※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
その他の疑問

現在4カ月の息子の事なのですが産まれ時から鼻の形が左右対称でなく片っ…

こんにちは!
現在4カ月の息子の事なのですが
産まれ時から鼻の形が左右対称でなく
片っぽ歯茎に向かって筋のような
割れ目のようなのがあります。

産院では何も言われませんでした。
一ヶ月検診で聞いても
ちゃんと成長してるから
何も問題ないと言われました。

私的には口唇口蓋裂なのではと不安です。
説明ではわかりにくいので
お写真をはります。

これは口唇口蓋裂になるのでしょうか?
どなたか回答してくださると
嬉しいです(´;ω;`)

コメント

deleted user

避けてないので口唇裂ではないと思います。
ミルクや母乳を飲んでる時に鼻から逆流したり、飲むと鼻が毎回グズグズいったりしますか?
お口の中を見た時に上あごに穴が空いたりしていますか?
上記がなければ口蓋裂もないので様子見でいいと思います。

  • ともちゃん

    ともちゃん

    回答ありがとうございます!
    目立って成長面に気になるところはありません!上あごに穴もないです!ただ左側の穴の下から筋があって唇の色の境目が二本あり歯茎も部分的に少しへこんでいます。

    口蓋裂ではないと聞いて安心しました(´;ω;`)様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました!

    • 12月15日
みかん

口蓋裂で検索してみて下さい。
全く全然違います!!
問題ない綺麗なお顔です♪

  • みかん

    みかん

    ちなみに人間は左右同じとは限りません、目立って二重と一重で、カタカタだったり、耳も左右で大きさが違ったりするんですよd(^_^o)

    • 12月15日
  • みかん

    みかん


    目立って❌

    目だって⭕️

    でしたw

    • 12月15日
  • ともちゃん

    ともちゃん

    回答ありがとうございます!
    綺麗なお顔と言って頂きとても嬉しいです!元気に成長してくれているだけでとても幸せなことなのですが目に見えない鼻の中がどおなってるのか少し不安なところがあって(´;ω;`)しかし口唇裂とは違うと聞き安心しました!ありがとうございました!

    • 12月15日
  • みかん

    みかん

    大丈夫ですよd(^_^o)!!
    お鼻の穴をまじまじ見るのは
    親くらいですww
    うちの兄が口蓋裂なので
    見てすぐわかります(=゚ω゚)ノ!

    私の三男坊は目が二重と奥二重ですww

    すくすく育ちますように(*^◯^*)♪

    • 12月15日