※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ!
妊娠・出産

32週の初産婦が仰臥位低血圧で悩んでいます。検診時に気分が悪くなり、エコーを左向きで受けています。低血圧や脳貧血があり、検診や分娩時に不安があります。同様の経験やアドバイスを求めています。

32週の初産婦です(^^)
仰臥位低血圧について伺いたいです。

先日胎児診断で5~10分ほど腹部エコーをし、その時息苦しさや動悸、冷や汗などがありすぐに左向きにさせてもらいました。
先生からも仰臥位低血圧ですね~と言われ10分ほどで体調は戻ったんですが、後日の普段の検診時にもまた同じように気分が悪くなってしまい、左向きのままエコーをしてもらいました。

普段の検診では仰臥位になっているのは3分もないくらいの短時間なのに、これから毎回気分が悪くなるのでは…と不安です。先生も左向きになっていいとは言いますが、やはりエコーが見えにくいようで「少しよくなったら上向いてね」と言われます(..)
もともと低血圧や脳貧血があり、これからもっとお腹が大きくなると思うので、検診で赤ちゃんの様子が見られるのは楽しみなのに低血圧になるのが怖いです。

またもしかしたら帝王切開になるかもと言われており、帝王切開の手術の時や普通分娩だとしても分娩台にあがった時に仰臥位低血圧になることもあるのかな…などいろいろと不安になっています。

同じように仰臥位低血圧になっている方や妊娠中同じようだった方どうでしたか?体験談やアドバイスがあればよろしくお願いします(>_<)

コメント

なちゅん

はじめまして☆

私も1人目の時同じでしたよ💦

案の定帝王切開の時にもなりました。

ですが、先生がベッドごと自動で左へ傾けてくれますよ(^ω^)

するとすぐ楽になりましたよ♪( ´▽`)

大丈夫です、どんな状況にも対応出来るようになっていますので、安心して下さい(^ω^)

• さわ!

さわ!

コメントありがとうございます(*^^*) 
    やっぱり帝王切開の時にもなりましたか💦手術は基本的に仰臥位ですもんね~

自動で動くベッドなんてあるんですね!麻酔や点滴をされながら左向きになれるかな…とか考えてたので教えていただいて安心しました(^^)

ありがとうございました♪

• 12月17日
  • なちゅん

なちゅん

ありがとうございます(^ω^)

あの動悸といい、不安になりますよね💦

私は、ベッドが左に傾く事を当時知らなかったので、動悸がした時はすごく焦りましたよ(>_<)最初我慢していたので、意識も朦朧でした 笑

これはもう、死んでしまう!と思い、先生に気分が悪いと伝えたら、ベッドを傾けて下さり、一瞬にして楽になりました( ̄◇ ̄;)

今の技術はすごいですね(^ω^)

安心して、お産に臨んで下さいね♪( ´▽`)

• 12月17日