※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

国民年金についての質問です。支払いが遅れたため未納分があり、満額をもらうために任意加入することは可能でしょうか?

国民年金について教えてください。

学生の頃の免除されてた分、本日支払いが終わりました。

ですが申請するのが遅れてしまい、年金未納分4ヶ月分あり、払いたくて電話したんですが年数経ってしまっているのでもう支払えないとのことでした😭

そうすると年金は4ヶ月分少ない金額になりますよね?

60すぎて4ヶ月間、任意加入すれば満額もらえると言うことでしょうか?

コメント

りん

年金の制度はここ最近でいろいろ変わっているので、みるくさんが年金を貰う年齢にならないとどうなってるかわからないと思います。
そもそもあと20年もすれば年金を貰える年齢も確実に今より上がっていると思いますし、金額も今現在の満額貰えるかも怪しいのではないかなーと思っています。

• いちご

いちご

とりあえず4ヶ月分はその時になってみてって感じですね😅

• 8月22日
ru✩.*˚

そもそも年金貰えるかも分からないですよね…🤣

• いちご

いちご

私も最初そう思ってたんですけど、年金貰えなくなることはないと聞きました!
    ただその頃には少なくなってはいますよね🤔

• 8月22日
うーたん

トータル22年間以上払ってれば今のところ満額貰えるようになってますよ!
なので60歳まで払う前に、満額もらえるようになってるはず。
余談ですけど60歳で年金受給するより65歳、70歳で貰うようにすると、もらえる金額がかなり上がります!

• いちご

いちご

そうなんですね😳💕

いろいろ教えていただきありがとうございます(*^^*)💓

• 8月22日
ちぃこ

国民年金は払う年数ももっと伸びそうですし、もらう金額はもっと減りそうだなと感じています。
なので自分で積立しといたほうがいいかなと思い、国民年金はあまり気にしてません。なんならお小遣い程度にもらえたらいいやーくらいで積立に結構力入れてます。

• いちご

いちご

今は旦那の扶養に入ってるので第3号で支払わなくても支払ってるみたいなので、そういう感覚でいようと思います(*^^*)

友達も積み立てやってると言ってたので聞いてみたいと思います😌❣️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も過去に7ヶ月未納があります。猶予してもらった分は、後から支払いはしたのですが、支払いする時に年金事務所ではなく、年金ダイヤルに電話をして未納と追納について聞いたところ、現在は60歳まで年金を払う義務があるけど、出来たら厚生年金で61歳とか62歳まで年金を納めたら、満額支給される様な話をされました。私自身はいま現在は16年勤続で厚生年金を納めていて、会社も65歳まで雇用になったので、出来るだけ頑張って65歳まで働こうとは思ってます😅あとは、個人年金保険や確定拠出年金なども加入しているので、多少は年金については大丈夫かな?の認識です。年金がもらえなくなるなんて聞きますが、実際は支給額が減るだけで、全くもらえないことはないそうです。頑張って働こうと思ってます。

• いちご

いちご

年金貰えないってことは絶対ないそうですね(*^^*)
    そうなる時は国が潰れる時と聞きました😅

ただ私は厚生年金ではないので未納で払えなかった分がよくわからないので年金ダイヤルの方に聞いてみたいと思います(*^^*)✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとうる覚えなのですが、国民年金を1年納めても、将来もらえる年金額は年間1万円も増えないと教えてもらいました。
    私が年金ダイヤルで聞いた時は、いまほど年金未納が厳しくない時なので、ゆるい回答でしたが、年金定期便などがきたタイミングで問い合わせをしてみるといいですよ!!

• 8月22日
  • いちご

いちご

詳しくありがとうございます(*^^*)💕

確かに未納分4ヶ月払っても年間3400円程度しか変わらないみたいなので、それなら別で個人年金に入っていた方が良いかもしれませんね😌❣️

• 8月22日