※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️まま
お仕事

青森県三沢市在住の方への質問です。子供を保育園に入れて仕事を探していたが、妊娠が発覚し、つわりで仕事ができない状況です。同じ経験をされた方、どう対処したか教えてください。

*批判中傷はご遠慮ください。考えが甘いのは重々承知です。ですがせっかく授かった命大事にしたいと思ってます。
青森県三沢市の方に質問です。
求職活動のために子供を保育園に入れました。
保育園に入れて3ヶ月以内に仕事を探さなきゃないのですがおもわぬ妊娠が発覚しつわりがあり仕事を探せません。
後ちょっとで保育園に入って3ヶ月が経とうとしています。仕事はしたいのですが今は家のこともろくにできない状態です。つわりが終わった後すぐにでも働きたいです。
同じような経験したかたいますか?同じような経験された方がいましたらどうしたか教えてください。
ちなみにハローワークの失業手当?のやつには登録していて1人目の妊娠発覚時に停止しています。これから受給を再開しようとした矢先の妊娠発覚です。

コメント

妊娠していてこれから採用はほぼ見込みがないと思います。
いつもここで見るテレオペならあるようですが。

• ®️まま

®️まま

ありがとうございます!

• 8月22日

主様と同じような悩みの方結構ここで見かけますが、どの方の回答も妊娠中の職探しは難しいと思うとの事ですよ💦
たまに妊娠を隠して働いている人も見かけますが、お腹出てくるのも時間の問題なのでそれも難しいですもんね😣
どのくらいでつわりが治まるのかはそれぞれで最後まである方もいるのでこればっかりは〇ヶ月から働ける。と今分かる事ではないので、とりあえず体調が落ち着いてから考えてみてはどうですか?✨息子さんの退園は避けられないかもしれないですが、その為だけにつわり中就職活動出来そうですか?😢

• ®️まま

®️まま

息子の退園だけはどうしても避けたくて💧
    就職活動だけでもいいなら頑張ってしたいのですがここで働きますよ。とゆー証明がなければいけなかったような気がして💧

• 8月22日
ぴよ

今の時点でつわりがそのくらいだと、これからもつわりが重いと思っていた方がいいかもしれませんね💦
つわりが終わる頃には、お腹も目立ってきているかもしれませんし…
出産前までつわりが続く人もいますし…
まだ妊娠したばかりですし、求職活動だけして、失業保険をもらうのがいいかなとは思います。
正直、そのつわりの状態だと仕事にならないでしょうし…
以前働いていた職場に、つわりの重い妊婦さんいましたが、本当に毎日顔色悪かったです(´・ω・`)

• ®️まま

®️まま

妊娠中でも秋色の意欲があれば失業保険ってもらえるのでしょうか?💧

• 8月22日

つわりがあるのでわかりませんが、
私は妊娠してから転職しました。
親の職場の人が紹介してくれたのもありましたが、妊婦でも働いてる人たくさんいるんだから!と言って即採用してくれました。
集団調理です。

• ®️まま

®️まま

羨ましいです😭
    紹介も妊婦だと中々してもらえなくて😓

• 8月22日
しずく

内定証明か勤務証明を期日までに出さないと退園ですね
システム上仕方ないですが…。
私は出産ギリギリまで働ける妊婦でしたが体調はひとそれぞれですし
内定貰えても働けるかどうか…。

就労での保育ではなく
出産理由での保育申請するか…(時期はまだ先ですが)
一時保育などを上手く使うのはいかがですか?

• ®️まま

®️まま

やっぱりそうなんですねー😭

• 8月22日
  • ®️まま

®️まま

仕事探してるだけだとやっぱり退園になりますよね😓
    今息子が通ってる保育園一時保育やってなくて😓
    すごい家からも近くてどうしても退園したくないので職探し頑張ってみようと思います😭

• 8月22日
  • しずく

しずく

スムーズに決まると良いですが
    今から働いても産休育休は取得できませんので出産時期~はどういう扱いにるか市役所に聞いておかないと
    その時期に退園になりかねませんよ

• 8月22日
  • ®️まま

®️まま

そうですね、そこも盲点でした。
    市役所に問い合わせてみます。

• 8月22日
ルー☆

同じような経験ではないですが、うちの所(同県です)は保育を必要とする理由で妊娠、出産があるのですが三沢市はどうなのでしょうか?理由自体を変えてしまえば仕事が決まらなくても継続させてもらえたりしないのでしょうか?
うちは待機児童も無いし、体調不良とかでいれてるお母さんもいらっしゃるし、いつまでに仕事決まんなきゃダメってのも無いみたいで😅

• ®️まま

®️まま

すいません下に返信書きました!↓

• 8月22日
®️まま

三沢市は待機児童がいるみたいで
うちも申請した時にすぐ入れないと言われてたんですがたまたま空きがあり入園できた感じです!
一度福祉課とかに事情を説明して継続できるか聞いて見ても大丈夫ですかね?
事情を説明して妊娠したから働けないこの子は退園って決められるのが嫌でまだきけてないのですが😓

ほのち

私の友人の話ですが...
上の子は保育園に入れ、新しく仕事始めたか始めようとした時かわすれましたが、同じよう頃には2人目の妊娠が分かったみたいです。
その子は、必死で隠したみたいです💦
安定期入った頃に、実は...と打ち明けたみたいですが💦
それまでは隠して隠して普通に仕事してたみたいですよ。根性だと思います。
重い荷物も持ってたみたいなので、隠して怒られた事といえばそういうことくらいみたいでしたが笑

彼女は今もずーっとそこで働いてます。
やり遂げたのには、旦那さんの理解と協力あってのことだと思ってますが、彼女の努力と根性はすごいと思いました笑

• ®️まま

®️まま

いつ入院って言われてもおかしくないからね。と、病院から言われてるので隠すのは無理で1度流れてしまった経験があって重いもの持つのが怖くて😵
    理解してくれる職場を探したいとおもいます!
    友人さん凄いですね😂

• 8月23日
むちこ

三沢でも妊娠出産育児を理由に保育園に預けられると聞きました(´⊙ω⊙`)
三沢は待機もいるし、産まれる前から予約入れている人もいるみたいなので退園したらまた入れるの難しいですよね😣

• ®️まま

®️まま

そーなんですよー😵
    だから意地でも仕事を探そうと思って💧
    子供もせっかく慣れたのでかわいそうで😭

• 8月23日
ぴーちゃん

三沢市で保育士をしていますが、妊娠出産で預けれるのは産前産後8週間ずつです💦
なので、今のままだと仕事しないと退園となります…
失業保険は受け取りの90日間が予定日八週間前までに受け取りできるのであれば受け取れますよ!
保育園はいつから入りましたか?
3ヶ月以内で労務証明書を出さないと退園になります。
派遣でもコンビニでも、スーパーのレジとか妊婦でもできる仕事もあるので、あちこちあたってみてください!

• ®️まま

®️まま

ありがとうございます!
    昨日役所の方に問い合わせたら
    今の状態だと仕事をしなければ退園になるとのことだったので頑張って探してみます!😊
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

出産まで長いですし、産後すぐ働き出すと考えたら一度退園して一時保育で必要な時に預けるくらいでもいいかもですね😅
    妊婦だと仕事もキツイと思うので、無理はしないでくださいね…
    三沢は結構途中でやめる人多いので、入れますよ!

• 8月23日
ハクナ

家庭に介護を必要としてる方がいれば、病人の介護を理由として継続できますが…友人がその理由を使ってました。確かに必要ではありましたが、義理のお父さんで実際にはそんなに大変そうではないように感じました。

• ®️まま

®️まま

うちの家系も旦那の家系もみんな元気で😅笑
    最初その理由使おうと思ったけど
    やっぱりお金を稼ぎたいので頑張って探してみます!

• 8月23日

うちの通わせてる保育園では一号認定で仕事してなくても預けてる方結構いらっしゃいますよ。センターの方に相談してみてはいかがでしょうか😵?
ハローワークじゃなくてネットで募集してる所にも連絡するのはどうですか?私はネットで仕事探しました。

• ®️まま

®️まま

え!三沢ですか?😶
    福祉課の方に問い合わせしてみたら
    やっぱり仕事しなきゃいけないみたいで😓
    ネットの仕事は自分で電話して探したんですか?🤔

• 8月23日

退会ユーザー

三沢住みで市内の保育園いれてます。
    こども園と保育園の違いですかね?違いがよくわからなくてすみません💦幼稚園と同じ扱いで14時までその後は延長保育があるので普通の保育園の子と同じような感じでしたよ!仕事しなきゃならないんですね💦1回でも就職しちゃえばOKなんですかね?😣
    ネットでも「三沢市 求人」的な感じで調べて出てきたサイトからネットで応募して電話連絡がくる感じでしたよ😁それが今の職場なんですが、結構融通きくし産後辞めないで籍置いておけるのでいいかなと思ってます😀

• 8月23日
  • ®️まま

®️まま

とりあえず10〜12月まで働きます
    ってゆー証明がなきゃいけなくて😓

えぇー!
    なんていい職場なのでしょう😭
    産後やめないで籍置いておけるのは
    すごい羨ましいです!!
    できればやめずに産後も同じ仕事続けたくて💧
    ネットの求人てどこのサイト見ればいいかわかんなくて…😓

• 8月23日

退会ユーザー

なるほど!その後は産前産後で保育園OKですもんね!

入ってくる人も多ければ辞める人も多いですよ(笑)長い人は長いですし、自分に合ってればいい職場環境だと思ってます😁👍
    産後も同じところがいいですよね!パートでも育休貰えますし、有給もですよね。
    色んなサイトでてくるんですけど、どこも同じような感じですよ!✨LINEとか知ってたら教えたかったです😭ここ個人メッセージとかないですもんね😭
    つわり終わる頃に働き始めれたらいいですね😣💦

• 8月23日
  • ®️まま

®️まま

パートでも育休産休もらえるんですか!!!!!有給も!!!!
    そんな職場三沢にあるのでしょうか😓笑
    LINE教えたいくらいです😂笑

• 8月23日

退会ユーザー

いま見てたら、かっぱ寿司やはま寿司、西松屋など出てきました~😁
    ですが手当り次第面接するのも大変ですよね💦

• 8月23日
  • ®️まま

®️まま

まみぃさんは妊娠してから
    仕事決めた感じですか?

電話して妊娠してるけど
    面接をしてくれるから聞いてみてから
    面接しに行こうと思います!

• 8月24日

退会ユーザー

私は出産後に探しました💦就職して半年たたずに妊娠したんですが職場の方たちに助けてもらいながら悪阻期間は長期休暇して、35週まで働きました😅

そうですね☺️ギリギリまで働けるアピールなどしてどうにか採用されるといいですね😵✨応援してます☺️

• 8月24日
  • ®️まま

®️まま

ありがとうございます😊!

• 8月24日