうございます😭💕

なちさんの話しを聞いたら勇気がわいてきました…!😄

妊娠中の検診で見つかった腫瘍なので、今まで経過観察していたのが個人病院なのですが…。
    手術をするなら大きな病院を紹介する。と言われています。
    手術を決めるまでに、実際に手術をする先生に話しを聞きたいなと思うのですが、手術を決めるまでの流れなどはどのような感じでしたか??
    よろしければ教えていただけるとありがたいです😢

• 9月24日
  • なち

なち

初めての手術だと怖いですよね💦

個人病院で紹介状を書いてもらった2週間後に総合病院でMRIを撮り、そのまた2週間後くらいに結果と手術内容、手術日を決めてそのまた2週間後に手術前健康診断(呼吸チェック、心電図、レントゲン、尿検査、血液検査)をしました!
    MRIの時は9000円程、手術日を聞く日は4000円程、健康診断は6000円程 …とお財布も痛がっておりました(^_^;)w
    MRIと手術前検診の時は1日予定を入れないほうがいいかもしれません…!
    MRIは1時間ほどで帰宅できましたが慣れないことをするので疲れ、健康診断は検査結果が出るまで待たされたので10時に病院に行って検査回って結果を言われる頃には14時前でした😭

• 9月26日