※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんどうまめ
お金・保険

マイホーム購入と3人目妊娠希望について、経済的に厳しいでしょうか?正社員になりたい。子供は1人欲しいが、マイホーム購入は厳しいでしょうか?

マイホーム購入と3人目妊娠希望について質問です。

田舎住みで旦那手取り約18万(昇給ボーナスあり)
私パートで毎月手取り約9万の20代夫婦です。
マイホーム購入(土地は既にあります)と3人目を妊娠するのはやはり経済的に厳しいでしょうか??
私はいずれは正社員になりたいと考えています。

子供はどうしてももう1人欲しいと考えていますが
そうなるとマイホーム購入は厳しいでしょうか?

コメント

みんみん

年収が我が家と同じくらいの
20代夫婦です!!
我が家も土地は既にあり
この度新築検討しています!!
子供は1人です!
ですがそれだけで手一杯です。
2人目すら踏み切れません。。
3人となるとだいぶ厳しいと思います。。。

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    やはり厳しいですよね。
    同居が辛く、賃貸ではなくマイホーム購入も考えていますが、3人目の希望も捨てきれないんです…

    • 9月1日
  • みんみん

    みんみん

    そうですね😭😭
    もし3人目となると
    家はもう少し待って落ち着いてからでも良さそうですよね😭
    それか家を立てて生活してみて
    大丈夫そうなら3人目を作るとか😭
    我が家も土地はあるので
    アパートのローン払うなら建てようということになったのですが
    やはり持ち家だとローンだけではないので税金だったりで結局高くつきますw w w

    • 9月1日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    マイホーム購入は焦らず落ち着いて考えます😭
    持ち家は固定資産税もかかりますしね…

    • 9月1日
ちよ

年収によって借りれる額が違うので、どれくらいの家を建てたいか、頭金がどれくらいあるのか、親からの援助はあるのかなどで大分変わってくると思います。
年収500万が4000万のローンを組めるボーダーらしいです。

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    年収500万もないので私が少しでもはやく正社員にならないといけないですね…😓

    • 9月1日
deleted user

ローン借りれる額と返せる額は違いますからね。大体年収の5倍程度の借り入れに収めるといいと思います。

ウチも田舎住まいで実は3人子持ち。同じ条件で土地ありでマイホーム建ちます。経済的に夫だけの給料では生活無理なので私も正社員で働いてますよ!結構大変ですがお金ないとローン返せないし子供も育てていけません。
やはり早く正社員で働くべきかなと思います。

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    やはり少しでもはやく正社員になるべきですよね…
    同居が辛くて気持ちだけが先走りしてしまっています😂😂

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよ!
    ウチも同居が限界で家出てマイホーム建ちますから(・・;)

    • 9月1日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    そうなんですね!
    少しでも気持ちを理解していただけて嬉しいです😭

    • 9月2日
☻

ローコストでも上物800万とかですかねー?
ほかにローンとかないですか?
月の支払いとかもどれくらいなんでしょうか🤔

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    車のローンは無く、2人とも奨学金のみローンがあります😭
    やはり今の年収だとあまり良い家は建てられないですね😓

    • 9月1日
  • ☻

    奨学金の返済が残ってるなら結構無理だと思います😰

    • 9月1日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    旦那の奨学金の返済はあと2年で終わりローンは無くなりますが、私の奨学金がまだ残っているので無理ですよね😂😂
    マイホームも3人目も諦めきれず悔しいです😂

    • 9月2日
  • ☻

    失礼ですが今おいくつですか????

    • 9月2日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    旦那は26で私は23です!

    • 9月2日
  • ☻

    若いので家を建てたつもりで30歳目標に貯金したらどうでしょう?
    それまでは安い狭いアパートなどで、、🤔

    • 9月2日
あき

旦那が姑と連名で4000万ほどのローンを組み、家を立て替えて新築にしました🍀
35年ローンで月々の返済が12万。
姑と分けて旦那6万と姑7万で返済していて旦那の収入は20〜30万ぐらいでボーナスなし。
結婚してすぐ娘が出来て今二人目妊娠中です😃
私も働いていて手取り15万ぐらいですが、光熱費や食費、夫婦のカード返済や車のローン、家族の保険で支出が大きく貯金は出来て月2万ほどです😂😂
実家の母が娘に金銭面での援助してくれてて助かってますがカツカツか下手すればマイナスの時もあります💦💦

3人目となると小さい内はお下がりなどで良いですが学生になった時の出費が怖いですね😱

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    マイホーム購入したら3人目はやはり厳しいですね…

    • 9月2日
まぁ

地域にもよるんでしょうが、うちはその2倍以上の手取りでマンション購入しましたが、二人目すら諦めているので、3人は無謀としか思えません😂
昇給があっても毎年何万も上がるわけじゃないし、ボーナスは約束された収入ではないし、児童手当を全く使わずに貯めたって大学までやれないと思いますが、すでに貯金が相当おありなんですかね🤔

ちなみに奥様の収入は計算に入れない方がいいですよ。
主人の弟は重度の知的障害者で、姑は弟を産んでから24歳の今まで、バイト程度しかできません。
弟が小さいうちは全くできませんでした。
夫婦仲に問題ありなんですが、そのせいで離婚できなかったんですって。
夫がだいぶ稼いでたのでそれでもなんとかなったらしいですけどね。

子持ちで正社員も簡単にはなれないし、お子さん複数いたらその分、続けるのもかなりきついですよ。
一度FPに相談されると現実が見えてきますよ!

ちなみにうちは主人の年収520万ほど、私が200万ほどのシュミレーションの結果、私が55歳まで働くと仮定すれば二人産んでもそれなりに余裕のある暮らしができるそうです。

deleted user

今の家賃はどのくらいですか❓
毎月どのくらい余裕がありますか❓
それによってだいぶ違って来ると思います!

りんか

3人目が欲しいのであれば、3人目が出来て300万位貯金が出来てから、考えてはどうでしょうか?その時には幼児保育料が代わっているかもですし☺
3人の子育てをしながら、フルタイム毎日戦争デスよね💦
挫折してパートに戻る可能性もありますよね😓
今の状況では、計画的ではなく出たとこ勝負ですね💦持ち家だと、壊れた際の修繕積み立て金も蓄えて、置かないと行けないですしね☺

にこ

田舎と言うことは車2台持ちですか?😃
土地あるなら上物やら外構やらで2500万くらいかけるとして頭金入れたら無理でもないんじゃないですか?😃
ただ子供3人はきついと思います!2人ならいけそうじゃないかな?と思いました!

ききらら

何かすぐに正社員になれる資格とか持ってるんですか?あと、贈与があるとか今の貯金とかでも変わりますよね。えんどうまめさんが年収500万くらい稼げるなら生活が安定してから購入がいいですかね?奨学金もあるみたいだし。うちは夫婦で年収800万ですが、子供2人で将来が不安でマイホームに踏み切れてません。とりあえず家は探しながら貯金1000万を目指してます。私も3人目は欲しいのですが子供の大学費用は出してあげたいし厳しそうです。

えんどうまめ

まとめての返信ですみません😰

皆さまからのコメントを見てやはり厳しいんだと改めて痛感しました。
マイホームをとるか、3人目をとるか、もし両方をとることになったとしてもかなりのお金が必要になることは変わりないのでまずは扶養外で働こうと思います!

皆さまありがとうございました!