※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまさん
お金・保険

義理兄の結婚式について、10万円は多いかどうか悩んでいます。自分たちにはお祝いがなかったため、7万円ほどでいいのでは?

まだ先のことになるのですが、義理兄の結婚式にはいくら包むのが一般的でしょうか?

来年義兄が結婚式をします。
弟(旦那)と私が入籍した際のお祝い、娘が産まれた時のお祝いは一切ありませんでした。式はあげていません。

きっと式には私達夫婦と子供も呼ばれると思います。2人目はその頃まだ小さいと思うので呼ばれるかは分かりません。

身内になるので、10万~かなとも考えたのですが、自分達が一切貰ってないのに何でそんなにあげなきゃいけないんだ…とモヤモヤしたり。
あたし的には
大人一人3万×2人=6万
子供1万で合計7万くらいでいいのでは?と思ってしまいます。

少ないでしょうか(´・ω・`)?

コメント

こうのとりキティ

七万でじゅうぶんです⋆*✩⑅◡̈⃝*
私たち夫婦は五万だけでしたし、兄弟からも五万でした。
お姉ちゃんは子供二人いましたが五万➕兄弟からプレゼントをもらいました。
五万でもありがたく思います。

• じゅまさん

じゅまさん

5万だったのですね(^o^)
    プラスでプレゼントを付けるのは考えてみようかなとおもいます!
    ありがとうございました★

• 12月14日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

五万以上包んでたのは両親だけでしたので、五万➕結婚式にサプライズで何かあげると良いですよ🍀
    両家兄弟、両家両親達からの色紙あげました🌸

• 12月14日
そぅちゃんのママ

私は兄が2人いるのですが、私の結婚式の時に長男夫婦と1歳の子供で5万でしたよ。

去年、次男の結婚式に行った時、私達夫婦での出席でしたが5万包みました(;´∀`)

相場が、この位なのかと思ってましたが……少ないんですかね(=o=;)?

• じゅまさん

じゅまさん

あたしも身内の結婚式は初めてでいまいち相場とか分からないので参考になります!

• 12月14日
ぬーん

結婚式のご祝儀は、お祝い・料理・引き出物にかく1万ずつで3万包みます。夫婦での参列はお祝い×2・料理×2で引き出物は1つなので5万包むというのが多いです。お子さんの料理もあるのであれな6万でいいかなとも私は思いますよ(*´ω`*)
6万にプレゼントを渡すというのも一つの手かなと思います!

• じゅまさん

じゅまさん

ほぉー!内訳?というか、その辺りは全然知らなかったので参考になります!!
    プレゼントは考えてみようと思います(^^)

• 12月14日
  • ぬーん

ぬーん

sayamamさんは結婚式される予定ありますか?もらってないなら5~7万が相場かなと思います。
    一応、sayamamさんのお母様に相談してみてはどうですか?

• 12月14日
  • じゅまさん

じゅまさん

今のところ結婚式するつもりはありません(^^)母に相談!考えてもいなかった…してみます!

• 12月14日
  • ぬーん

ぬーん

それなら10万でなくてもいいと思います。
    お母様の方が経験されてると思うので相談するのがいいですよ!

• 12月14日
あこ

身内なら夫婦で10万が一般的だと思います。
お子さんに関しては席や料理を用意してもらうなら+2万は必要かと思います。
席だけなら1万円程のプレゼントでいいと思います。
夫婦や家族で5万というのは友人の場合かと思います。

• じゅまさん

じゅまさん

そうですよね…やっぱり貰ってない!とか言ってる場合じゃないですよね(´・ω・`)
    10万かーでかいなー(T_T)

• 12月14日

家族での決まりごとがある場合も有りますので義母さまに相談されてみてもいいかと思います。
我が家は独身で兄弟の式に参列する場合は5万、家族なら7万というスタンスでした。

• じゅまさん

じゅまさん

正直、義家族はお金にルーズ?というか、決まりとかはないと思います。"一般的"なことが、ちょいちょいズレてるというか…笑

• 12月14日
miiilk

私は末っ子で最後の結婚でしたが、兄2人ともそれぞれ夫婦で10万包んでくれました(^^)
小さなお子さんでしたら大人ほどお金がかかるわけでもないですし、特別プラスする必要はないかなと思います!
友人の結婚式だと夫婦で5万って多いですよね!
10万のお祝儀がちょっと高いなと思うようでしたら5.6万ほどのお祝儀にプレゼントをつけてはいかがでしょう?

• じゅまさん

じゅまさん

プレゼントは検討してみようと思います!
    10万かなぁと思いつつ、貰ってないのに!が先に来てしまい反省です。

• 12月14日
ザト

お子さんのお料理などが出ないのであれば7万円が最低ラインでしょうか(;´・ω・)
お金をあげたくなければ、結婚式の時期にもよりますが、下のお子さんがまだ小さいことを理由にご主人だけ行ってもらうということもできるかもしれません。その場合は最低5万円を包めば良いと思います。

• じゅまさん

じゅまさん

最低ラインですか(´・ω・`)
    ですよね。←
    お祝いしたい気持ちはあるのですが、その手もありますね。
    旦那と相談してみます!

• 12月14日
ななちゃん

私も貰ってないので、もし結婚式やるなら5万でいいと思います(^^)
貰ってたら沢山包まなきゃですけど、一切ないなら多くて5万でいいと思いますよ!
むしろ3万位でいい気もしますが、身内ということで、5万位じゃないでしょうか?

• じゅまさん

じゅまさん

貰ってないのに!がやっぱり引っ掛かってしまいます(´・ω・`)
    あたしの兄からは貰ってるのでなおさら…

• 12月14日
ひーちゃんママ♡

自分たちのときにお祝い
もらっていないのであれば
5万でいーと思いますよ♪
私の結婚式のときは従姉妹
が家族4人できて、三万
でしたよ〜っヽ(;▽;)ノ

• じゅまさん

じゅまさん

家族4人で3万はちょっとビックリですねww
    プレゼントも含めもう少し考えてみます!

• 12月14日
まいこはぁん

夫婦五万というのは、友人などの場合ですね。
親族は基本的に10万円が相場だと結婚式のマナー本などにものっていますよ。

• じゅまさん

じゅまさん

そーですよね(T_T)
    普通ならそうなんだろうなーと思います。お金絡みでいろいろあるけど、結婚式は関係ないし(´・ω・`)

• 12月14日
mina0623

身内なら10万が後腐れなく、一般的かと思います。
貰ってないからではなく、こっちが常識的な態度で包めば、相手側も「そういえばこっちは包んでないよね?」と気づくかもしれませんよー!!

キティ×ぐでたま

最低で10万はいるかと。
お子様連れてくなら尚更…

でも例えばお義兄さんに子供が生まれたりしてもお祝いはなしですね。
お互いなしってことで☆

✳︎mama✳︎

sayamamさんはもう結婚式は挙げられない予定ですか??(*^_^*)もし今後されるのであれば10万でも良いのかもしれませんが(返ってくる前提で 笑)、挙げない&生活に余裕がなければ5万〜7万で良いのではないでしょうか?^_^; ちなみに私の時は親族で1万の人がいて目を疑いました^_^; 逆に兄が30万包んでくれたのですが、もし兄が結婚するときは10万しか私は包む余裕がないですf^_^;

ぷぅたろぉ

私は夫婦で行くなら10万だと思ってました。
実際に私が結婚した時に旦那の兄が7万しか祝儀をくれず、え!?普通は10万ぢゃないの!?って思ってしまいました。しかも夫婦と子ども2人で来て、子ども達もそこそこ大きいので2人とも料理は大人用のをつけました。逆に7万ではマイナスなくらいです💨
兄が結婚した時は私は旦那と出会ってなかったし、旦那も兄が結婚した時は式に呼ばれなかったらしく…(旦那は複雑な家庭でその時は一人暮らししてたのかな!?よくわかりませんが💦)気づいたら結婚してたらしいです💧
相手が結婚した時に自分が未婚だった場合は、そんなに高く祝儀は渡さないけど、夫婦で出席するなら当たり前かと思ってました。
でもみなさんの話を聞いてると7万でいいって方も見えるんですね♬。.
祝い事なのにお金のことで揉めたくないし、常識は多少ありますが、気持ちのものなので…

私の愚痴&失礼なこと発言ありましたら、すいません💦

じゅまさん

まとめての返信ですいません。
一般的にはやはり10万ですね(^o^)貰ってる、貰ってないの私的気持ちは関係ないですもんね。
後々何か言われても嫌だし、旦那と相談して10万にしようかと思います。
子供産まれてのお祝いは考えものですが…