※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

妊娠10週の初妊婦で、悪阻で休職中。係長から部署異動や辞めるように言われ、困惑している。他の妊婦は同じ状況ではない。

現在妊娠10週の初妊婦になります。
会社で事務員の正社員を2年程しております。
5周頃から悪阻に悩まされ病院に相談し
8月頭頃から8月末まで1ヶ月分の診断書を
頂き会社へ提出し休職をしています。
直属の上司、総務課の方にもお伝えはさせて頂き
傷病手当も貰う手続きになっており休んでおりました。
本日営業本部の係長より電話があり
あまりに悪阻がしんどいのであれば
他の会社に勤めて貰うなり、部署異動だったり
して貰う方がいいと思うので面談をさせて下さい。
とのことでした。すぐに話をしたいそうで
来週の月曜日に私の自宅に来るとのことでした。
30日より復帰予定でした。
しっかりと手順を踏み報告連絡もしており
同じ部署の方々にも謝罪を入れていました。
他にも妊婦さんは会社内におり
悪阻の診断書で休んでる方もいらっしゃいました。
その方々はこういった話は無かったそうです。
何故辞めて欲しいと言われているのか
あと半年で産休に入るのに部署異動なのか
急に宣告を受け辞めて欲しいんだろうなと
思いながらショックを受け、悲しくなりました。
妊娠中に雇ってもらえる会社など無いので
生活が不安になっています。 長々と失礼致しました。

コメント

でんでん🐌

マタハラにあたります!!
近くの労働基準監督署に相談したらいいと思います!!

  • ぽん

    ぽん

    ご意見ありがとうございます!😭
    相談してみようと思います!🙇

    • 8月23日
ダイア

疑問に思っている事をきちんと確認した上で判断した方が良いと思います。勤続年数が短いからなのか、今の職場が忙しいからなのか、ただ単に辞めて欲しいのかなど、会社側が何を思っているのか、、

可能ならご主人も同席できると、ぽんさんが聞きづらい事も聞いてもらえるかなと思います。

納得行く理由ではなければ、対処のしようがあるかなと思います!

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね、何故そんなにも
    急にというところなので
    会社側の理由を聞きたいと思います。
    旦那が仕事なのでボイスレコーダー
    などで録音しながら面談時に色々と
    主張していきたいと思います!😣
    ありがとうございます😊

    • 8月23日
みーとも

妊娠を理由に解雇とか、不当な扱いは労働基準法に引っ掛かります!
つわりで体調ままならない中で、ツラいとは思いますが、毅然とした態度で対応して、主張すべきです!
NPO法人とかで、一緒に対応してくれるようなところもあるみたいです。
私はパート身分でごねる方が疲れちゃうしなと、辞めちゃった側なんで何ともなんですが…
せっかくの正社員さんなら、主張は通したのが良いですよね。。

  • ぽん

    ぽん

    面接の際もいつかは分からないが
    子供を産む気はありますが
    その後退職はしないと伝えてあったので
    それも含めて面談時に改めて
    主張してみようと思います!
    ありがとうございます💕

    • 8月23日
★

私も切迫流産で一ヶ月少し入院と自宅安静でした。
会社に復帰できる頃には、辞めてほしいと言われ退職しました、、

  • ぽん

    ぽん

    体調面でご迷惑を会社にお掛け
    することは多いとは思いますが
    急な宣告をされると悲しくなりますね。
    辞めたいとは思っていないのに
    うまくいかないものですね。。

    • 8月23日
  • ★

    そうですね。
    迷惑をかけているのはわかってるし
    一番大切なのは赤ちゃんって分かっていますが
    続けられるのであれば仕事は続けないですよね😭

    • 8月23日
deleted user

直属の上司は何と仰っていましたか?営業本部の係長とお会いする前に直属の上司と総務課にどういった話になっているのか確認した方がいいですよ!

正直家にまで来るなんて気持ち悪いです…。
具合が悪いから休んでいるのに何でそんなに急いでいるのか、せめて回復するまで待てばいいのに理解不能ですね😱

  • ぽん

    ぽん

    先程電話で直属の上司とお話ししました!
    上司自体は辞めさせる気は無いとのことで
    もし営業本部の方との面談時に
    辞めて欲しいと言われたなら
    営業本部に抗議しに行くと
    言っていただけました。
    家に行くことも上司は止めて下さって
    いたそうです。
    本部などは会社の経済面しか
    考えてくれていないのでしょうね。。

    • 8月23日
サニグレ

いやいや。
まず総務に連絡入れてください!
この話(自宅面談)を知っているのか。
なぜ異動や他の会社の話をしなければならないのか。

弱っている時にそんな話されても困るし、何より家に来るのが怖い(-。-;
それに今すぐ話したいって、どれだけ焦っているんですか。謎すぎる。
30日に仕事復帰するなら、その日まで待ってとごねていいと思いますよ。

上司が常識ある方なようなので、もし自宅面談が回避できないようであれば、上司も同席してもらった方がいいかと。

周りを味方につけましょう!