※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのムチ
妊娠・出産

女の子の名付けについて、候補の一つである「実里(みのり)」が良いか悩んでいます。「みさと」と読み間違われる心配があります。読み間違われるのはかわいそうだと思います。体験談を含めてご意見を聞かせてください。

女の子の名付けについて質問です。
何個か候補はあるのですが、その中でも有力なのが

実里「みのり」

です。

日々を大切に充実したみのりのある人生を歩んでほしい。
あなたにとっての帰る里である私たちがいつでもついているよ。

という意味を込めています。

ただ問題が一つ。

読み間違えられないかが心配です。
普通に読めば
みさと
と呼ばれてしまいそうです(´・_・`)
読み間違えられるのはかわいそうですよね。

画数もばっちりで旦那共々気に入っていますが訂正する人生はかわいそうかなと思うとこれだ!と思えないのです(;ω;)

読み間違えられる事が多いのはやはり嫌なものですよね。
体験談含めご意見お聞かせください。

コメント

ちゃんはな

確かに、パッと読めば みさと ですが、 みのりちゃん、とても可愛いと思いますよ!
漢字の読みもきちんとあるので良いと思います!
今はキラキラネームで、当て字が多いですよね! でも、そんな当て字で読み間違える。とは全くの別物なので、素敵だと思いますけどね^^

初めは読み間違えられてしまうかもしれませんが、最初だけ、なので再々訂正しないといけない訳ではありませんし、フリガナふったりする事が多いので、大丈夫だと思いますよ(•^u^•)

だいあ

確かに「みさと」ちゃんと読みやすいと思いますが「みのり」ちゃんもきちんと読めるのでいいと思います!!当て字で無理矢理読ませているわけではないですし、個人的にはとってもかわいいと思いますよ(*^^*)

それに、例えば「裕子」でも「ゆうこ」と「ひろこ」って読み方があるじゃないですか。どちらも読めるけど、読む人によってどちらが身近にいるか等で先に思いつく読み方が違うだけですよ。
きっと実里ちゃんの周りの人は将来「実里」って名前を見たら「みさと」より「みのり」って読むようになって実里ちゃんを思い出すと思いますよ( ´ ▽ ` )

かなみママ

とっても素敵です˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
多少読み間違えられることがあっても、読めない当て字では決してないので、ぜんぜん問題ないと思います!
漢字の意味もすっごく良いし、お子さんにプレゼントするお名前としては申し分ないです!
ぶっちゃけ、「何て読むのか分からないよ」っていうチンプンカンプンな名前でなければ、多少の読み違いは本人には全く負担にならないです!心配いりませんよ!綺麗な名前だと思います♪

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

すごくステキな名前だと思いました(*´꒳`*)!!

ただ初めて名前を見たとき一回目でみのりちゃんと読めない人も少なくないと思いますが…

でもこんなにすてきな意味のこもった名前をもらえる赤ちゃんはとて幸せだな〜って思います\( ˆoˆ )/

きょんちんさんが心を込めて名前を考えてる姿が想像できてとてもぽかぽかした気持ちになりました◡̈⃝⋆*ありがとうございます♡

体験談はなくて申し訳ないですがコメントさせていただきました!

もうすぐですね出産頑張って下さい(*´꒳`*)

れいまま(22)

ただ見ただけではみさとちゃんとよんでしまいました(;´Д`A
ですかみのりちゃんでも読めます*\(^o^)/*
由来もとっても素敵だなぁっと思いました♡

あたし自身、21年間生きていて一度も正確に名前を読まれたことありませんw
ですがキラキラネームでもなく、読み方はクラスに最高四人同じ名前がいたくらい普通の読み方ですw
普通の名前だからこそ、同じ名前の人とよく会いますが同じ漢字に出会ったことは一度もありません!
なので逆に特別感をもっていて大好きな名前です*\(^o^)/*
訂正する人生ですがこの漢字を両親に貰い感謝してますよ♪

実里ちゃんもとっても素敵な由来があってこその名前なので
もし訂正する人生になったとしても可哀想なんて思わないです!

たつ*とも

私も、女の子だったらみのりちゃんと付けたいとずっと思ってます!
漢字は実里か、実乃里で考えてました♡
お名前の由来が、とっても素敵ですね(*^^*)
名前の意味を知ったら、お子さんもきっと気に入ってくれると思います♪

miku

知り合いに同じ漢字でみのりちゃんがいたのですぐ読めました!
漢字には何個か読み方がありますし、当て字でもぶった斬りでもないのでいいお名前ですよ♡♡

私の名前もぱっと見何通りかの読みが必ず浮かぶものですが、気にしたことありません!
ただ漢字が特殊だと間違えられやすいので何度も訂正をするのが面倒でした。

読めるし意味も素敵でいいお名前だと思います!自信を持ってつけてあげてください♡♡

manamizuki

そのまま読むとみさとが大半だと思いますが、「みのり」とiPhoneで打ち込んで実里と変換されてますし、当て字でもないので私は《実りのある人生、暖かい里がある》実里ちゃんとっても素敵なお名前だと思いますよ.。.:*⋆♡

こうして両親が付けてくれた名前、自分が名前を考える立場になって改めて感謝しますね。

みのムチ

キラキラネームのようなものは夫婦共々苦手なので避けたつもりです(^^)

可愛い、素敵だと言っていただけて嬉しいです。
確かに訂正は最初だけなので訂正人生ではないのかなと思えてきました!
ありがとうございます!

みのムチ

ありがとうございます!
意味にこだわり付けた名前なので嬉しいです(^^)

本人に負担にならないと聞いて安心しました。

みのムチ

旦那と一生懸命考えた名前なのでできれば娘に気に入ってもらいたいと思っています。
はらぺこさんが言ってくださったように幸せだな〜と思ってもらえたら嬉しいなぁ(^^)

娘を元気に産んであげられるよう、頑張ります!

みのムチ

貴重な本人談ありがとうございます!
特別感!そう娘に思ってもらいたい!!れいままさんのように自分の名前を気に入ってほしい。
訂正しなければならないかもしれませんが本人に気に入ってもらえるというのが一番大事なのだと改めて思いました!
ありがとうございます(^^)

みのムチ

オッケーラインと言っていただけて安心しました。
可愛いとも言ってもらえて♡

旦那も色々と検索しまくって実里っていう声優さんがいる!って言ってました(^^)
ももさんが好きということは結構好感度の高い声優さんなのかな?それも嬉しいです!

みのムチ

一緒ですね\(^ω^)/
嬉しいです!
私も実乃里の案がでたのですが画数があまり良くなく、、、。
由来素敵と言ってもらえて嬉しいです♡
なるみさん女の子もしこれから授かったとしたら是非♡

みのムチ

同じ漢字のみのりちゃん!
やっぱりいるんですね\(^ω^)/

体験談ありがとうございます。
やはり面倒なのは避けられないですよね(;ω;)
でも体験を経てそのような言葉をもらえると自信がつきました!

みのムチ

ありがとうございます!

そうか!この子が産まれ、この子の周りでは実里はみのりで思い出されるようになるんですよね!
それはなんか嬉しいです(^^)

先に思いつく読み方が違うだけって確かにそうですよね!
すごく納得できてしまいました。
訂正するほどこの子がたくさんの人に出会えることにもなりますね。
ありがとうございます!自信つきました(^^)

みのムチ

そうなんです!パソコンでも携帯でもちゃんと変換されるのでみのりで盛り上がっていた私たちはみさとと読めることに気づくのがかなり遅くて(^_^;)

娘が気に入って感謝してくれたら本当に嬉しいです。