※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁすぁす
子育て・グッズ

授乳後のゲップがうまく出ない1ヶ月の赤ちゃんについて相談です。ゲップをさせる方法や、吐き戻しの状況について心配しています。赤ちゃんが苦しそうになることがあるのは、ゲップが出ないからか不安です。

おはようございます!
生後1ヶ月の女の子を育ててます!

授乳してゲップをさせるんですが上手くなく、ゲップを嫌がってゲップする縦抱きを嫌がり結果、私がお父さん座りをし娘を横抱き?(少し上体をあげる?)感じでしばらく吐き戻ししたりしないかを様子みてます。
もともと、授乳したらそのまま寝てしまう子で私はゲップさせるとかをせず気にしないでそのまま寝かせてましたが、ある日大量に吐き戻しをしたのでそれからゲップを必ずさせるようにしてるんですが中々上手くいかず(・・;)

必ず、喉に詰まらせたかのように身体を丸めゲホって感じで何回かその動作があります。
その時は、背中を少しトントンしたりします。

この時、吐くとかはないんですがキツそうで…
ゲップが出ないからこのような詰まらせた?感じになるんでしょうか?

コメント

ちあきちママ

おはようございます(๑•ω•๑)
6ヶ月の娘がいます‼︎
うちの子もほとんどげっぷしませんでした、完全母乳です(๑•ω•๑)
吐き戻しは飲み過ぎた分の調整だと思うので(赤ちゃんは満腹感がまだよくわからないようなので)しばらく様子を見て寝かせてあげるならそれでいいと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
飲んですぐ寝てばかりでしたよ‼︎
ほんとにきついときはすぐ起きて泣いてました、そのときに縦抱きしてあげたらたまに出たりしてました(๑•ω•๑)

• ぁすぁす

ぁすぁす

こんばんは!
    ちあきちママさんのお子さん、ゲップしなかったんですねっ💡

ゲップさせなかったら、舌をクチャクチャして何か引っかかったんじゃないかなぁの勢いでオエって吐く真似?みたいな感じでするのでちゃんと、ゲップさせてあげないとダメなんだなぁと思いました。

• 12月14日
YTMS

私は満足そうに目をつぶって(寝て)たとしても、とりあえず縦抱きか足に座らせて上体をお風呂の時のうつぶせみたいにして、必ずゲップを試みます。
背中は下から上にさするかトントンです。

1回ゲップしただけでは苦しそうな時もあり、その時はまた体を起こしてます。
ゲップが出ない時は5分くらいは上体を起こしてます。
それでも出ないなら、寝かせるか横抱きで居ますが、ずっとガーゼを首周りにかけて吐き戻し対策してます💦

苦しいのか抱っこして欲しいだけか分からない事もありますが、縦抱きが好きなようで最近は縦抱きしたら寝たりするので抱っこしてる時間が増えた気がします😅

• ぁすぁす

ぁすぁす

返信遅くなりましたm(_ _)m
    風邪をひいてしまいました。

最近は、ゲップも上手くなりましたがやはり授乳途中寝てしまいます⤵︎
    寝ていても、しばらく縦抱きにしてます。

吐き戻し防止クッションを買い、最近では吐き戻しも殆どなく少し安心です。
    ありがとうございます!

• 12月23日
haaaaaan

産まれたての頃はゲップが上手く出来ず、でもコテっと寝ていました。が、ガスがお腹にたまるのか凄く唸っていました。
今はゲップも上手にできるようになりましたが、吐き戻しはまだあります。すぐに寝かせず、縦抱きか頭を上げるような姿勢をさせています。
私もガーゼが手放せません!寝ているときも首回りに巻いています。

• ぁすぁす

ぁすぁす

返信遅くなりました。
    ごめんなさい。
    1ヶ月になった頃からスゴイ唸る様になりました!
    たまに、大丈夫かな⁈ってぐらいの唸りなので縦抱きにしゲップを出させる様にしてはいますが中々上手くいきません💦
    ガーゼも大量購入し吐き戻し防止対策もしてます。
    成長するにつれ吐き戻しもなくなってきて安心してます!

ありがとうございます!

• 12月23日
na- premama

こんにちは(´V`)♪
うちの子も、満足そうに飲んだ後ゲップのために縦抱きにしたら泣き出してました。
私もゲップの縦抱きがいやなんだなと思ってましたが、これがゲップが出なくて苦しいって事がわかりました!
のけぞっても、頑張ろうね、苦しいねってしばらくトントンしたら豪快なの出たりします(^^)
その後スッキリしたように落ち着いたりします。
もしかしたら、眠いけどゲップしたい!のかもしれないですね(^^)

• ぁすぁす

ぁすぁす

返信遅くなりました、ごめんなさい。
    寝てるのに縦抱きに変えるのもかわいそうと思ってましたが吐き戻しされて心配するよりはちゃんとゲップをさせるようにしようと、皆様のアドバイスが身に染みて反省しました!
    ありがとうございます!

• 12月23日