※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴタゴタ
お金・保険

夫婦共働きで貯金が難しい状況。夫は貯金ゼロで、家計を別々にしている。夫は貯金ができない理由を説明し、妻は子供のためにも貯金したいと悩んでいる。

夫婦共働きでお財布別の方に質問です。
貯金はどうやってしてますか?
うちは夫婦と9ヶ月の赤ちゃんと犬2匹の生活です。
収入は
私は会社員で給料手取り20〜23万くらい
夫は小さく自営業(サプリや化粧品なんかを取り扱っている)と週5で契約社員のバイトをして手取り30万くらいとのこと?はっきりした金額は分かりません。自営業の方で交際費などかなりかかるとのこと。
生活費は
夫が家賃8万5千円プラス光熱費
私が保険料3万程度、食費4〜5万、車関係費、雑費を払っています
残ったお金はそれぞれで全く別々です。
私は今は育休中ですが、仕事をしていた時は会社の積み立てで月4万ずつ貯金してました。でも、結婚式などでそのお金を使ったので残金160万円くらいです。
夫はもともと貯金ゼロで、今も全く貯金がありません(*_*)
結婚して5年ですが、結婚する前に比べると、夫の手取りも良くなったはずなのに、未だに貯金ゼロ。財布を1つにしようと何度言ってもそれは断固拒否です。貯金の話も何度もしたし、生活費の払い方もいろいろと試行錯誤してこの状況になりました。
それなら夫は夫で貯金をしてほしいと思うのですが、それはまだ今はいろいろお金がかかるのでできない、らしいです。別に夫は無駄遣いをしてるわけではないと思うんですが、常にお金はない人ってゆうのがあります。なんでやろ。
外食なんかは夫が払ってくれることが多いのと、うちの実家も外食が好きなので、たまに連れてってくれたりはします。
でもなんか納得できません。
なんで貯金しないの?
私も浪費家なので、あまり人に言えない状態ですが、子供も生まれたし、貯金してほしいです。私の間違ったところあったら教えてください。

コメント

マヤ

間違ってると思ったのは「財布が別」って所だと思います。

子供も居るのですから将来に必要なお金は必ず出てきます。
その状態で「貯金ゼロ」を当たり前の様に言う人に財布を握らせておくべきでは無いと思います😓

財布を握らせてくれないのであれば、全収入と支出をはっきりと出してもらいましょう。

• ゴタゴタ

ゴタゴタ

お返事ありがとうございます。やはり財布が別っておかしいですよね。収入の割に支出が多すぎですよね。
    お金の話になるといつも機嫌が悪くて、怒るわけじゃないですが、話が進みません。誰かに間に入って言ってもらった方がいいとも思いますが、夫が頑固なのでなかなか難しいです。
    でもとりあえずまた話してみます!

• 8月28日

うちも結婚当初、給与・貯金を秘密にされていて、聴くと不機嫌になるし、本当に参ってました💦経済的DVみたいな物ですよね〜、私はそう思います😓

私は結婚当初、一時的に専業主婦をやっていたのですが、食費雑費込み3万、余れば小遣いと言われてました。2人の生活とはいえ小遣いに回すのは厳しくて💦その割に夫はコンビニ毎日、外食も沢山行っていて……絶対おかしいでしょと思ってました😭

不安で仕方なく、数ヶ月間、何度も給与や貯金はどのくらいか聞いたのですが「同僚も上司も、男が金の管理はしている。お前に関係ない」の一点張り。

ある日私のイライラがピークに達して「もう実家に帰る!」と家を飛び出そうとしたら、流石に焦ったらしく、キレながらも通帳投げてきました。8ヶ月間で貯金10万もありませんでした……😭💦

そこから私は、具体的に、夫の年収と同じ一般家庭の食費・日用品・被服費などネットから平均を調べて、表にして夫に見せました。

明らかに夫は使い過ぎで、周りはこんなに貯金してるんだ、と目からウロコが落ちたらしく、そこからは大人しく私に家計管理を任せてくれるようになりました😅笑

日本FP協会のサイトに色々DLできる表があり、今後のライフプランや、具体的に何年後どのくらいお金が必要かなど明確化しました。
確実に足りない!と気づき、貯金にやる気が出たみたいです‼️

育休中に、目を覚まさせないと、今後が心配になりますよね😭💦
お金のことって一生のことで、金の切れ目が縁の切れ目とも言います。定年すぎて「俺貯金ないわ〜」と言われたら……震えます😰😰
どうか頑張って、実家帰るくらい重大な話なんだ!と気付かせてやってください😭😭💦笑
話し合いがうまくいきますように、お祈りしています🙏✨

• ゴタゴタ

ゴタゴタ

お金の話って夫婦の間でもしにくいものだとは思ってませんでした(><)でもみなさんのご意見を聞いて焦りがやばいです(*_*)やっぱりこのままじゃだめですよね!がんばってみます!

• 8月28日

退会ユーザー

収入や貯金については、男の変なプライドが働くみたいですね〜。家族なんだし、今更そんな見栄張らなくてもいいのに……めっちゃ無駄なプライドですよね笑😓

また男性は元来「今が良ければいい」と思う習性があるので余計に「今何とかなってる=このままでいい」と思いがちなのかも💦だからこそ将来のことを目に見える形で示すのは、効果的だと思います✨😆

ここまで語りましたが、家庭の数だけそれぞれのルールがあって当然だと思います‼️一概に財布が別なのがダメ、一緒なら良いという訳でもないと思います🙌😁

ただゴタゴタさんが現状に不満を持っている以上、今のルールを見直す事は、家庭を運営していく上で必要な事だと思います😉

最終的には、○年後はこんな事がしたいから2人で頑張って貯めよう!と話を持っていけたら理想的ですね♡😌頑張ってください、応援していますー‼️📣

• 8月28日
はるひ

残ったお金はそれぞれ別、ゴタゴタさんが160万くらい、ご主人は貯金なし、では家庭の貯金としてはない、ということですか?それ、怖くないですか?

くらいとか、らしいとか、いいように誤魔化されてるなぁという印象を受けました。
財布を握らせたくない人がいるのはどうしようもできませんが、中身を誤魔化されていてはそもそもお話になりません。

収入に開きがあるので、その比率も考えて毎月定額を家庭に入れる、というのはダメなんですか?
で、その中から先取りで家庭としての貯蓄をし、残りで生活費をやりくりするとか。もちろんゴタゴタさんが、です。
財布を全て一つにできなくても、部分的に一つにすればいいと思うんですが。

うちも私個人の貯金はほとんどないです。夫個人もです。ただ、家庭としては貯蓄してる(家の購入で飛びましたが…)のであまり不安はありません。家庭に補填を求めさえしなければ、好きに使っていいし上手くやれよって感じです。

• ゴタゴタ

ゴタゴタ

ありがとうございます。
    以前は夫も20万円くらいの手取りで夫が11万円、私が10万円生活費を出し合って、私がやりくりをするってゆう方法をとっていました。
    でも、夫が、今月は5万円待ってくれとか、今月はとりあえず3万円入れて来月残りを入れる、とかでもう私がイライラして、お金を受け取るのが嫌になってしまいました。だから別々に支払うことにしたんです(*_*)
    もちろん、その時も、貯金ができるくらいにもう少しずつ出し合おうとも言ったんですが、それは全然無理でした(T-T)

• 8月28日
イチゴ

私も先月から仕事をやめて次が決まるまでは専業主婦してます。
それまでは同じように家賃、光熱費は旦那、食費などは私、お小遣いなどなく好きなだけ使うって感じでしたがお互い貯金はしてました。
しかし私の収入がなくなるので、旦那の給料や支出も把握する事にしました。
ゴタゴタさんの旦那さんは手取り30もあるのに余ったのは全て使ってるとなると結構使ってる事になりませんか?!手取り30あって、支払も分担してるのに貯金がない、だけど無駄遣いしてる様子がない、、、
では、お金はどこへ?🤔
「、今は色々お金がかかる」の内容をちゃんと聞いた方がいいような気がします(・ω・`*)

• ゴタゴタ

ゴタゴタ

そうですよね(T-T)私も結婚して5年、何回も話し合いはしたんですが、うまくいきません。借金でもあるのかな?とか。なんか夫婦の溝がかなり大きい気がします(*_*)

• 8月28日
anemone❁.。.:*✲

貯金は大切です!
ゴタゴタさんが心配されるのはごもっともだと思います>_<

うちも共働きです。ですがゴタゴタさんとは逆で、私があまり貯金できないタイプですm(._.)m
財布は別といいますが、
主人の給与は細かく把握していません。なので、お小遣い制でもありません。
全て主人の口座から引き落とされるようにして、毎月いくら引き落とされるかリストにして渡しています(*^^*)
別途生活費をもらっています。
主人は主人で貯金をしていますし、ボーナスも貯金してくれています。
家族でのお出かけや外食も、主人の財布からです。
私の給与は、貯金や自分のお小遣いや、家族のものを買ったりで使います。
お互い月にいくら残っているかはわかってないです!
貯金してくれてるだろうなぁ〜と主人にまかせています。私はお金の管理が下手なので(泣)
最近もっと貯金できるんじゃないかな?!と見直しを始めたところです!

支払いを全てご主人の通帳から引き落としにされてみてはいかがでしょうか?!そうすれば浪費できないですし(^^)

• ゴタゴタ

ゴタゴタ

ほんとに心配です(;ω;)あさがおさんは旦那さんがしっかりされた方でほんとに羨ましいです。うちの夫もしっかりしてそうなんですが、自営業ってゆうのが難しいです(T-T)ご意見参考にさせて頂きます。話合ってみます!

• 8月28日
まめ太まま

うちも財布別です。
夫も貯金できない人ですが、子どもが生まれたのをきっかけに家賃や光熱費、クレジット決済できる生活費等ほとんど夫が支払っています。
また将来使う分の保険等毎月自動で積み立てているので、それほど心配はしていません。
なので飲み会などの交際費もどれだけかかっているのか把握はしていませんし、自由に行かせてます。

今の貯金額よりも将来の生活費など考えなしに交際費に回してしまうようであればガツンと言った方がいいと思います。

• ゴタゴタ

ゴタゴタ

そうですね、財布別でも貯金あればいいですよね(*_*)近々またお金のこと真剣に話し合ってみます(T-T)ありがとうございました。

• 8月28日
てれれってーれってー

うちも共働きで財布は別です。
夫はおこづかい制拒否、私も家計管理ニガテです。
貯金はお互いに給料から天引き、もしくは給料日になったら自動で積立されるようにしてます。
家賃は夫、光熱費や食費はだいたい私ですが、あまり細かいことが苦手なのでどんぶり勘定(笑)
でもその代わり毎月の貯金をガッツリしてます!

• ゴタゴタ

ゴタゴタ

貯金ガッツリ!私もそれさえあれば何にも言うことはないです(><)浪費家でどんぶり勘定しすぎてほんとにお先真っ暗な感じでした(T-T)貯金頑張ります!ありがとうございます

• 8月28日