※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんぴよ
子育て・グッズ

妊娠中で車購入迷い中。10年ペーパードライバーで練習が怖い。子育てに車必要か悩む。

現在妊娠中でもうすぐ安定期になります。
車購入しようか迷っています。
私は免許とって以来10年ペーパードライバーで、主人は毎日通勤で車は使っています。今住んでいるとこは名古屋市内ですがはずれのあたり、、駅から徒歩15分駅近くに病院 保健所 市役所などがあります。実家まで電車で15分ほど車だと20分です。主人の車は大きいので練習は怖くて軽の小さいのを買ってしまい練習した方がいいか迷っています。今は電動自転車があるので不便はしていません。これからお金もかかるので躊躇しています。子育てに車必要だと思いますか?

コメント

しぃ0415

はじめまして♪
現在妊娠中で私もみんぴよさんと一緒で10年ぐらいのペーパーです。
車は旦那の大きいやつしかありません。
田舎なので子ども産まれたらいるかなぁと思いながらも運転が怖くて買う気になれないのと維持費がかかるので今のところ買う予定ありません。
旦那は私に運転出来るようになってほしいみたいなんですが…
保育園は歩いて行ける距離で市役所などはバスで行けるのでいいかなと思ってます(^^)
でも子どもが風邪ひいたときなどさすがに歩いて行くのはかわいそうかなぁと思うのでそのときだけはタクシー使うことにしました。
予防接種のときは旦那に送ってもらえばいいかなぁと…車あれば便利だといつも思うんですけどなかなか買う勇気がでないですね(´-ω-`)

• みんぴよ

みんぴよ

早速のコメントありがとうございます!同じペーパーだと考えてることは一緒ですね(・_・; 車が大きいので主人の車の維持費が高くて、ガソリン代だけでも月4万かかってしまいます😲
    職場が遠いので仕方ないですが、、お金のこと考えると私も徒歩なのでやっていき我慢すべきですかね(*_*)

• 12月16日
*たまちゃん*

うちも車の購入を考えてます。
ちょうど来年に車検が切れるとかで、そのタイミングで乗り換えを考えているようです。

あたしも取ってから全く乗らずのペーパー>_<
あたしも乗ることを考え、軽でと言ってるんですが、本人は大きい車しか考えてません>_<
それを乗れ!ってゆわれてます…>_<
基本は旦那さんが乗るので、あたしは歩きか、自転車か、バスか、タクシーか…みたいな感じでしようかなと思ってます笑
車あれば便利ですけど、他の交通手段があるならそれでいいんちゃうかな〜〜って感じです笑

• みんぴよ

みんぴよ

私のとこも車検で買い替えようとしましたがまだ乗れるのにもったいないということになりまだ大きいままです 泣 小さい車がいいですよね、、でもほとんど乗らないのなら二台は必要ないですかね (⌒-⌒; )

• 12月16日
ままり

私は実家が名古屋、今は瀬戸に住んでいます!

実家の周りは交通量が多いため、ペーパーになりました!
就職先で、車乗らなくては行けなくて、少し運転する事は出来るようになって、結婚して旦那を横にのせてならちょこちょこ運転してました^ ^
妊娠してつわりがあってから運転をしばらくしてないのでまた出来るか今は少し心配な状況ですf^_^;

私の旦那も車通勤しているので、普段は歩きでスーパーですが、出産後はどうしようかと考えてます!
瀬戸は車がないと少し不便で、子供の送り迎えとかする事になるとゆくゆくは2台目も必要かなと考えてます!

私の話が長くなってしまいましたが…急に大きいのは怖いですよね!
今はパッソなのでだいぶ気持ちが楽です笑
そんなにブランクがあると急には乗れないし、妊娠中に練習するのはやめた方がいいと思いますよ!

どうしてもというなら、ご実家が近いとのことですが、ご実家の車は小さいですか?
その車を借りて、お母さんなどを同乗させて練習してみては?

駐車が1番問題だと思うので、大きなスーパーやホームセンターの屋上で広々使って練習するといいですよ(^ー゜)

大丈夫そうなら、車の購入も視野に入れてみては!?
私も電動自転車にしようかなぁo(^▽^)o

• みんぴよ

みんぴよ

実家が名古屋なんですね!私の実家も名鉄 地下鉄などすぐそばの便利なとこにあり両親はもう車は持っていません。私が今住んでいるとこも瀬戸と同じような感じだと思います。1人一台当たり前のような、、
    少し前に運転していたなら私より全然乗れますね(^_^)v
    電動自転車は坂道などスイスイでいいです(^-^) 妊娠中は危ないですよね、出産後に検討します!

• 12月16日
sako

私も10年以上ペーパーでした(>_<)
旦那も同じ大きな車で怖くて運転出来ませんでした。
保育園の送り迎えは徒歩で10分。
ベビーカーや抱っこ紐で自転車などでしたが体重も増え、雨だとベビーカーや抱っこ紐だと限界だし寒くて可哀想かと思い、安い中古の軽を買いました。

実家に帰るにも子供連れだと荷物も多くて大変ですよね。
オムツなど買い物も増えるし、、、

子供が生まれて10カ月でペーパー教習に2時間だけ行って、少しずつ乗れる範囲が広がって来ました。
近所でお買い物が済んだり保育園のバスがお迎えに来てくれたりすれば乗れなくてもいいかな〜と思いますが、タクシーやバスを待たず自由に動けます^ - ^
怖かったですが乗るなら今かと思いますよ^ - ^

• sako

sako

乗るなら今かと書きましたが、妊娠中でしたね(>_<)
    少し考えてみて、乗るなら生まれて落ち着いてからがいいですね
    ^ - ^

• 12月16日
  • みんぴよ

みんぴよ

同じペーパーだったんですね!2時間ですぐ乗れるようになったなんてすごい(>_<)車はその後すぐ買いましたか?
    今も旦那の出張が多いので実家によく帰りますが荷物が大変です(~_~;)

• 12月16日
  • sako

sako

実は車が決まり次第ペーパー教習行く予定で、のんびりしていたら8月からペーパー教習はお休みで車が来る日まで2時間しか予約が取れなかったんです(>_<)

あとは暫く旦那と一緒に練習したり一緒に保育園の送り迎えしてもらったりで少しずつ距離を伸ばしたり駐車場が広い場所だけ行ってみたり、混まない時間に実家に帰ってみたりと慣らしていった感じです。
    まだ高速や街中は避けています(>_<)

• 12月16日
ゆめめろmama

ペーパーさんでしたら、教習所とかでペーパーさん用に運転の練習を確かさせて貰えるって聞いたことありますよ!
ネットでもしよろしければ調べてみてください!
お子さん産まれたら、きっと車の方が楽だと思います💦

• みんぴよ

みんぴよ

旦那の仕事が車関係の運転の教育もすることをしているため教えると言いいます(~_~;)ただ今の車が大きいので怖いです、借りるのも事故しないか怖いので先に買ってしまおうか迷います(>_<)

• 12月16日