※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぱぴこ
お仕事

気分屋な同僚からの対応に悩んでいます。妊娠中でストレスがたまり、未使用のマタニティウェアを返す際に心の防御方法を知りたいです。

気分屋で無視してくる人について。
職場にすごく気分屋の人がいます。自分のお気に入りの人には常にニコニコしてるのですがそうでない 相手には挨拶さえ無視、機嫌の良すぎる日は絡んできます。
私が妊娠してから更に態度が悪化しました。産休育休関係の担当をしている人なので『ほっとけばいいや』では済みません…こっちから絡まないといけないのですが…(前任者曰く本来向こうから必要書類等渡してくるものらしいですが言わないと何もしてくれません)
向こうの上司もこっちの上司も『臭いものに蓋』タイプで全然出てきません。

マタニティ用の制服を頼んだのですが2ヶ月経っても来ず、着れなくなってしまったので自腹でサイズアップして購入しました。
その二週間後くらいに『あそこかかってるからとってって😒』と汚い部屋のカーテンレールに吊る下げてあるマタニティウェアを受けとりました。(結構高いところにありました…嫌がらせ?)
既にサイズアップしているので使わずに産休に入ると思うのですが未使用で返したらどうせ凄い態度に出すんだろうなーと今から憂鬱です。でも使用すると自腹クリーニングなのでこれ以上会社の制服に自腹かけたくありません。(サイズアップ制服自腹購入で既にお金がかかってます)

かと思えば上機嫌な日に自分から話かけてきて『予定日いつだっけ?🎵楽しみだねー🎵』とか言ってきたこともありました。
普段挨拶さえ無視なのに意味がわかりません。

彼女はアラフィフ独身です。
私はアラサーです。入社したその日から無視気味でした。何年もこの調子でした。幸い今までは大した関わりはありませんでしたが、妊娠を期に絡まざるを得なくなり凄いストレスです。

ただ、未使用のマタニティウェアを返すだけですが何か心の防御?をする方法はありますか?
きっと育休復帰しても同じような調子だとは思いますが…。

向こうが精神的に幼く、仕事も相手によってクオリティを変えてるので(お気に入りには自分から世話を焼く)そんな人相手にしない方がいいと頭ではわかっています。。
どなたか勇気をください…。

コメント

まる

いますよね〜そんな人!
私も職場で唯一の既婚&子持ちなので
肩身狭いというか、
子供の事で休んだりすると
皆、口に出して文句は言わないけど
良く思ってないんだろうな〜って雰囲気や態度でわかります🤔
そして機嫌悪いと無視する上司もいますし、ダイレクトに文句や嫌がらせをしてくる雇い主もいます〜😂笑

でも周りの人も今は子育てについて分からなくても
自分に子供が出来た時に「こういう事だったんだ、大変だっただろうな」とわかるだろうし、

これから子供ができる希望もない人は
一生子育ての大変さもわからないだろうけど、
子供の愛おしさだったり成長の楽しみだったりもわからないまま死んでいくのだろう、可哀想だなと思ってます😂
だから冷たい態度をされても
可哀想な人だ。きっとこのまま誰からも愛されずに死んでゆくんだろうな。と思って哀れんでいます😂笑

•   ぱぴこ

ぱぴこ

唯一の既婚子持ちなんですね‼️
    でもうちの既婚子持ちはみんな50歳越えてるので『今はいいわね~😒』モードですが😅💔本当新ママに味方無しの状態です。
    ウザイ奴はどこにでもいるんですね!!
    最後の文章ちょっとクスッとしてしまいました😂うちの姪っ子はーとかさも自分の子供のように話してるときもありますが自分の子じゃないだろ😒と思ってます笑
    更なる哀れみの目で見ようと思います!

• 8月20日
  • まる

まる

唯一です〜😵私含めてですが全員35歳以下なので、嫌味なおばさんなどはいませんが、本当に皆、子育てや結婚について知らないというか😂
    ちなみに私は二十代後半なのですが、私より年上の独身女性は「うちの母親が子育てしてる頃は〜」と大昔の話を引っ張りだしてきたりします😂笑
    そして何故か「今、自動車関係の工場で働いてる人って給料少なくて大変みたいですね!昔は給料良かったけど今はね〜!」とか意味不明なことを言ってきたり🤔(多分、私の旦那が工場勤務だから給料少ないと言いたかったみたいだけど、そもそも私の旦那は自動車関係ではないし生活も別に困ってない、、😂笑)

そんな人には「やっぱりホントの可愛さとかは自分の子供じゃないとわからないんですよ〜!私も甥っ子や姪っ子が可愛いと思ってたけど、自分の子供に比べたら全く違います〜!〇〇さんもそんなに子供が好きなら絶対子供産んだ方がいいですよ〜😆」と育休が終わってから言ってやったら良いですよ😂笑

• 8月20日
  •   ぱぴこ

ぱぴこ

未婚だとその辺りの知識は全くないかもしれませんね😑💦母親の子育てとか日本昔話レベルですね笑
    私自動車関係で働いてますが工場の人めっちゃお金貰ってますよ笑 間違えてますね😂自分のものさしが正しい!ってタイプなんですね😅
    その台詞いつか言ってやりたいです!自分か向こうが退職するときに…笑

• 8月20日
  • まる

まる

しかも皆実家暮らしなので家事の大変さなども知らない始末ですよ〜😵💦笑
    ほんとに😂その昔話をして「今は楽ですよね〜」とか言ってくる〜🤣せめて子育てした本人が言ってくれ〜もう逆に笑える🤣笑

そうなんですね!😂たしかにそれ以外の事もかなりグイグイ決め付けて意見押し付けてきます〜😂笑

多分向こうは寿退社とか無いと思うのでしばらくは言えないかもですね😂💦笑

• 8月20日
  •   ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですねー💦うちの気分屋オバサンアラフィフ実家暮らしで未だに親が弁当作ってますよ…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル そうならないことを祈ります💔
    今は楽ですよねとかお前が言うなですね笑 とりあえず先輩面したいんでしょうね💦
    確かに笑 待つなれば向こうの定年ですかね😜

• 8月20日
  • まる

まる

「いいな〜、家に帰ったらご飯出てくるし、朝起きたらお弁当作って持たせてもらえる生活って天国ですよね〜🙂もう何年も人が作ったお弁当なんて食べてないなぁ〜」と天然ぽく言ってやりたいですね🤣笑
    こっちの上司は結婚の話がチラッと出てるみたいなので上手くいってくれる事を祈ってます🤣笑
    でも結婚したら辞めちゃうみたいなので家事と仕事、育児の両立の大変さは分からないままなのかな〜と思ったり🤣笑

アラフィフなら定年までもうしばらくの辛抱ですね🤣笑

• 8月21日
あやりく

かなり迷惑な方ですね😲💦
無視されたら無視し返せば、と思いましたがそうはいかないですね…
必要な要件のみの話だけで後は、左から右に流して、ストレスはためないようにしてください‼️

•   ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですよ💦どうせ若いから、結婚したから、妊娠したから嫉妬だと思いますが。
    要件だけ皆が居る前で言ってやろうと思います。そしたら無視できませんしね笑

• 8月20日
ab

大人気ない方ですね😅💦
学生じゃないんだから…って思います😒
何も動いてくれない上司も上司ですね…
社長とかに相談することはできませんか?
制服も普通は自腹ではなく支給なのですよね?
なら返金してもらえるかもですよ!
自分はちゃんと前もって言っていたのに担当の方がいつまでたっても用意してくれず上司に相談しても何もしてくれなかったことを相談して見た方がいいと思います!

2ヶ月遅れで用意されたものはそのまま返却でいいと思います🤔
態度に出されても用意遅かったのはその方ですし、ぱぴこさん悪くないですし🙌
でも、まあ態度に出されていい気はしないですもんね💦

•   ぱぴこ

ぱぴこ

高卒で入社したての頃は今の比じゃなかったらしくて『今は丸くなったよー』と皆が言います。どんだけヤバかったんだ…
    一着目は支給、マタニティもレンタルでクリーニング返却ですね。本当金かえせ!って感じですよ💔言ってみようと思います!
    今さら着るのも悔しいので、産休入るときに心を無にして突き返そうと思います!

• 8月20日
  • ab

ab

よくみなさん耐えられますね💦
    これで丸くなったとか怖いですね😂
    ならクリーニング代だけ出せば済む話ですもんね🤔!
    心が折れそうかとは思いますが頑張ってください😭🙌
    ここで何もせずだと相手の思うツボです😭

• 8月20日
  •   ぱぴこ

ぱぴこ

当時はまだ二十歳とかだったので若気のいたりで済んでたようですが笑
    今はアラフィフですしね😂もう救いようがない笑
    そのまま返すか、返金を求めるか何かしら行動使用と思います!ありがとうございます🍀

• 8月20日
ふらんけんしゅたいん

居ますよね、気分によって態度変えてくる人。
本当に迷惑ですよね。
私なら関わるの憂鬱ですけどその人に合わせて接すると思います。

•   ぱぴこ

ぱぴこ

本当迷惑ですよね。
    今まで通り要件だけ淡々と話すだけにします(>_<)

• 8月20日
ゆり

うちの職場にも気分屋いました!!
家の中ではクソ呼ばわりして発散していましたが、仕事上関わらなければならずずっと目の上のたんこぶでした。
お気に入りの人や上司にはあからさまにへりくだっていて、それに気がついている同僚と目配せをしたりしていたのが心の支えでしたね。
今は妊娠をきっかけに退職できたのでスッキリしていますが、本当に嫌いでした( ̄∀ ̄)
ぱぴこさんと同じく私もアラサーで、その人はアラフィフですが息子さんがいるようです。
その人の話を母や友達、旦那にしても呆れるほどやばいレベルなので共感してもらって心を保っていました!
退職することになりその人と離れられたことで大分スッキリしました!仕事上のストレスの8割はその人の存在だったので( ̄∀ ̄)

その気分屋さん相当意地悪ですね。
嫌な思いされましたね。
勇気をあげられるかはわかりませんが、そういう人は可哀想な人だと思って私は過ごしていました。
お仕事、もう少し頑張られる予定なのですね。育休復帰もお考えとのこと、頭が下がります。

妊婦にストレスは大敵!
気分屋オバさんほどクソな人はいないですね( ̄∀ ̄)
大分乱暴ですが、私は頭の中でフルボッコにしてスッキリしたりしてました。

無理しすぎず、頑張ってくださいね!
応援しています^_^

•   ぱぴこ

ぱぴこ

確かに本人は得意気に振る舞ってますけど職場では『なに?あの人』って思ってる人は多いですね😅
    仕事でかかわらないといけないポジションだとキツイですね💦
    私もそうだったら退職してるかもしれません。幸い福利厚生の話だけ淡々としてるレベルなので耐えられていますが…
    ストレスは大敵ですよね!頭のなかでボッコボコにします笑
    ありがとうございます🍀

• 8月20日
  • ゆり

ゆり

その人のことをよく思ってる人なんていないですよ〜と言いたいところですが、
    まんまと騙されている上司もいるんですよね〜( ̄▽ ̄)なんか悔しい

はい!是非ボッコボコのギッタンギッタンにしちゃってください!頭の中でどう潰そうがお縄にはなりませんので( ´∀`)
    心は晴れやかスッキリですよ〜☆

• 8月20日
  •   ぱぴこ

ぱぴこ

それわかります😅なんか人を見る目ない人っていますよね?彼女のお気に入りに入ってる人は騙されてます。
    可哀想なオバサンだねーと声をかけながらボッコボコにします笑

• 8月20日
  • ゆり

ゆり

見る目ない人いますよね( ̄▽ ̄)
    その人に対してまでイライラしちゃったり。笑

おかしい人はどこにでもいるんですね。
    コメントの多さからもそれを感じます!
    ぱぴこさんが感じている違和感は正しいです。
    負けずに頑張ってくださいね!!
    全国のママ友たちが応援してますよー!!

• 8月20日
  •   ぱぴこ

ぱぴこ

わかります笑 本当こいつも見る目ないクソだなと思いますよね😂
    思ったより沢山コメント頂いたので同じような方がいるんだなーって勇気づけられました💪
    励みになります✨

• 8月20日
  • ゆり

ゆり

みなさんの対処法とか、なるほど!と思えるものが沢山あるので、今後私も取り入れたいなと思いました☆
    変なクソには負けず、お互い頑張りましょうね!!

• 8月20日
かなっぺ

未使用で返してよくないですか?
お願いしていたのに用意しない人が悪いし、上司も使えないなら私だったら責任者に言います☺
私の職場も制服でマタニティ用はなかったのでサイズアップで対応していましたが、一番大きいサイズも苦しくなり、上司に言ったらテキトーに返されたので責任者に言って対応しました😃
その気分屋の人とも割り切って最低限の会話しかしなくていいでしょう。
私なら挨拶は無視されてもする(社会人として当たり前ですし)、用件だけ伝える、やってくれなかったら自分でやる。もし気分良く話しかけてきはったら目は笑わずに愛想笑いで対応する。
所詮仕事上の付き合いですし、友達ではないので社会人としての振る舞いをして、心の中でかわいそうな人と軽蔑したらいいと思います。

•   ぱぴこ

ぱぴこ

悔しいので未使用のまま返すつもりです😭さすがに2ヶ月こないとはこっちも思ってませんでしたし、他の支社の同期は一週間で受け取ったらしいので💔絶対わざとです。
    挨拶は適当に声だけだして『また無視しやがった』と内心思っておきます😂
    やっぱり可哀想な人ですよね。半世紀生きてきてあれか…。更なるあわれみの目で見ようと思います。

• 8月20日
ままたまご

自分より若いってだけで嫉妬の対象にする人いますよね!

そんな態度とられたときは、心の中で、若くて可愛くて幸せですみませんね~😝って繰り返します。
話ししなきゃいけないときは、その人の顔のパーツとか化粧の仕方とか観察して、心を無にします!笑

•   ぱぴこ

ぱぴこ

それいいですね!笑
    遠目に見てても小鼻回りがドロドロで崩れてるのが分かるので話さざるを得ないときにじっくり見てみます😂

• 8月20日
とまと

わたし今23歳ですが、
21歳の頃仕事してた時の上司がアラフォー独身で私が若いからかわたしだけ嫌われてました😂😂その人も気分屋で気分がいい時は話しかけてきて は?って思ってました😂花屋で仕事してたのですが、花用のハサミで✂️刺してやろうかと思ったぐらいです😂😂

その時は、心を無にして仕事だけ集中してやってました🤔
マタニティウェア返す時は その時だけぐっと我慢して、あまり考えずにいたらいいのではないかなって思います☺️

•   ぱぴこ

ぱぴこ

上司だとキツイですね😭💦
    あの急に意気揚々と話しかけてくるのなんなんですかね?🤔頭おかしいの?😂
    マタニティウェア返す瞬間だけ我慢ですね😑←こんな顔してるかも笑
    ありがとうございます🍀

• 8月20日