※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんまま
妊娠・出産

妊娠10週6日の健診でTSH値が高いことが分かりました。流産早産のリスクがあるため心配です。生活習慣や食事で改善できることはありますか?

妊娠 10w6dの今日健診に行ってきました。
赤ちゃんの大きさと心拍数は確認できて、数値全部普通基準ですが、
前回採血の結果で今日言われた事は、
TSH値が8.65で、普通基準の0.3〜5を大幅に超えているようです(>_<)
また今日詳しい採血したので来週は最新結果を見ますが、
TSH値が高いのは何故ですか?
流産早産に繋がるらしくて心配ですが、
普段の生活習慣や食事などから、
何か改善できる事はありますか?
ネットでTSHについて調べても、なかなか難しい文章ばかりで、
詳しい方もしいれば是非アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ツバクロー

甲状腺機能の数値じゃないですか?
不妊治療の時に、数値が高くて、調べたら、橋本病で、薬を飲んで、数値は落ち着きました。妊娠して、今でも薬を飲んでます。

• れんまま

れんまま

コメントありがとうございます!
    そうですね甲状腺機能が良くないみたいです💦
    妊娠していてもその薬は飲めるのですね?
    妊娠した時に飲んでいた風邪薬全部医者さんに止められましたが、薬飲んで治せたら嬉しいです!

• 8月28日
ここな

TSHが高いということは 甲状腺が充分に働いていないので 脳からホルモンをたくさん出して甲状腺に働いて!と言っている状態です。
橋本病の可能性を懸念されてると思います。

• れんまま

れんまま

橋本病ですね。始めて聞く病名ですが調べてみます(>_<) ありがとうございます。

• 8月28日
ツバクロー

私も、妊娠して薬を飲むのに抵抗がありましたが、先生に、逆に妊娠したら、余計に数値が高くなるので、薬を飲まないといけないし、胎児には大丈夫みたいです。

• れんまま

れんまま

胎児に支障が出なければ大丈夫ですね… 私も早く受診しようと。ありがとうございます😊

• 8月28日
aya

甲状腺機能低下症でチラーヂン服薬中です。
元々甲状腺機能障害があったけど、気づかず妊娠したことにより悪化したってことではないでしょうか?
私は妊娠したら絶対数値悪くなるから薬の量調節しないとだからすぐ受診するように主治医から言われてました。
めちゃめちゃ悪化して毎日ダルイです(>_<)
来月の検診を待たずに受診しようかと思っております…

• れんまま

れんまま

そうなんですね…ダルくなるのですね?妊娠前結構エネルギッシュなタイプにも関わらずここ最近のダルさが💦 私も今日もう一度採血と言われて、早くも結果を見て受診しようかなと!とても参考になりましたありがとうございます。お大事になさって下さいね(>_<)

• 8月28日
aya

妊娠前は数値も落ち着いて半年に1回検診だったのに、妊娠した途端に月1に変更になるぐらいなので、侮れないです(>_<)
お互い早く数値が安定しますように。

• れんまま

れんまま

ありがとうございます!お互い数値が早く安定しますように(^^)

• 8月28日