※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
ファッション・コスメ

妊娠後期に入ってからなんですが、肌が敏感になったのか普段使っていた…

妊娠後期に入ってからなんですが、肌が敏感になったのか普段使っていたファンデーション二種類のうち片方が合わなくなってしまいました。
メイクを落としたあと肌が少し痒くなるというか。初期と中期は問題なく使えていたのですが…化粧しない日でも肌に赤みがあるのでファンデーションだけのせいではないと思いますが現在は使うのを控えています。

今はもう片方をメインで使っているのですがお気に入りのファンデーションだったのでがっかりです。

そこで質問なのですが、産後に肌質はまた元に戻りますか?戻るとしたらいつ頃でしょうか。

コメント

おもち

産後のほうが肌トラブルは大きいと思います💦
助産師さんもちゃんとケアしないと肌ボロボロなるよって言ってました!
産後1ヶ月ですが肌の乾燥が私はちょこちょこあります。
母乳あげてる間は栄養も取られてるので産後はいつ頃戻るのかというよりも、ひどくならないようにケアをしておいたらいいと思いますよっ💦

• パイの実

パイの実

貴重な意見ありがとうございます💕
    ではしばらくはお気に入りのファンデーションはお蔵入りにします。それか処分かな…💦
    普段通りのケア+αで気をつけていきたいと思います!☺️

• 8月31日
piyomaru

私はむしろ妊娠中ツヤピカでムダ毛も全部ツルツルになりましたが、産後と更に断乳後が肌ボロボロでめっちゃ敏感肌になり、アイブローとかでも痒くなるようになってしまいました😂

断乳後半年でだいぶ回復しましたが、産前のようには治らず敏感肌になりました😫
髪質もかわりましたー😫

• パイの実

パイの実

コメントありがとうございます!☺️
    断乳後でも違うんですね~しばらくは肌安定しないんですね💦
    私はもともと脂性肌で妊娠中の今は皮脂があまり出なくて乾燥寄りになってるんですが、具体的は産後はさらに乾燥してしまう感じですか?
    今は保湿さえしっかりすれば肌がピリピリしても酷くはならないのですが、もし皮脂量が増える場合だと脂漏性皮膚炎になったことがあるので怖くて💦

• 8月31日
  • piyomaru

piyomaru

そういえば、私、妊娠中に毎日コラーゲンを飲んでて、産後は忙しくて飲む暇も無く、、、それも原因かもしれませんが、明らかに乾燥肌になりました!
    断乳後にホルモンバランスが崩れたのか、薬局系の敏感肌のは全部ダメで、(今まで使ってたのがいきなりダメになって、目の周りがアトピーみたいに赤くなり、皮膚科でステロイド治療しました)温泉水と馬油しか塗れなかったので、余計に乾燥が加速しました😂
    お風呂も忙しいので自分のスキンケアを後回しにしてたのもあります!

今やっとスキンケアを余裕をもって出来るので、美顔器買ったんですが、良くなってきました(^-^)
    インナードライで、乾燥だけどTゾーンが皮脂分泌多めだったのですが治まりつつあります😂

脂漏性皮膚炎はなった事がないので分からないのですが、インナードライになると皮脂分泌されてニキビが出来やすくなるので注意です😌

• 8月31日
  • パイの実

パイの実

詳しくありがとうございました☺️
    肌トラブルの改善まで書いてくださり感謝です。
    ケアが今以上に大変になるんだな、と想像できたのでまずは低刺激なものをリサーチしておこうかなと思います!

• 9月1日