※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
お仕事

育児と仕事の両立が難しく、行事委員会の責任も重く感じています。新しい職場でパートになるか悩んでいます。

仕事を辞めるかパートになるか悩んでいます😢

4月から1歳の子供を保育園に預けて仕事復帰しましたが、仕事でミスをしたり、子供の体調不良で休んだりするたびに落ち込みます。
ユニット型の介護職で週5の時短の正社員をしています。
育休明けで能力が落ちていて、仕事内容を忘れていることもあり簡単なことでミスをしたりして家事と育児に追われながら反省の毎日です。

今月辞める職員がいて代わりに私が正社員なので年間イベントが多い行事委員会に7月に任命されました💦💦
行事委員会が一番の悩みです💦

9月から敬老会、施設の祭り、クリスマス会と年末までイベントがあるのですが介護業務が終わってから企画書を作成したり構想を練ったり休みの日に材料の買い出しに行ったり子育てしながらでは大変です💦
残業代はつきません😢

他の同僚は若くて独身で自由な時間もあるのに簡単な委員会に所属しています。
なぜ、フロアリーダーは子育て中の私に行事委員会に任命するのかな?嫌いなのかな?と思い辛くなります😢
正社員なので、仕方のない部分もありますが…上司に相談したところ新入社員と中途社員の同僚も追加で行事委員会に加入してくれましたが経験者は私しかいないので行事委員会を引っ張っていくしかありませんがミスが多く指摘されて辛いです。
私は2人目が欲しく4年働いた職場を辞めると新しい職場で働くにも育休取得には1年は働かないといけないし辞めて新しい職場でパートで働くか悩んでます😭

コメント

M

私は障害児入所施設で生活指導員および児童支援員をしていました。
働いているときは、定時で帰ったことは一度もなく、産後子育てしながら、正規で働くのは厳しいなーととても感じていました。また職場まで一時間半かかり、そんな時間あるならば、子供をたくさん抱き締めてあげる時間にしないと!と先輩に言われたのがきっかけで、悩みはなくなり、妊娠中に退職しました!
育児休暇等の手当金はほしかったーと思いますが…辞めてもまた仕事はいくらでもあるので後悔はしてません。
仕事は子供がもう少し落ち着いてからまた頑張っても30年はできますが、子供と過ごせる時間は短いです。
自分にとっても子供にとってもいい環境や状態で生活したいなーと私は思いますよ!

  • ひぃ

    ひぃ

    正規で働くのは、サービス残業も込みですもんね💦
    育休より扶養内で働いて子供や家族の時間を大切にしてほしいと主人には言われています😅

    • 8月21日
りおりお

企画書作る流れや構成ねったりなど、一緒やってる人達にお願いしてはどうですか?
ひぃさんはアシスタント役に回り、
あくまでも企画を進めていくのは新入社員たち!
1番上だから私がやらなきゃ!じゃなくていいとおもいます!
その方が下は早く覚えてくれると思うしいい経験になると思います(^^)

てか、残業つかないとかありえないですね!
私は家から職場が遠いのではっきり残業代つかないなら、残りません!やりません!って言っています!

えび

わたしもユニット型の介護職で
正社員7年目です。

わたしは息子が一歳半から保育園に預け両親、旦那の協力してもらいながら出産前と同じように勤務をしてます。

今は流産して休職中です。仕事が原因で流産したわけではないのですが、
わたしもやめようかと考えてます。
今までもそうだけど、今回の妊娠で入院したりしたのでいっぱい息子に我慢させてしまいもっと息子と一緒にいたいなと思ったからです。
2人目はいつか欲しいなと考えてます。

給料安いのに本当に過酷ですよね。
休みの日も研修や会議でつらいなーなんて思ってました。

わたしはもしパートになっても
なんとか旦那の給料と合わせて
生活出来そうなので12月くらいに
辞めれたらなと考えてます。

参考にならなくてすみません💦

deleted user

私も同じような感じでした。保育士です。正社員時短勤務(7時間)復帰早々先輩が移動で先輩が誰もいなくなり私がやたらとリーダーにされてました。独身時代は保育園を閉めるぎりぎりまで残業してましたが(残業代出ません)お迎えの時間もあるので残れず持ち帰りで仕事してました。子どもの呼び出しも多く有休を使い果たしました。復帰してからストレスから激ヤセし、もう無理だなと思い、6月復帰でその年度いっぱいの3月で2人目妊娠中に退職しました。
4月からはパートとして別の保育園で勤務、8月には産休に入りました。1年未満でしたが産休育休はもらえました。
資格持ってるし子どもが小学校とか入って手が今よりかからなくなったらまた正社員になればいいかなと思ってパートになりました。正社員の時と違ってのんびり仕事ができています。

まいちゃん

毎日お疲れ様です☺︎
小さなミスします💦私も助けてもらってばかりで反省してます…
1人目のときに正社員フルで復帰しました😊
介護職で10年目です(^^)
正社員のときは毎日サービス残業。
月3回の会議や、掛け持ちで委員会の担当を持ち、旦那や家族の協力がないとやっていけませんでした💦

2人目の復帰でパートになりました!
月1の全体会議には参加してますが、ほかの2つは免除してもらってます。
7時間勤務にしてもらい、気持ち的に楽です😊
まぁいろいろと悶々とすることはありますが笑、慣れた職場でもありますしスタッフやご利用者には恵まれているので…パートになって良かったと思います(^^)

3人のこびとママ

お仕事お疲れ様です。
私は看護職ですが、施設で働いてます。
1人目の育休明けから特養配属になり行事に勉強会講師など毎日残業で子どもは延長保育ばかりでした。
介護職の方はもっと大変なようでした💦子持ちの方はいくらか配慮されていましたが…関係なく役職つけられていたり…。結果ご主人が土日休みや実家が頼れる方以外は結婚や妊娠で辞めていくかパート勤務の選択をされる方が多いです。
私も2人目育休明けから扶養外パートになり3人目も産休育休取得してます。

私なら2人目も検討されているとの事なので、扶養外パートで働かれ産休育休取得後復帰。その後どうされるか考えてもいいのかな?と思います。
私も7年近く務めていますが…1番上の子が来年小学生なのでどうするか悩んでいるところです。

自宅近くで転職するか…
融通の利く今の職場でもっと時間を短く、休みを増やして働くか💦
育児に家事 仕事 と大変ですがお互い頑張りましょう!

かれん

こんにちは!
私もずっと介護職しています。

準備して買い物いってるのに残業代でない。。あり得ないですね。

私は長く続けた所を産休を取ってやめようとおもっています。

介護は新しい所に行くと1から仕事覚え直しな所があり
ちょっと腰重くなっちゃいませんか?(笑)
でも膨大な数の施設があり
施設によって全然ちがいますよね。

私なら辛いな。ストレスになる。
って思ったら他の所に行きます。
上の人はどんどん仕事押し付けますしね(笑)
一度職場変えましたが気持ちもとっても楽になりましたよ(^^