※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまみ
ココロ・悩み

結婚後の名字変更に抵抗があり、夫の名字になることに不満。夫の名字は縁起が悪いが、夫は拒否。別姓がいいが、どちらの姓にするか悩んでいる。何かアドバイスが欲しい。

結婚して、名字が変わることに抵抗があります…
今の名字が珍しいこと、縁起が良さそう!など
すぐ覚えていただけて、印象が強いので気にいってます!
変わる名字が今の名字よりかっこよくて、画数も良ければいいのですが、名字が変わると天格から全て大凶に変わってしまいます😵

向こうは二男で、長男は結婚しているので、婿でもいいのに!と言っても、男のプライドのせいか拒みまくります😑

夫婦別姓が認められればいいのにと思っていますが、
どっちの氏にするか揉めています。

何かいい案があれば教えて欲しいです😥

コメント

honey bunny

友人は同じ内容で未婚を貫いています。結婚するなら今の法律上名前を変えるしか方法はないと思います。
これから歩む人生、吉も凶も自分次第だと思うので私は全く気にしていません。

• あやまみ

あやまみ

やはりそうですよね!
    事実婚という形ですね😔

• 8月25日
バケツプリン

私は名前が!というより
旦那側の身内が嫌いな事と
私の名字のほうが得がある。と理由で籍を入れてません!
旦那も次男ですが、今は一人っ子だからかこちらの名字に入るのを拒んできたので💦
籍を入れないのもありかもですよ^_^

• あやまみ

あやまみ

私も名字の由来から意味が凄く縁起がいいので、変えたくないと思っています!私の両親は父が一人っ子なのにも関わらず婿に入りました👐それなのに二男が拒むってなんで?と思っています😥

事実婚もありですね!

• 8月25日
はじめてのママリ

わかります😭私も、とっても抵抗がありました。結婚するとか名字が同じになるって素敵に思えるけど実際自分のことになると、今まで共に生きて来た名字が変わるってなると本当抵抗しました😭本当にあやまみさんと同じで夫婦別姓か、婿に入って欲しいと思いましたよ😭私は画数などは調べてないのでその辺はわかりません… が、子どもの為だよなぁ〜と思いながら過ごしてると今では新しい名字にも慣れてきました!籍を入れてしばらくは元の名字じゃなくなったことに寂しくて泣いてました😂😂😂

• あやまみ

あやまみ

そうなんですよね😥
    今までこの名字が誰とも被ることがなく覚えてもらいやすい名字だったのでかなり抵抗が…😭
    子供の為となると変えなきゃ!と思うんですけど…私も泣きそうです😭

• 8月25日
tt

今の日本はどちらかの姓でしか入籍できないので、夫婦での話し合いしか解決できないんじゃないでしょうか?
どうしても変えたくなく婚姻関係でありたいなら、事実婚の形しか無いと思います…

• あやまみ

あやまみ

そうですよね!
    今の日本だとどちらかの氏に
    なりますよね☹️
    色々話しあってみます!

• 8月25日
ha♡♡

私は超ありきたりな苗字だったんですけど
それが気に入っていて
今は、あまりいない苗字なので抵抗ありました😭今もあります😥

• あやまみ

あやまみ

やっぱり名字変わると抵抗ありますよね!今でもなんですね😔

• 8月25日
  • ha♡♡

ha♡♡

まぁそのうち旧姓に戻るかな!って感じです🤣笑

• 8月25日
おすぴ

仕事だけ旧姓のままにしています😀
画数は全く気にしていませんでした。
夫婦でしっかり話し合うしかないですね💦

• あやまみ

あやまみ

そうなんですね!
    職場は旧姓のままの方が
    良さそうですね🙂
    色々話してみようと思います!

• 8月25日
ちょこ

相手の名前がかっこいい人と結婚しては??正直名前で吉か凶かは決まるとは思いません、自分次第です。お子さんのことを相手の方と考えて話し合う以外ないと思います😓

• あやまみ

あやまみ

正直向こうの姓にはなりたくないと
    はっきり言っているので。
    子供の名前も画数があまりよくないので、女の子だったら姓が変わる可能性があるのでいいと思いますが、男の子だったらかわいそうとも思ってしまいます😔

• 8月25日