※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プッティ〜02211
家事・料理

9ヶ月の男の子がいるのですが離乳食のメニューに悩み始めました😅ちょっ…

こんにちは🌞いつもお世話になります😊
9ヶ月の男の子がいるのですが離乳食のメニューに悩み始めました😅ちょっと味付けをしないと食べてくれなくなりどうしたらいいかわからなくなりました😅三回食なので朝はご飯お昼はうどん夜はどうしようかと😅毎日一緒だと飽きるみたいで食べてくれなくて😅みなさんは食材わ一品ずつストックしてますか?あじつけはどうしてますか?おすすめの離乳食用の調味料教えてください😊

コメント

marinko

離乳食悩みますよね😓
ウチの娘は11ヶ月ですが、9ヶ月の時は3回食でした。
味付け、お野菜を煮る時に鰹節の出汁を入れたり、赤ちゃん用の和風出汁、赤ちゃん用のホワイトソース、無添加のコンソメ、などで味付けてますが、基本薄味で味付けなくても食べてくれます。
最近は大人用のお味噌汁の上澄みにお野菜いれたお味噌汁にしたりしてます。

ウチの娘はパン、蒸しパン(私の手作りの)が好きなので、
朝はパンかご飯
昼はパンかご飯か麺類
夜はご飯か麺類
で3食重ならないようにしてます。
たまに ご飯が2回の時もありますが。

1週間分ぐらいのお野菜、魚、おやき、玉子焼き、などを冷凍ストックして組み合わせます。

• プッティ〜02211

プッティ〜02211

お返事ありがとうございます😊
    うちも今3回食です😊
    お野菜単品で茹でてるんですか?鰹節の出汁とは顆粒のやつですか?
    赤ちゃん用の和風出汁は使ってるんですがなかなかいい味が出なくて😅
    赤ちゃん用のホワイトソースはどうゆう時に使ってますか?
    私も味噌汁に3、4品息子が食べれる具材を入れてそれを取り出して1、2回目洗って食べさせてます😊
    先週実家にいたのですが味が少し濃い物を両親が食べさせていたから口がこえてしまったのか味噌汁の具のやつも食べなくなってしまって😅
    娘の子だからと言ってやりたい放題されるので困ってます😅

私もなるべく朝はご飯昼はご飯かうどん夜はご飯かうどんにしてますが毎回被ってしまい😅

卵焼きは全卵で焼いてますか?どうゆうふうにストックしてるんですか?

• 9月2日
marinko

ほうれん草、小松菜、さつま芋、里芋、とうもろこし、は野菜だけで茹でてます。
玉ねぎ、にんじん、は一緒にしてお味噌汁の具材にしたりしてます。

ごぼう、きのこ、白菜、にんじん、なす、などは組み合わせて、ささみも一緒にお出汁で煮て水溶き片栗粉でとろみ付けてます。
鰹節の出汁は、鰹節をお茶パックに入れて一緒に煮てます。
赤ちゃん用の出汁は適当です😅
ずーっと味付けなしで食べさせて来たので娘はあまり気にせず食べてくれます😅
ホワイトソースは、マカロニ、スパゲティ、が好きなのでその時に野菜と一緒に使ってます。
ほうれん草、とうもろこしのホワイトソースみたいな感じです。
後は皮を湯むきして刻んだトマト、玉ねぎ、ミンチかツナを水で煮たトマトソース的な物もマカロニ、スパゲティに混ぜたりします。

玉子焼きは全卵で味付けなしです。
1本?焼いて切ってラップで包んで冷凍してます。

基本、冷凍が多いです😅

プッティ〜02211

詳しく書いてくださりありがとうございます😊助かります😊
    1週間に1回作るんですか?煮込むの大変ですよね😅
    組み合わせの野菜は全部一緒に煮込んでから組み合わせるんですか?
    赤ちゃん用の出汁って思った様に味が出ないですよね😅

• 9月2日
  • marinko

marinko

とんでもないです。
    私の離乳食は手抜きばかりです😅
    だいたい、日曜日に作ってますが、足りなくなったら作る感じです。

お野菜はそれぞれの組み合わせで煮てます。
    今日、ごぼう、にんじん、ささみ、を一緒に煮てとろみ付けました。
    これに、里芋や大根足したりします。
    後はうどんの時に混ぜたり。
    赤ちゃん用出汁、難しいですよね💦
    分量通りに入れても、ん⁉️て感じです。

• 9月2日

プッティ〜02211

ありがとうございます😊
    なんかがっつく様に食べてた子が急に食べなくなるとショックで不安になってしまいます😅
    何がいけないのかって考えてしまうし😅
    それぞれの組み合わせでって1回に何品くらい煮てるんですか?
    ほんとに分量通りにやっても薄いなって感じですよね😅結構使っちゃう感じですしね😅

• 9月2日
  • marinko

marinko

分かります‼️
    ウチも食べムラがあって、白ご飯食べてたと思ったら食べなくなって、玉子と混ぜておやきにしたら食べたり、海苔で挟んだサンド風おにぎりにしたら食べたり、なのに急に食べなくなって😓
    大人と同じご飯にしたら今は白ご飯のままでパクパク食べてます😅
    でも、変わらず麺類、パン、蒸しパン、は大好きで良く食べてくれます。
    なので、蒸しパンに かぼちゃフレーク、とうもろこしフレーク、すりおろし人参、ほうれん草、チーズ、入れたりしてます。
    1回に煮る野菜は2品か3品で、2品プラス鶏ミンチかササミにしたりしてます。

• 9月2日

プッティ〜02211

食べムラとゆうか食べてたら途中で拒否り始めるから嫌になります😅
    前は用意した分では足りなくてもっとくれって言ってた子なのに急に途中で嫌だって泣き始めるからどうしたらいいかわからなくなってきます😅嫌がって食べない時はありますか?そうゆう時はどうしてますか?

もう煮込んだやつを冷凍してるってことですよね?
    毎回煮る野菜を変えてるって事ですよね?何度も何度もすいません😅

• 9月2日
  • marinko

marinko

途中で愚図る事あります。
    ウチは完ミなので、とりあえずミルク飲ませて落ち着かせてから食べさせたり、テーブル付きの椅子に座らせてるのですが、抱っこに変えて食べさせたりすると一応食べてくれます💦
    後は好きな蒸しパンと交互にたべさせたり😅
    野菜は製氷器で冷凍してるので、1つの煮物を3回分ぐらいで、何種類か作ってます。
    例えば
    🍀ごぼう、にんじん、きのこ
    🍀大根、玉ねぎ、里芋
    🍀ナス、きのこ、玉ねぎ
    みたいな感じのを3食分ずつぐらい作って冷凍してます😊

• 9月2日

プッティ〜02211

やっぱり愚図りますよね😅私もタイミング悪いと眠たかったりで食べてくれなかったり歩行器で食べさせてるんですが嫌がる時は抱っこしたりしてますが抱っこするとおっぱいの体制に息子の方がしてくるから仕方なくおっぱいあげて落ち着かせてから食べさせてますが時間がかかってしまい😅どこにも行かない時はいいのですが午前中に出かける予定がある時は私の方が焦ってしまい😅

そうなんですね😊全て味付けてますか?

• 9月3日
  • marinko

marinko

最近は愚図る事は減りましまが、食欲かあり過ぎてもっと欲しい〜て感じで愚図ります😓
    朝ご飯も食パンも8枚切りだったら足りないので、蒸しパン、野菜、バナナ1/3ヨーグルト 完食してミルク50ml飲みます✨
    ウチも途中愚図るとご飯に1時間近くかかるので、出掛ける時は私が焦ります💦

味付けは、鶏ミンチを使う時は味付けしてませんが、最近はほとんど薄味付けてます。
    来週で1歳になるので、1歳になったら もう少し大人のから取り分けようと思ってるので少しずつ味付けもしていこうと思ってます😊

• 9月3日

プッティ〜02211

そうなんですね😊やっぱ男の子はたくさん食べるんですね😊
    やっぱ約束がある時とか出かける時は焦りますよね😅
    自分もご飯食べて洗濯干して着替えて化粧してるとあっとゆうまに時間だけが過ぎていっちゃいますよね😅
    娘さんは何時に起きますか?

• 9月3日
  • marinko

marinko

食べないより食べてくれる方が良いですよね😊

娘は6時頃には起きます☀️
    早い時は5時半とかです😅
    主人と3人でベッドで寝てるので、主人を6時頃に起こす時に一緒に起きるか、先に起きてます😅
    そのまま、リビングで着替えておもちゃで遊んでます😆
    だいたい7時頃に朝ご飯です🍴

私は弁当作るので4時頃には起きるようにしてるので、主人と娘が起きる前にとりあえず化粧はしてます。
    洗濯も夜にしちゃうので、朝はお弁当、夜ご飯の作り置き、などしてます。

• 9月3日

プッティ〜02211

ほんとに今までもりもり食べてくれてたから食べなくなったら不安になってしまいますね😅

やっぱ6時頃起きるんですよね😅夜は何時に寝ますか?夜中ミルク飲みますか?
    朝ごはんの時間は一緒ですね😅
    もっと早く起きなきゃと思ってるんですがなかなか起きれなくて😅
    4時頃起きるって早いですね😊
    夜洗濯は赤ちゃんが寝てからですか?

• 9月3日
  • marinko

marinko

体調悪いのかなぁ…て不安になりますよね💦
    後は遊び食べとか😓

夜は8時頃に寝ます😴
    6時頃 お風呂
    7時頃 娘 ご飯
    8時頃 就寝
    お昼寝が短いと 夜ご飯食べて、すぐ寝ちゃう時もあります😅
    朝まで起きずに寝てくれます。
    時々、夜中目を覚まして「ふにゃぁ〜」て泣きますが、枕元に哺乳瓶に麦茶入れて置いてるので、麦茶飲ませて、トントンしてたら寝ます。
    最近は寝る前のミルクも飲まなくても、真っ暗の部屋でトントンしたら寝てくれます😴

洗濯は、娘とお風呂に入った後に娘の分だけ洗濯して室内干し、娘が寝て主人が帰って来てお風呂入った後に私達の分を洗濯してます👚

• 9月3日

プッティ〜02211

ほんとに😅そうです😊食べるものがパサパサ?だからノドがかわくみたいでお茶を飲ませると次食べてくれるけど食べるの嫌になると口をつむんじゃいます😅いらないのかと思ってやめるとぎゃあぎゃあ言うからまた口に入れると食べるとゆう😅遊ばれてる感じがします😅

今つかみ食べしますか?先にお風呂入ってからご飯だと汚れるから嫌だなって😅

朝まで寝てくれるのいいですね😅うちはうちのお姉ちゃんの時は3,4ヶ月の時から夜泣きなく朝まで寝てくれましたが下の息子は寝る前にミルク飲んで寝るけど夜中に何回も起きて添い乳で寝かせてます😅
    断乳が大変そうです😅

娘さんのと大人のと洗濯別けてるんですね😅うちはめんどくさいから一緒にしちゃってます😅

• 9月3日
  • marinko

marinko

ウチは指吸う癖があるので、ご飯の途中でも吸います😓
    好きなパンや蒸しパンを見せたら指を離して食べますが、ご飯とかだと なかなか離さなくて私が離すか暫く様子みて待ってます。
    なので余計と時間がかかります💦
    手掴み食べは全然です💦
    娘は自分で食べたいという欲がなくて、私に食べさせてもらえると思っています。
    パンや蒸しパン、おせんべいを持たせても小さく契ってポイです😓
    様子を見てると食べたいから愚図ります😣
    なので、ぐちゃぐちゃで汚れる事はありませんが、ご飯の途中で指吸った手で頭とか触るとちょっと大変です😱

洗濯はお風呂→娘の洗濯→娘ご飯
    の流れになってるので、面倒ではないです。
    主人が現場仕事で作業着なので1度水洗いしてから洗濯してるので、娘のとは一緒にしたくなくて😅

• 9月3日

プッティ〜02211

うちも指を口に入れるクセがありますね😅食べさせてると途中でスプーンをはらって指を口に入れるので私が指を抜いてスプーンを口に入れるの繰り返しをしてます😅同じ味が嫌なのか途中でやってくるからお茶を飲ませてます😅うつはは1つですか?2つ用意してますか?ご飯は麺類とおかず的な感じですか?
    手づかみできるものも用意してますか?
    確かに握ったり契ってポイされますね😅
    確かに口にご飯が入った状態で指を口に入れるから手がぐちゃぐちゃになってしまいますよね😅

現場仕事なんですね😊トヨタ自動車とかですか?
    水洗いしないと汚れとれないんですか?

• 9月3日
  • marinko

marinko

途中で指吸ったら落ち着くのか…
    ウチは途中でお茶は飲まなくて😓
    飲むのもたまにです。
    途中で指吸ったらお風呂上がりの時はすぐに拭いてます。
    それ以外の時はそのままだったりしますが…

3つに分かれたプレートやお皿にと器使ってます。
    ご飯、おかず、お味噌汁
    麺類、蒸しパンorおやき
    パン、おかず
    みないな感じです。

主人は建築業の現場監督です。
    そこまでドロがつくわけではないですが、砂埃的なのと夏は汗が凄いので。

• 9月3日

プッティ〜02211

ねぇ〜ほんとに途中で指吸い始めるから焦ってしまいますよね😅
    お茶で水分はあんまり取らないんですか?
    やっぱ赤ちゃんでも月齢があがるにつれて味の違いがだんだんとわかって来ますよね😅
    もうプレート使ってるんですか?

現場監督さんかっこいいですね✨
    砂埃は嫌ですね😅汗も匂いが嫌ですね😅

• 9月4日
  • marinko

marinko

お茶はご飯の合間というか、朝寝やお昼寝の後などにこまめに飲まさてます。
    離乳食教室で栄養士さんに、1つの器に混ぜるのではなくて、主菜、野菜、タンパク質、で最低3つは分けて盛り付けるように、見た目も大切と言われたので、プレートに分けてます。
    その方が楽ですし。

主人は夏場は大変です😣

• 9月4日
marinko

ある日の朝食で
ロールサンド
スクランブルエッグ
野菜
バナナヨーグルト

ご飯の時もこのプレートに分けて入れて、お味噌汁つけたりです。

プッティ〜02211

何ヶ月の時からプレート使ってますか?
    ロールサンドは何をサンドしてますか?ヨーグルトはどこのヨーグルトですか。
    こんなプレート100均に売ってますか?

• 9月4日
  • marinko

marinko

プレートは最近です。
    それまでは、お皿、器、分けてました。
    プレートはお友達から貰ったので何処のかは分かりませんが...

ロールサンドはサンドイッチ用の食パンに、かぼちゃフレークやとうもろこしフレークにきな粉足してお湯でのばして薄く塗ってます。
    ラップで包んでそのまま冷凍して、前の日の夜に冷蔵庫に入れて解凍してそのまま切ってます。

ヨーグルトはベビーダノンは食べてくれず、
    小岩生乳ヨーグルトクリーミー脂肪0にバナナ入れてます。

• 9月4日

プッティ〜02211

最近なんですね😊
    ご飯には何かかけるとゆうか足してましたか?おかず?は野菜とお肉と魚とって感じですか?

かぼちゃフレークとかは作ったやつですか?買ってくるやつですか?

• 9月4日
  • marinko

marinko

ご飯はそのままで、しても海苔で挟んだサンド風おにぎり、玉子チャーハンです。
    以前は納豆やしらす混ぜてましたが、最近は混ぜると嫌がるので😓

お肉は野菜と一緒に煮てますが、お魚はそのまま茹でたのを、野菜と合わせたり、そのままだったりで、その時々です。

かぼちゃフレーク、とうもろこしフレークは買ってます。

• 9月4日

プッティ〜02211

やっぱご飯に納豆としらす混ぜると嫌がりますよね😅うちも最近嫌がってます😅味噌汁の具をお湯で何回か洗ったやつを食べさせるとモグモグ食べるのに😅味の違いがわかってきたんですかね?
    玉子チャーハンはご飯と全卵の玉子とあと何を入れるんですか?

お肉はまだひき肉だけですよね?
    どこでかぼちゃフレーク売ってますか?

• 9月4日
  • marinko

marinko

前は納豆ご飯好きだったんですけどね💦
    暫く辞めてたので、また再開してみよえうかなぁと思います。
    玉子チャーハンは全卵だけで味付けもなしです。

お肉は、鶏ミンチ、ささみ、牛こま切れ、は食べさせてます。
    牛こま切れは赤身の部分だけ先に湯通しして、細かく切って野菜と一緒に煮ました。

• 9月4日

プッティ〜02211

好きだったんですね😅
    うちも一口二口食べたら3口目からオエってやり始めて😅

炒めるんですか?

てか何から何までクドクドと聞いてすいません😅

• 9月4日
  • marinko

marinko

炒める?とは玉子チャーハンの事ですか?
    炒めてます。

かぼちゃフレークなどは、赤ちゃん本舗や西松屋で買ってます😊

• 9月4日

プッティ〜02211

玉子とご飯でチャーハン作ってそれは冷凍してますか?ちなみにご飯は軟飯?5倍がゆ?ですか?

普通に売ってるんですね😊今度見て見ます😊

• 9月4日
  • marinko

marinko

玉子チャーハンは、朝にお弁当作るときの玉子焼き焼く前の玉子溶いたやつを使ってます。
    冷凍ぜずに、毎回作ってます。
    ご飯は大人と同じのです🍚

• 9月4日

プッティ〜02211

冷凍せずに毎日?作ってるんですね😊すごいですね😊
    味付けする前の卵を使って焼くんですよね?
    少し柔らかめにご飯炊くんですか?

• 9月4日
  • marinko

marinko

毎日じゃないですよ。
    たまにです。
    塩など入れる前の玉子です。
    普通に炊いてます。
    軟飯だと逆にたべないので😓

• 9月4日

プッティ〜02211

たまになんですね😊
    玉子焼きとか食べれるようになるっていいですね😊
    うちはまだ黄味しかあげてなくて😅
    まだやっぱ9ヶ月だからやらかめでドロドロじゃないと食べてくれないですね😅パサパサだと嫌がります😅

• 9月4日
  • marinko

marinko

白身も大丈夫になると、楽ですよね。
    これから、いろんな物が食べれるようになるので楽だし嬉しいですよね。

お互い子供達が沢山食べてくれるように頑張りましょうね😊

• 9月5日

プッティ〜02211

9ヶ月の時はご飯はご飯野菜を単品で2、3品用意する感じでした?
    何度もしつこく聞いてすいません😅😰
    ありがとうございます💦🙇‍♀️

• 9月5日
  • marinko

marinko

曖昧な記憶ですが、主菜と野菜、おやき、という感じで、野菜の中にお肉やお魚入れてました。

• 9月5日

プッティ〜02211

すいません😅ありがとうございます😊助かります😅
    おやきはその都度作ってました?作り置きで冷凍してました?

• 9月5日
  • marinko

marinko

大きく作って切って冷凍して、レンチンしてからあげてます。

• 9月5日

プッティ〜02211

やっぱりそうですよね😅一回一回作るのも面倒くさいですよね😅
    ありがとうございます😊

• 9月5日