※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

奈良市のきしゃぽっぽ教室に参加経験のある方、感想を教えてください。他に奈良近辺で発達支援教室はありますか?

奈良県奈良市のきしゃぽっぽ教室という発達支援教室に参加されたことのある方いらっしゃいますか??
保健師さんには定員オーバーと言われ申し込めなかったのですが、どんな感じなのか教えて頂けないでしょうか?^ ^
言葉の遅れが気になっており、何かできることはないかな?と調べているのですが、奈良近辺で他に何か発達を促す教室などはありますでしょうか?

コメント

実際に通ってる訳ではなく申し訳ないですが、健診などで指摘されましたか?
発達相談後に申し込みという感じだと思います。

うちの子は他の発達教室に通ってますが療育手帳持ってます‼︎

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます😊
    一歳半健診ではひっかかり2歳になったらお電話しますと言われました。

• 8月30日
タルト

それを保健師に相談したらよいかと思いますよ
私もきしゃぽっぽは
断られました!!!
その月齢だと言葉はまだそこまで心配しなくてもーと思いますけどね

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!そのつもりです。
    ただ保健所に相談したいと連絡したところ、地区の担当から近々折り返し電話しますと言われたものの、待っても待ってもかかって来ず、1ヶ月以上たってから最近かかってきて、保健師さんの訪問相談をと言われたので、申し込んだのですがまた1ヶ月先と言われてしまい、それまでに何か自分でも情報収集したいなと思い質問しました。

• 8月30日
DadanDan

うちは市の1歳半検診で発達外来(早産児の為)受けてるなら、そちらでしっかり診てもらってねと言われ、1歳半の発達外来で療育を視野にいれていった方がいいかなーと言われました。
1歳11ヶ月の発達外来できしゃぽっぽ教室をすすめられ、主治医から保健師へ連絡してくれました。
2歳0ヶ月で保健センターで発達検査をし、その時点で1歳0ヶ月の発達だと言われ、きしゃぽっぽ教室より療育の方がいいと言われ療育に通いだしました💡
きしゃぽっぽ教室、集団療育、少人数療育、個別療育など色々なものがあります💡
なので必要であれば、保健師の方から教えてくれるかと思います︎☺︎
児童発達支援は色んなところでやっているので、その子に合った場所や通える場所を探してくれると思います︎☺︎

そして連絡の件ですが、、うちもとても遅いです 笑
忘れられてるんじゃないかっていつも思います 笑
今週中に連絡しますねって言われていて今週中にかかってきた事なんてありません🤣
忙しいし仕方ないかなと思っていますが、手続きの締切日数があと3日とかでかかってこなければこちらから再度連絡したりしてました 笑

• わんわん

わんわん

詳しくありがとうございます(>_<)
    そうなんですね^ ^
    来月訪問相談があるので聞いて見ます^ ^

そうなんです!
    連絡がほんとに遅くて、、、てっきり忘れられてるのかと思っていたらひいらぎさんもそうなんですね笑
    うちも近々連絡しますとか今週中にとか、言われても中々連絡が来なくて、、、(>_<)
    お忙しいのでしょうね、、、(>_<)

• 8月30日
  • DadanDan

DadanDan

聞きたいことをメモに書いておいて質問すると後であれも聞けば良かった~、言えばよかった~がなくてオススメです︎☺︎

忘れられてるかと思いますよね🤣
    そして私は今月中に連絡来るはずだったのに来ていません 笑
    待ってる側としては何に時間がかかっているのか、ただただ忘れられてるだけなのか、後回しにされてるのか、、、など色々考えてしまって悶々としちゃいますよね😅

• 8月31日
  • わんわん

わんわん

メモに書いておく方法確かにいいですね^ ^!!
    わたしも書き出してみます☺️

緊急性が低いからと後回しにされているのかな?!とずっと思ってました(>_<)

• 8月31日
  • DadanDan

DadanDan

聞きたいことがたくさんあるけど、担当の保健師さんと中々連絡取れなかったりが多かったので書き出して一気に聞くようにしちゃってます 笑

うちは主治医から保健師へ連絡、保健師から私へ連絡って感じなんですが、主治医から早期療育をと言われてたのに、検査後療育を受けるまでに4ヶ月かかり、療育を受ける前に定期検診があったのですが、主治医が「えっ、まだ療育行ってないの?!」とびっくりしていました😅
    保健師さんから連絡こないんですって言うと、「えーー、忙しいのかな。。」と言いながらまたすぐ連絡して下さり、やっとかかってきました😂
    なので優先順位とかより、やる事がたくさんありすぎるのに、自分の知識外にも対応しなきゃでバタバタしてるんだなって自分に言い聞かせてます 笑
    今日市役所で今後の療育の事など相談していたのですが、市役所の方が「保健師さんは療育とかに詳しくないから、もし聞きたいことなどあればいつでもこちらに来てくださいね」と言って下さりました︎☺︎✨

• 8月31日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね^ ^
    仕事量も多くお忙しいのでしょうね(>_<)
    うちは今のところは急ぎではないと思うのでとりあえず気長に進めていきます(>_<)
    ありがとうございます😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

奈良市のきしゃぽっぽ教室について、知りたいのですが、ホームページも見当たりません。どんな様子なのでしょうか?