※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

某市の保活で矛盾を感じています。共働きでないと保育所入所が難しい状況で、仕事がないため保育所に入れず困っています。保育所入所と就業がリンクしており、困っています。

某市の保活についてなのですが…
優先順位の高い家庭の子から保育所に入所できるとの事ですが…
なんか矛盾を感じています。

優先順位の中には共働きであることが囁かれています。
もともと妊娠した時期が嘱託職員であったために、契約期間満了で仕事が終わりました。雇用保険もかけていたので妊娠出産を理由に受給延長手続きをしていました。現時点で戻れる仕事先もなく、一からやり直し、けれど働いてる人(育児休暇中)の事項が優先される…?
3ヶ月のベビーおるけどハローワーク行ったら、就業出来る状態になったら雇用保険受給出来ますからと言われました。
むむ…?祖父母がおらず保育所頼みの我が家。保育所が決まってから就業先を探すものだと思ってましたが、しかしながら東根市は保育所に入れるのに仕事してる人優先とのこと…。

必ずしも保育所にはいれない?→就業できない?
頭が上手く回らず八方ふさがり状態です。
似たような状況にあった方、うまくやり過ごせる方法があったらご指導お願いいたしますm(__)m

コメント

かーちゃん

地域によって違うことが多々あるかと思いますが うちも保育園に入所出来る条件として就業していることが必須です。
待機児童の多い地域だと育休復帰での申請でも落ちることが当たり前のようにあるそうです…
まだ就業先がないのであれば企業内保育園や認可外を検討された方がよろしいかと思います。
企業内保育園であれば保育料も会社が何割か負担してくれる所もありますし、融通もききやすいかとおもいますよ!

• たま

たま

ありがとうございます。なんだかな〜と思いながら、保育所落ちたら保育士の資格でも取ろうかな…と夜な夜な調べてました。

• 8月26日
ha*

この間職員さんが
共働きかつ、旦那さんが単身赴任などされている方が優先と仰ってました。
うちのところは待機児童全国1位と言っても過言ではない所なのでもう諦めてます。400人程待ちがいるそうです😭

• たま

たま

(;つД`)
    自分で施設開いて仕事に出来ないもんかな〜と考えちゃいます。。。

• 8月26日
  • ha*

ha*

それが出来たら尊敬します😭✨
    私は託児所完備の所を頑張って探してます😭😭お互い頑張りましょう😅💦

• 8月26日
tomo

静岡市 保育園 育休

ゆ

きっと働いてなくても生活できてるじゃん、ってことでランクが低くなるんだと思います。そうじゃないのに😭💦

わたしの市では、内定でランクアップするのでとりあえず仕事の内定をもらいました😭

認可外ならその条件がないと思うので認可外に通わせてランクアップを狙ってはどうですか?✨

• たま

たま

とりあえずまた明日から見学しまくってきます(;つД`)

• 8月26日
のん

就業時間によっても点数違うのでフルタイム共働きは求職中より点数高いですね。多分どこの自治体でもそうだと思います。

でも私のところは、親が入院している、または子どもが虐待され児相から連絡あった人の方が優先されます。

• たま

たま

そうなんですね。保育所入れることを期待しないで、他にも方法がないか探してみます。

• 8月26日
yu-ki+

分かります、待機児童が多いのでそうなるんですよね…😔

うちは地方の田舎ですが県内はどこも待機児童が多く、とても求職では入れません。
育休中でも時短なら落ちます。
採用内定を貰い就労で申請したとしても、両親がフルタイム勤務など高得点の人達に負けるのでパートだと落ちます。
一時保育や認可外に預けて就労しても点数は上がらないという鬼対応な自治体なので、一時保育も入園待ちの待機でいっぱいです。
面接のために子どもの預かり先を確保するのも一苦労、やっと面接に行けても祖父母のサポートがないと言うと嫌がられて落とされます。
今時は祖父母も若くて現役で働いてる人ばかりだと思うんですけどね〜💦

認可の選考方法や点数の着け方は自治体によって異なるので、地道な保活で知識を付けていくしかないのかなと思います😔

• たま

たま

本当そうなんですよね…
    生きるのって難しいですね…

• 8月26日
まめこ

寒河江の友達も同じような事言ってましたね。保育園からは働いてないとダメと言われ、職場からは預け先を確保してからでないとダメと言われ。じゃあどうしたらいいの私?って😅

今年天童は休職中で通った友達もいました。天童はどんどん保育園増えてます。東根ももっと増えてくるといいですね!子育てしやすいと言ってるわりには、どこが?って感じですね😅

• たま

たま

うーん、どこかにさくらでもいるんでしょうかね?H市の子育てメリットが見いだせませんね、私には。全く感じない。むしろ、お隣のM市にでも移り住みたいくらいです。一人目から半額になるし、住めば住宅助成金も出していただけるそうです。待機児童もないし。しかしながら、M市には賃貸が少なく住めるところがないのが難点です…世の中上手くいきませんね。

• 8月26日
  • まめこ

まめこ

確かにM市の方は「待機児童なんていないよー」と言ってました。
    子供が少ないから、そういうメリットつけないとなかなか増えていかないんでしょうね😅
    雪はやばいみたいですが💧

• 8月26日
  • たま

たま

そうなんですよ〜H市から北に向かうと豪雪ですからね。H市のあぶれた児童がM市にも紹介されて入所してるみたいですね。

• 8月26日
kst..m

東根市住んでます🏠
申し込みのときに基本的に認可は仕事している方が優先で…と言われました。していない方であれば、育休などの証明書や求職中であることの証明書提出必要なので。それか身内で介護必要な方がいるとか色々ありました(T_T)

ちなみに今年度の申し込みのときは待機児童多くて、自営業の方で3歳児で落とされた方の話だと市役所の方に自営業であれば🏠にいるのだから見れるだろう的なこと言われたと話聞きました。笑
私は保育園入れたかったので三男を3ヶ月で認可外に預けて仕事し、今年度の申し込みを去年しましたがなんとか入れたので良かったですが…。入れるといいですね😢

• たま

たま

まぁ、役所なんてそんなもんですよね。H市に住んでる意味が見いだせないのでM市にでも転居しようかとも思ってます。引っ越しするのを旦那が渋ってますが、仕事探して子守りしてこっちのストレス感じてみろって思います。

• 8月26日
  • kst..m

kst..m

うちの友達も昨年度入れなくて、旦那さんの実家のあるも村山に引っ越しました🏠すぐに保育園入れたし、下の子供も途中からすんなり入れた上に一人目から半額で安くていいと言ってました(;_;)
    東根市天童市(山形市も?)は認可外を認可にして待機児童なくそうとしてるのもあるのかここ最近認可保育園増えてますが改善してる気がしませんね( ´_ゝ`)

• 8月26日
  • たま

たま

山形市は認可推進してるみたいで待機児童が解消したとの話聞きました。
    いずれH市のメリットを感じられなければ人も減っていくと思います。

• 8月26日
来悠美

川崎にいた頃激戦区で入れなくて、認定に入れて働いて認可は申請し続けて、4月に新しく出来た認可保育園に入れれました。最初認定だったし、2人分、ましてや次男が0歳児だったので給料全部持ってかれましたよ😅そうやって入れました。山形県に戻って来て、妊娠出産で入れないかと思いましたが、切迫で入院確定だったので何とか無理やり入れてもらいました。単身赴任って関係ないみたいですよ😅単身赴任なんですが😅

• たま

たま

その場所、状況で、優先されるとやらの事項が違うんでしょーね。色んな噂が囁かれてますから、見極めないと。
    私も給料なくなるなら保育所いれないで自分でみてもいいのかな?と。何のために働くのか?と葛藤中です。

• 8月27日
ぽち

確かに、行政に改善を望むばかりでなく、自分で色々情報集めて、努力する事も必要かと思います。

保育士資格とって、自分で起業しようという勇気があるなら、色々と頑張れるはず。

東根は、宅地が安く求めやすいので、それより北の豪雪地帯から若夫婦が転居して来る率がかなり多いようです。今現在も桜桃を切って宅地をどんどん増やしているので、保育所増やしても追い付かない。(認可外で来年から認可になる保育園もあるようでしたが)

村山市に住んでなくても、職場が村山なら村山の保育所を利用出来ると聞いた事があります。思いきって、仕事を村山で探して見るのはどうでしょうか?また職場の人の話では、村山は空家も多いので、賃貸でなくても、中古住宅を格安購入してリフォームして住む若い方もいるようです。

うちの場合は、子供には悪いけど、一歳になったら倍率上がるので、思いきって育休を一年取らないで切り上げ、零歳四月の入園を希望して、認可保育所に入れました。

寂しいし、子供には負担かけたけど、働き続けて、子供を養う為には、仕方なかったです。

保活、色々と大変な事もあると思いますが、最終的には子供の為なのでお互い頑張りましょう

のん

東根市は子供育てるには良い環境だと思います。でも、保育園がね…上の子の時と状況変わらずでガッカリしました。むしろ悪化してるし💦
周りに仕事してないのに仕事してるって偽って認可入れてる人達いてイラつきました😤
うちは、諦めて幼稚園にします😭