※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬
子育て・グッズ

埼玉県に引っ越してきたばかりで、来年度からの幼稚園入園に不安を感じています。入園希望の園の情報もわからず、同じ状況の方がいるか心配です。

埼玉県に引っ越してきたばかりです💧
来年度から長女を幼稚園にと思っていますが、まだ全然幼稚園の見学にも行けていません😣💦

無事に来年度入園させられるのだろうか…ととても不安です💧
入園を希望している園の情報も少なく倍率も全然わからないです😓

同じ様な方いますかーー??

コメント

セレニティ

プレに通った方がいいと思いますよ♪その方が入りやすいので!!
後は市役所に行けば軽い一覧がもらえます。倍率は書いてないですが…

  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    プレって空きがあれば今からでも通えるものなのでしょうか??
    まぁその園に聞けば分かるのでしょうが…
    HPでは定員に達したとは書いてあったので…
    見学に行って聞いてみます😁
    区役所で一覧貰おうかと思ったのですが、通いたい幼稚園はもう絞ってあるのでいいかなー?と😣
    貰った方がいいですかね?

    • 8月30日
  • セレニティ

    セレニティ


    空きがあれば入れます!
    キャンセル待ち枠とかもあるので一度連絡してみるといいですよ♪♪
    絞ってあるならいらないかとは思いますが金額や制服の有無、行事等色々書いてある場合もあるので説明会に行けなければもらうのもありかな?って感じですが好き好きかと思います。

    • 8月30日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    ありがとうございます✨
    第1希望の幼稚園に電話してみました✨
    プレは空きがないそうで…キャンセル待ち状態のようです😣
    説明会の予約も無事に出来て安心しました😊

    • 8月30日
ママ

プレに通っていないと入園できない幼稚園や
兄弟が優先の幼稚園
倍率が高く願書を貰うだけで何日も前から並ぶ園
など本当にさまざまです!

ある程度は知っておかないとかもですね😅

見学は電話すればすぐにできると思うので
見学に言ってみて
直接聞いてみちゃうのもいいかもですね!

  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    願書ってそんなに何日も前から並ぶなんて事もあるんですね💦
    前住んでいた所では公立の幼稚園がほとんどで私立はあまりなかったので、少し戸惑ってしまいます💧

    私自身幼稚園に通ったことがなく、分からないことだらけで😭

    希望している園に電話してみたいと思います😊

    • 8月30日
  • ママ

    ママ


    願書を定員分しか配布しない園は
    願書をもらうために並ぶなんて話も聞きますよ!
    私の地域も私立のみです!

    私自身幼稚園でしたが
    わからないことだらけですよ😅

    希望の園が決まっているなら
    9月10月は複数のプレに通わせていた方が
    1つに絞る頃で空きが出るので
    プレがあるなら聞いてみるといいと思いますよ😊
    うちは4月から通わせていた幼稚園のプレが
    通ってみて娘に合っていなかったので
    9月で辞める予定です😅

    • 8月30日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    きっと殆どの幼稚園が願書の配布は定員分ですよね😓

    なるほど‼️
    そういうこともあるんですね‼️
    ありがとうございます😆
    プレの空きも問い合せてみます😊✨
    やっぱり合う合わないありますよね…
    9月半ばに合同見学会と説明会があるそうで、これに予約した方がいいのか、個人的に見学と説明をお願いした方がいいのか…

    電話するのもドキドキしちゃいます💦💦

    • 8月30日
  • ママ

    ママ


    願書も幼稚園によってです!
    定員分の園と定員以上募集して合否を出す園と!

    合同見学会や説明会は入園前提の説明会だと思います!
    個人的に行った方が質問もしやすいですよね😊

    電話するの私も苦手なので、お気持ちわかります!
    でも苦手な私が電話して
    電話対応も好印象と業務的で冷たいなど
    印象があるので、勇気を出して頑張って下さい🤣

    • 8月30日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    勇気を出して第1希望の幼稚園にお電話してみました✨
    説明会は1度も見学に来たことない方向けだったようで、合同の方を予約しました✨
    電話の対応もとても良かったので安心しました😊
    プレの空きはなかったので、プレ優先入園だった場合の入園は難しいかもしれませんが、その事も含めて見学会で質問してみたいと思います‼️

    沢山相談に乗っていただきありがとうございました😆✨

    • 8月30日
ままり

私も来年引っ越すので 引っ越しする近くの幼稚園など調べて 候補の所に入園説明会に行くことにしました❣️

プレもやってる幼稚園ありますが お金ももちろんかかり 行くのに少し時間もかかるし 駐車場もあまりないとこだったので 説明会だけで判断しようとおもいます😅

プレ優先だったら諦めます😅

  • ままり

    ままり

    プレの方が優先な幼稚園は諦めますという意味です💦

    • 8月30日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    プレやっている所がほとんどですよね…😓
    優先だったら私も諦めます😣💦
    やはり説明会でしっかり判断したいと思います‼️
    ありがとうございました😊

    • 8月30日
  • ままり

    ままり

    ちなみに今 埼玉県ですが 同じ県内に引っ越します😅

    説明会などネットに載ってたり 電話で聞いたりしてみましたよ😊
    もぅ引っ越しされてるなら見学とかも行きやすそうですね✨

    • 8月30日
  • ままり

    ままり

    私も電話苦手何ですが園に寄って 雰囲気違うので 何か こっちがいいなとかもぅ決めたりしてます🤣🤣

    • 8月30日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    そうなんですね😊

    はい‼️ほかの園も日程調べて電話して足を運びたいと思います✨
    ありがとうございます😆

    • 8月30日
arc

1月に引っ越して4月入園式間に合ったのでまだまだ大丈夫だと思いますよー( ¨̮ )
埼玉はわからないのですが、わたしの住んでいるところはそろそろ説明会があり願書配布は10/15、提出面接は11/1です。
希望している幼稚園があるならお電話で問い合わせると説明会の日程や見学を個別にしてくれるのか教えてくれると思いますよ♡

  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    わー‼️
    とても心強い✨
    多分同じです‼️
    10月15日に願書配布で11月1日提出その後面接とHPに書いてました😊
    本日午前中に希望している幼稚園にドキドキしながら電話してみました😁
    無事に見学会の予約が出来ました✨
    ほかの園も見学に行けるように電話してみようと思います✨
    ありがとうございました✨

    • 8月30日