※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

男の子の離乳食について相談です。お粥が苦手で泣いて食べないため、増やすのは難しい。野菜を始めるタイミングが分からず困っています。離乳食が安定するまで野菜は待った方が良いでしょうか?

離乳食についてです。
9月2日で半年になる男の子を完母で育てています。予定日より約3週間早く産まれていて2232gと小さめでした。現在は8キロを超えています。
今日で離乳食を初めて4日目になります。
お粥が苦手なのか口からほとんど出して泣いて食べてくれません。
昨日 今日は小さじ2にしてみましたが半分以上は残しました。今日は粉ミルクを混ぜてみたのですがやはり根本的にお粥がダメみたいで無理にあげるのはやめました。
朝イチの授乳から次の授乳の1時間前にあげています。授乳間隔は基本的に3~4時間ですが、そこまで待つと機嫌が悪くなってくるので授乳時間より早めて離乳食をあげています。
そこで質問なのですが、普通ならば小さじ1ずつ増やしていくと思うのですが小さじ2も食べてくれない場合ずっと同じ分量で食べられるようになるまであげ続けるのでしょうか?また、順調にいけば1週間で野菜をスタートさせるつもりだったのですがお粥でつまづいている為野菜のスタートをどうすればいいのか分からず困っています。お粥がちゃんと食べられるようになるまで野菜をスタートしてはダメですか?
初めての子育てで分からないことだらけです。アドバイス等よろしくお願い致します😢

コメント

ママリ

うちの娘と誕生日同じです~♪
お腹空いてないときにあげてるからとかですかね?
タイミングわからずで拒否られたりありましたけど
そろそろ授乳の時間かな~と思ったときに
離乳食と授乳をするようにしたら食べました✨

食べなくても一旦お休みしてからまた挑戦しても
全然問題ないし大丈夫と保健師さんゆうてましたよ!
もしくはかぼちゃとか甘い食材を試しにあげるのも
いいかもしれませんね\(^^)/

たこ

うちもおかゆがダメだったので、
1週間こさじ1でやって
そのあとは かぼちゃとかあげましたよ🎵そしたらおかゆも食べてくれました😂
あと、ヨーグルトでもなんでも、一緒に食べるといいかもですね?
1人で食べててもつまらないですし😕
私は昼食時一緒に食べてます。

今では 私が何か食べてると ニコニコしてながらくれくれくれ、自分のお椀がきたら バッタバタしてます‼️
アレルギーが出るのが心配なのと、胃もたれ?消化不良だと思うので、
そんなにキッチリやらなくても大丈夫ですよ~😀やってらんないです💓
だって、大人は色んなもの食べてるのに僕はいつもこの白い味のないもの。って思わせるのもかわいそうだし。
なーんて、これは私のやり方なので、参考までに🍀