※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

9か月の子供が2週間以上痰と鼻水が続き、薬が効かず悩んでいます。小児科で同じ薬を2回もらいましたが、症状が続く。薬がなくなったら様子を見るべきか、耳鼻科受診時に子供も診てもらうべきか迷っています。

9か月の子供なんですが、2週間以上痰が絡んだようなせきと鼻水が続いています💦
熱はなく元気です。

小児科に2回ほど行ったんですが、鼻、喉の風邪という事で2回とも同じ薬をもらいました。※痰切りと鼻水止め

薬はあまり効かなくて、症状は続いてるんですが…
こういう場合、薬が無くなったらそのままでも様子を見ますか?

先生は熱が出たらまた来てねー、って感じだったので
受診する程じゃなかったのかな?薬など貰わずに自然治癒を待つものなのかな?と、よく分からなくなってきました…😣


ちなみに今日自分の用事で耳鼻科に行くので、一緒に受診させたほうが良いですか?
よろしくお願いします!

コメント

たろ

私なら受診します。
鼻水で中耳炎になるのは持ってう懲り懲りなので…。゚(゚´ω`゚)゚。
かなり続いてるなら、毎日でも行っていいと思います。
痰もひどければ耳鼻科で吸ってもらえますよ^ ^

  • りり

    りり

    そうなんですね〜!!今まであまり病気しなかったので受診目安が謎で…😭😭
    ありがとうございます!行ってみます!

    • 8月31日
ちゃるめら

胸元ヴップス塗って
呼吸しやすい服装で!
あとは寝る時枕元に切った玉ねぎおいでください。
離乳食始まってるなら
なにかとつけあわせした
すりおろし大根効果あります!!

  • りり

    りり

    ヴェポラップって赤ちゃんから使えるんですね!!
    ホームケアも頑張ってみます♡

    • 8月31日
くりん

日々育児お疲れ様です☺
お子様、心配ですね💦

少し症状が違うかもしれませんが…
うちの子は風邪のような症状と発熱があり始めは小児科へ…
薬をもらいましたが熱が下がらず1週間、鼻水も続いていたので耳鼻科に行くと、中耳炎だった👂
っと言うことがありました😅
中耳炎の治療をすると、熱も下がりました🙌
参考になるかわかりませんが、中耳炎もあるのだと知っておいて頂けたらと思います。
はやくお子様が良くなりますように😌

  • りり

    りり

    えぇ〜!!😫中耳炎になってしまってることもあるんですね!
    セカンドオピニオン必要ですね😂
    いまいち内科と耳鼻科の受診目安がわからず😭
    今日耳鼻科で診てもらおうと思います!ありがとうございます♡

    • 8月31日
あや

私なら熱ないなら耳鼻科行きます!
耳鼻科で治らなければ別な小児科行きますかね😥
風邪こじらせてたり風邪じゃなかった時困るので(。>﹏<。)

  • りり

    りり

    熱がないなら、耳鼻科ですね!なるほど😍✨✨
    今日行ってみます!ありがとうございます♡

    • 8月31日
  • あや

    あや

    喉鼻耳は耳鼻科でそれにプラス熱が加わったら小児科って感じでいいと思います!
    鼻耳一回やっちゃうと常になりやすくなったりこじらせたり重症化したりするので鼻水だけと思わず治らなかったら病院変えたり,総合病院行くといいですよ٩꒰。•◡•。꒱۶
    先生に大げさと言われても子どもの命が1番ですからね(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

    • 8月31日
  • りり

    りり

    わかりやすくありがとうございます!参考になります❣️❣️🙏
    赤ちゃんに大人の感覚で判断してはいけないですね!!
    正直軽くても受診しようと思います!✨

    • 8月31日
ぴー

うちもまさに同じ症状です💦先月実家に帰省中に鼻がズビズビ(鼻水は出ておらず喉の方に鼻水が流れているような感じ)で小児科に行き、たぶん風邪かな〜くらいで痰や鼻水を抑えるシロップを処方されました。一旦は落ち着いたのですが、昨日からまたズビズビ始まり今度は鼻水垂れ流しのくしゃみ連発だったので、丁度今日かかりつけの小児科にアレルギー検査結果を聞きに行くことになっていたため診察もしてもらったら、前の小児科同様風邪だと思うよーっ、鼻水出てたら鼻吸い器で吸ってあげて〜で終わりました😂また同じシロップ出されたし鼻水も吸ってもらえなかったので、やっぱり耳鼻科の方がいいなと思ってたところです😅

  • りり

    りり

    同じですねー!😫💦
    お子さん大丈夫ですか?
    私はさっき耳鼻科に行ってきて、新しく抗生物質を処方してもらいました💊
    耳鼻科の先生も、小児科の先生はなかなか抗生物質出さないよー!と、言ってました😢
    小児科の方は、弱めの薬で自己治癒力を重視するような事も聞きましたし、どっちが良いんだか…😂
    親としては早く効く薬で良くなってもらいたいですけどね😅💦👌

    • 8月31日
ぴー

病院お疲れさまです!うちも今のところ熱もなく鼻水以外は大丈夫そうです😊抗生物質だと効きも早そうだし少し安心できますね😊小児科だとなかなか抗生物質出さないんですねーなるほど🤔確かにいいっちゃいいけど、効いてるのかなんだかわからず長引くと心配で気疲れしちゃうし難しいところ😓診断としては風邪って言われましたか??

  • りり

    りり

    ほんとそうです😣
    効かない薬飲んでても結局何回も通院しなきゃいけないですもんね💦
    そこでまた新しく菌拾ってくるという悪循環😱😱笑
    はい、風邪という診断でしたよ〜!

    話はそれますがぴーさんは鼻水どうやって吸ってますか?
    ストローみたいに吸うタイプですか?

    • 8月31日
ぴー

やっぱり風邪でしたかぁ🤧うちは名古屋なんですが、殺人的な暑さでクーラーつけっぱなしなのでそれで風邪ひいたのかもしれません💧でも消して扇風機にしても寝汗で頭びっしょりだし温度調節難しいですよね😣

鼻水ですが、チュチュベビーのスポイトみたいなやつ買いました!でも全力で抵抗するし吸引力も弱いのかいまいち上手く吸えなくて、結局ティッシュ丸めて突っ込んでほじくる感じです笑

  • りり

    りり

    うちも岡崎なんで、すっごいわかります!!😂近くでしたね☺️
    7月からほぼ毎日クーラー付けっぱなしです😱💦💦
    大人だけなら我慢出来るけどびっくりする程汗かいてるし付けない訳にもって感じですよね😣

    スポイトタイプですか!!やっぱり吸うの難しいですよね😢
    うちも吸うタイプでギャン泣きされる割にはあまり取れなくてメルシーポット買うか迷ってて😫
    鼻水詰まってるの可哀想ですよね😭

    • 8月31日
ぴー

岡崎でしたか!じゃあ暑さ同じですね😂うちもメルシーポット楽天で見てました!高いけどスッキリ取れるから買う価値はあるって書いてありましたね✨毎日耳鼻科行くのも大変だし💧ほんと拭いても拭いても出てくるし苦しそうだから早く楽にしてあげたいですね😭

  • りり

    りり

    ちょっと高いけど気になりますよねー!!
    こまめに吸ってあげたら治りも早いかな〜なんて😊
    ぴーさんのお子さんも、早く治りますように🙏🙏❣️

    • 8月31日