※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
お金・保険

直接支払制度を利用した場合、出産手当金はもらえません。直接支払と出産手当金は別物です。出産手当金を受け取る際は、銀行の通帳にどのように記載されるか、よくわからないとのことですね。

出産の時に直接支払制度を使いました!
それを使ってるということは出産手当金は
もらえないのですか?
よく仕組みがわかりません😞
ちなみに申請して、出産手当金がはいるとしたら、
銀行の通帳記入したときなんと記載されますか??
3月の産休までギリギリ働いてました
1年間働いて、6月下旬から育休になり、
6月には賞与でボーナスが入っているんですけど、
それはボーナスで出産手当金ではないですよね?
直接支払制度と出産手当金は別物ですか?
よくわからないので教えてください!

コメント

はじめてのママリ

別物ですよ〜!
直接支払制度で支払ったのは出産育児一時金です。

出産手当金は産後休暇が終わったあとにに手続きしてませんか?

  • \(^^)/

    \(^^)/


    出産手当金って何年働いていないとだめとかありますか??
    特に何も手続きしてなくって...
    産休入る前に育休とかの手続き類は全部会社の方から書類をもらって提出してあります🙁

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1年働いてたらというか1年以上健康保険に加入していたら貰えます。
    一度職場に確認してみるといいと思います。
    出産後、産休終了後にしか手続きができませんので、もしかしたらまだされていない場合もあるかもです。

    • 8月20日
  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうなんですね!
    ちなみによくわからないんですけど、
    3月の給料が振り込まれてるのはわかるんですけど、4月にも給料が振り込まれてました。それは出産手当金とは別ですよね?

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    給料は締め日の後も働いたとかではないですか?
    私の場合、15日締めで25日が給料日ですが、16日以降に働いた分は翌月の給料です。

    どちらにしても出産手当金は会社からの入金では無いので記帳したらわかりますよ!
    全国健康保険協会、です!

    • 8月21日
SA

出産手当金と出産一時金(直接支払制度)は別なので貰えますよ〜🙆‍♀️

  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうなんですか?!
    なんかイマイチわからないんですけど、直接支払制度で42万出してもらってます。
    それとは別でもらえるんですか??
    何年働いていないともらえないとかはないですか??

    • 8月20日
  • SA

    SA

    それとは別で貰えます🙆‍♀️
    1年も働いていたら申請すればちゃんと貰えるはずです!

    • 8月20日
  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうなんですね!
    産休に入ってからもなぜか1回給料が入ってたんですけど、それは出産手当金とは別ですかね?

    • 8月20日
 よよ

通帳で記帳した場合「ゼンコクケンコウホケンキョウカイ」と記載されると思います❗️

  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうなんですか??(^^)
    そういう記載一切なくって...
    もらえるのかもらえないのかって
    会社に聞けば教えてくれるんですかね?

    • 8月20日
  •  よよ

    よよ

    会社で出産手当金を貰うための手続きはしましたか?確か必要書類で出産した病院からも書いてもらわなきゃいけない書類があった気がします🤔

    • 8月20日
  • \(^^)/

    \(^^)/


    まだ出産手当金の手続き等は
    おそらくしてないと思います😔
    そうなんですね!
    期間とかってあるんですかね?

    • 8月20日
  •  よよ

    よよ

    手続きしてないなら早く会社に連絡して手続きした方がいいですよ💦💦手続きしてもすぐ貰えるわけじゃないので😣長くて4ヶ月位振り込みを待つ場合があります💨

    • 8月20日
  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうなんですね😞😞
    明日会社に行って聞いて見ます!!
    ありがとうございます!!

    • 8月20日
おらふ

直接支払い制度と出産手当金は別物ですが、
出産手当金は、出産の為に会社を休んで給料もらえなかった時に出るお金ですね!

多分それはボーナスだと思います🤔

  • \(^^)/

    \(^^)/


    また別に申請すれば、出産手当金はもらえるんですかね?

    • 8月20日
LAPIS

直接支払制度は42万円が出産費用に充当されて不足分だけを支払う制度です
出産手当金は退職せず出産をした人の制度だと思います

  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうなんですね!
    まだ申請してももらえるものなんですかね?

    • 8月20日
ママリ

出産手当金と直接支払制度のお金は別ですよー!

出産手当金は、
1年しか働いていないのであれば
会社によりますが
出産手当金は入らないかなぁと…。

  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうなんですね😔
    1年働いてないと育休取れないと
    ネットで見たんですけど、
    育休申請はできたので
    もらえるものかなっておもって
    しまいました😔

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    多分、育休と出産手当金は別かもしれないです💦
    育休は休暇として取れるけど、出産手当金はお金なので…

    • 8月20日
  • \(^^)/

    \(^^)/


    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 8月20日
CLO

出産育児一時金と出産手当金は違いますよ(>_<)
以前たまひよに載ってた記事載せておきますね

  • CLO

    CLO

    早わかり表です。
    画像が一枚ずつしか載せられなくて分割になってしまいました。

    • 8月20日
  • \(^^)/

    \(^^)/


    ありがとうございます!
    わかりやすいです!

    • 8月20日