※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

主人の残業がなくなり手取りが減少。節約方法や意見を求めています。具体的な支出や将来の不安も共有。働く前に削れることを優先したい考えです。

先月より主人の残業がなくなり、手取りで5-7万減りました😭ぶっちゃけ今回24万でした。
どこをどう節約出来ると思いますか?皆さんならどうしますか?どうしていますか?
※持ち家なので引っ越しという選択肢はナシです。

●ガソリン代12000円くらい。田舎なので車二台必要で維持費とガソリン代もかかる。
●電気代今月23000円😭 リビングダイニングキッチンが一部屋で広い為、エアコンをつけていても、なかなか冷えず、ずっとガーガーついているので、オール電化で、赤ちゃんもいるので、、
●食費月4-4.5万。主人はよく食べる人で、私も今授乳中なので、よく食べるので。
●日用品と消耗品、子供の服などで月2万くらい。子供服は基本お下がりなので買っても月2000円などですが、小物類で費用がかさんでるので、ここはあまり削れないと思います。
●ネットとテレビ月5000円。プランを見直し、来月から月5000円くらいになる。元々1万円程でした。
●スマホなど二人で今12000-14000円。主人はauのiphoneで、2年契約なので、当分解約出来ず。私はそろそろ切り替えなのでYモバイルを検討中。ただ、田舎なので、旦那曰く、数年前はソフトバンク回線がダメだったらしい。先日ソフトバンクの人は回線大丈夫とは言ってたけど、果たしてどうか、、、
●二人の保険と個人年金で月28000円
●住宅ローン月50000円
●そろそろ軽自動車購入予定。2年後もう一台乗換購入予定。既に10年ほど乗ってるので、、
●お小遣い主人25000円。私も元々同額でしたが最近産後整体やランチ、その他で15000円ほどにしました。
●子供の積立で月5000円に入りたい。医療保険も月1000-2000円のに入りたい。
●ボーナスは、年間120万。税金や車検など必ず必要な分で半分なくなり、半分は冠婚葬祭、プチ旅行貯金、将来用の貯金

です。出費の合計で、24万強です。これだと毎月貯金が出来ません😭
子供がもう少し大きくなると、遊びに連れて行きたいですが、それ算出できません、、
親には一切頼れないので、全て自分達で買わないといけないので、ボーナス貯金だけだと足りないと思います。
皆さんなら、どのように節約しますか?
もう少し安い手取りでも上手くやりくりしてる方はどこでどう節約してるのでしょうか、、、

私が働く事も考えていますが、今すぐ働けませんし、出来れば二人目も欲しいので、働く前に削れる事をまず優先したいと思います。

コメント

よー

固定費は削れないのでお小遣いを減らすしかないですかね😵

• らんらん

らんらん

ですよね、、、一般的に給与の10%がお小遣いと言われてますが、それでは多い気がします💧

• 8月29日
りー

ガソリンをセルフで入れる
食費・日用品、安い日を狙って買いだめ
スマホのプラン見直し
保険の見直し
旦那さんのお小遣いの内訳を明確にして削る
クレジットカードで支払えるのものは全てカードで払いポイントを貯める
貯金が少ない時は旅行は無し

位しか思いつきませんでした😭

毎月貯金できなくても、60万貯金できれば十分な気もしますが…😃

• らんらん

らんらん

ほとんど実行したんです😅
    保険も何社かを回って、、スマホも前回主人の機種変更の時、他社も考えましたが、主人は今のままが良いみたいで、またその頃のギガ数なら安くていける、と思っていましたが、最近ギガが増えてて月1-2千円高くなってます。あまりそこケチケチ言いたくないんですが、言わないとだめかな、、
    主人は飲み会もないしお弁当持たせてるし、あまり使わないはずですが、きっと独身が長くて自分の手持ちがないと寂しいんでしょうね。自分で貯蓄してると思います。でもそれを家計で貯蓄したいんですけどね、、、
    まあ将来子供の費用で、主人の貯蓄から出してくれるならいいんですが😂
    年間60万の貯蓄ですが、これから車のローンもありますし、月々から払えないので、、、😭

• 8月29日
  • りー

りー

貯金したいならケチケチ言わないとダメだと思います…😅
    スマホも、格安にしない、Wi-Fi環境下で使わないなら、そりゃ安くならないですよね…😖

車、まだ乗れるなら買い替え待った方が良いのではないですか?😅
    10年乗ってても、メンテナンスしてればまだまだ乗れますよー。

• 8月29日
  • りー

りー

支出が多くて生活出来ないのでしたら、保険解約するしか無いかと思います…。保険払ってるから、今の生活が厳しいですという状況では、保険の額も見合ってないことになりますし…😓

• 8月29日
  • らんらん

らんらん

そうですね、、、
    ただ、個人年金が大きい額で、利率も昔に入ったので150パーなどいいのでこれは置いておきたいので、皆さんのアドバイスをもとに他で節約したいと思います!

• 8月29日
ポケ

電気代高すぎですね!ここは削りにくいですけど、プラン見直したりはしましたか?
食費も3万にできると思います。よく食べるならカサ増しで。
日用品2万も使いすぎな気がします。うちは5000円あれば十分です。
お小遣い2人で4万も多すぎですね。手取り24万なら2人で手取りの1割の2.4万以下に抑えた方がいいですよ。
旦那様2万、奥様4000円とかですかね。
2人目をお考えであれば、根本的な家計の見直しが必要だと思います。働けないなら手取り24万相応の生活をすべきですよね〜😂

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!
    そうなんです、、、電気代は仕方ないのかな、と😭
    電気代浮かすために子育て支援センターに通おうかと思いましたが(笑)、電気代ケチってもガソリン代が片道20分するので意味ないかなあ、と、、
    一度プランの見直ししてみます!
    元々私も働いていたので昼間割高なプランです。でもなぜか17-23時までの電気代が異様に高いです、、
    日用品、いくら子供いてもやっぱり高いですよね😅何故だろう、、
    今見てみると、赤ちゃん用体重計(メルカリで2500円)、赤ちゃん用漂白剤一つ498円、お風呂用チェア3000円、乳首保護器、乳首クリーム、オムツなどなど、なんやかんやかさんでいます、、、今後はマシになるかな、、
    お小遣い、そうか!!手取りの10パーセントというのは、二人のお小遣いなんですか😅
    私も今、保険が効く整体を探してるんですが、いまいちで、、元々腰痛持ちで、、そうなると一回3000円を月二回とか。プラス私の最低限の服やランチなど、10000円はかかりそうです、、とりあえず整体探してみます!
    そうなんですよね、、その給料に見合った生活、、、それを主人に説明しても、なんとかなるでしょ、みたいな感じだと思います。このへんの地域では給料も良い方らしいので余計、、、
    でも他は皆ハイツだったり電気代もかからないし車も一台にしてるとかですし。むむー。
    私が、旦那の意見無視してバンバン言える人だったらいいんですが😭

• 8月29日
  • ポケ

ポケ

日用品にお子さんの出産準備費用もはいってるんですね!それならそれくらいするかもしれないです。
    私は出産準備金は別枠で取ってるので😅
    主さんも育休でいくらか収入あるならいいとおもいますが、ないならそこは我慢するべきだと思いますよ。
    うちは世帯収入は3倍近くありますが、生活レベルは主さんのとこと変わらない気がします😂

• 8月29日
  • らんらん

らんらん

結婚して通勤が遠くなったので正社員さんは辞めたんです、、通えなくもないですが片道1時間半、残業あり、で、主人は帰るのが早いし、ご飯は作れない、と言い切られ、辞めざるをえなかったので、、、それからは派遣で週3.4日だけなので今手当はありません😭
    三倍もあるんですか?!?!いいなー😂

• 8月29日
  • ポケ

ポケ

手当がないならやっぱりお小遣いは削るしか無いと思います。
    整体も保険がきくとこが見つかるといいですね😀
    3倍あっても生活レベル一緒ですから!笑

• 8月29日
  • らんらん

らんらん

めちゃ貯金しておられるんですね!いいなー!😂
    そうですね、、私のお小遣いは減らしましたがもう少し減らして、主人のお小遣いは最後の砦と思っていましたが、少し減らすしかないかな、、、可哀想ですが仕方ない。残業手当がない間だけお小遣い減らすよ、でもいいかもしれませんね!!

• 8月29日
YU0123

削れるものもたかがしれてると思うので、今は割り切って、保育園申し込んで働くしかないと思います。あえて言うなら食費食材を買って1-2万節約するくらいかなぁと思います。あとは夫婦のお小遣いを減らすかですね!

• らんらん

らんらん

ですよね、、食費はなんとかしたいです、、先週のお給料日から、お金のかからないレシピにチャレンジ中です😅例えばグラタンはボリュームあるけど食費はあまりかからないですし!
    お肉や魚は半額の夕方にまとめて買って冷凍はしています、、、
    お小遣いもやはり減らさないとダメですね、、

• 8月29日
かりん

◯旦那さんの携帯を解約まで待つより違約金を払ってまで(たぶん一万くらい)格安スマホに変えた方が得。

◯電気代が安い会社と契約する。

◯保険の見直し

とかいかがでしょう?

てかボーナスの貯金で十分じゃないですか?笑笑

• らんらん

らんらん

なるほど、、違約金を払って乗り換え、という方法もありますね。それだけお得になるか調べてみます!
    電気代は、関西電力のはぴeプランというもので、今は加入できないらしく、あちこちで電気の会社乗り換えの宣伝もされますが、それならお得ですね、と諦めておられるので、それ以上調べていませんでした。でも一度調べてみます!
    保険は数社に依頼して見直し済みです😅
    個人年金もあるので高いんですよね、、

• 8月29日
  • らんらん

らんらん

ボーナス貯金は、去年の場合、で、これから車のローンが入ってきます💧
    でも今のままでは毎月払えないのでボーナスから払わざるを得なくて😭それは阻止しないと!

• 8月29日
さち

リビングの広さに対して、エアコンの容量あっていますか?
うちはマンションなので高気密なこともあり7月でも電気ガス水道で7000円ちょいでした。リビングは7-23時、寝室は20-8時にエアコン使ってます。

残業代に頼らないと生活できないなら、それはもう収入と支出のバランスが取れてません。土日だけでもらんらんさんが働くとかして収入を増やすべきだと思います。
色々言い訳して支出を減らせないなら、それはもう収入を増やすしかないかと。とりあえずお小遣いなしですね。

• らんらん

らんらん

エアコンはリビングダイニングに二台ありますが一台のみ使っています。二台の方が安くなるのかな、、
    とりあえず、働く事も考えていますが、手取り少なくても皆さんやりくりうまくしておられるので、参考にお伺いしたいなと思いました。
    あれダメこれダメ、と言ってるつもりはないのですが😅
    お小遣い減らす事や電気代見直し、食費を減らすなど実行するつもりです!

• 8月29日
ちるみる

ボーナスで貯金できてるなら、自分が働くまでと思って月々はかつかつで現状維持でも構わないと思います。

• らんらん

らんらん

それがこれから車のローンが入ってくるので、貯蓄ができなくなってしまうのです😭

• 8月29日
RI🌛

私だったら、、自分のおこづかいは削ると思います💦
毎月15000円必要ですか?
ケイタイや保険は変えなくていいのかなと思いました。
電気代も涼しくなってくれば安くなってくる気がします。
そこまで細かく管理と計算をされてるのであればそれぞれ1000円ずつでも節約してみたらどうですか?ご主人のお小遣い、食費、など、、。
私は長い間不妊治療をしていて、しかも専業主婦で(通院などがあり)、毎年かなり治療費がかかり同じように計算したときありました。
働いてないし、働けなかったので、自分のために主人のお金は使えませんでした(´`:)
まわりも子育ての真っ最中でお互いのおうちでランチしたりしてました。
あとは子供の積み立てとかは、国から給付金あったりしないですか?
ちょっとそれを回したり。
車も乗れるならお金に困ってるのに乗り換えなくてもいい気がします。
子供って車汚しますしね😭
あとは支払いをクレジットにすれば少しポイントなどで買い物できたりしますよ😌
エアコンも除湿にしたり、設定を変えたりはいかがですか?

• らんらん

らんらん

自分のお小遣いは、元々腰痛持ちで、今保険が効く整体を探してるんですが、保険が効くところはその時限りな感じで、、、なので一回3000円のところに月2.3回行ってます。それ次第で、私のお小遣いは月5000円に出来そうなんですけどね、、、でもカットももう半年行ってませんし😅、専業主婦になったら使う時だけ使うようにしようかと思っています。
    なんだか、私は節約を考えたり、自分のお小遣いも余る分はないのに、主人はきっとお小遣い余ってて貯金してるはずだし、なんだかなあ、、、と思う反面、あまりお小遣いを減らしてひもじい気持ちにさせるのもなあ、、、と思ったり、、、
    主人からお小遣い下げていいよ、と言ってくれたらいいのですが😂
    最近家計が厳しいことはつたえてるので、、

• 8月29日
  • らんらん

らんらん

そうですね、それぞれ1000円ずつでも節約したいと思います!食費はせめて3万には抑えたいです。
    子供の積立は、国からの補助だけでは少ないので家計から追加したいな、と思っています。
    それこそうちはお互い親がいないので幼稚園の制服、ランドセル、勉強机など全て自分達で買うことになりますし、親戚も少なく、お祝金も全くあてにできないので、、

ちなみに車は10年乗ってまして、、、かつ燃費が悪すぎで、主人の通勤だけでガソリン代月1万以上でした、、片道20分の距離なのに。なので今売る方が良いかなと判断しました。主人の車は人気車で80万くらいで売れたので!それを軽自動車にするのですが、最近軽自動車も高いんですよね、、、
    で、私の車も、独身時代からのもので、もう11年で、最後まで乗り尽くすつもりですが、あと2年かな、と、、
    ほんと運悪く、お互いの車の買った年が近くて😭
    エアコンも除湿にしてます😭
    買い物もクレジットカードにしています😭

• 8月29日
  • RI🌛

RI🌛

じゃ、、もうしょうがなさそうですね😭😭😭
    書いてある情報だけで見るとこれ以上はどうにもしようがなさそうです😓
    いつか本当にお金が足りなくなったら何かを諦める選択肢が増えるんだと思います。

• 8月29日
  • らんらん

らんらん

😭
    とりあえず、千円ずつでも節約するのと、食費をもう少し抑えるのと、あとは、電気会社の見直し、スマホの見直し、お小遣いなど、少しずつですが節約したいと思います。ありがとうございます!

• 8月29日