※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOSA
お金・保険

旦那さんに月1万円のお小遣いを渡しています。キックボクシングや飲み代は別途支給しています。転職後はお小遣いを増やす予定です。

夫の年収600万前後のご家庭、旦那さんのお小遣い月おいくら渡してますか?

因みに私は専業主婦です。

旦那に物欲なく、食欲だけはすごいんですが月1万です💦
小遣いとは別にキックボクシング(月1万ですが福利厚生で年7万補助あり)、飲み代は少し別にあげてます。

本人はあげてとは言ってこないですが、転職し、付き合いもあると思うのでお小遣いあげようと思ってるのですが、参考にさせて下さい。

コメント

月

その前に借金ローン、奨学金ありますか?
奥様のお小遣い、生活費に不満はないですか?
それを聞いてからじゃないと答えにくいかな?と思います。
うちは借金なし、ローン持ち家、生活費6万(食費、子供のもの)私にお小遣い2万、
旦那年収900
旦那のお小遣い5万。
私は不満です、なぜ私の倍以上の自由なお金があるのか‥‥

• TOSA

TOSA

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
    奨学金は支払い済みです。車のローンはありますが、月々の返済を計算して少し余裕が出てるので、今回お小遣いのアップを検討してました🙇‍♀️
    私のお小遣いは基本ないですが、時々余裕がある時に服を買ったりコスメを買ったりしています。特に不満はないので、このままでいいかなと思っています。旦那様、5万円ですか😵年収900万ですと、やはりお小遣いも高いですね✨月さんのお小遣いに1万分けて欲しいですね😣
    いずれ戸建住宅が欲しいと思っていますが、インセンティブで月収が増えるので、それを月々の貯蓄にプラスして蓄えればいいかと思ってましたが、安易に考えすぎでしょうか😅💦

• 8月20日
  • 月

うちもそうなんですが、子供が幼稚園行き始めると月々3万は当たり前のようにかかりますので、お小遣いを1度あげてその後下げる時が大変ですので、しっかり考えた方がいいと思います。
    もしこれから2人目なんてなったら正直余裕はあまりないと思います(気を悪くしたらすみません)

うちの場合は年間を支出を計算して、冠婚葬祭など突然のお金を考えての費用ですが、私としては主人は飲み会など行かない人ですし高すぎると思ってます。
    私は食費や日用品頑張って節約してますし、突然かかる医療費などもくれません。
    車2台ありますが、私の軽自動車の車検の時は嫌な顔されますし、美容室、コンタクト、私の病院代もイヤイヤです。
    そんな感じなのでムカついて働きに出てます。
    そのおかげで自由なお金は増えて心に余裕が出来ましたがもともと専業主婦で家事育児全くしない旦那なので働きに出ても変わらず、それどころか自分でお茶すら入れないです。
    なのでうちとはまた違うと思いますが年間の支出を1度全て紙に書き出し、お子さんが幼稚園に入ったら毎月どれくらいかかるか計算してその貯金もしていった方がいいのかな?と思います。

• 8月20日

うちは旦那が管理してますが、小遣い1.5万円のようです😊

特に使うところもなく、買うものといえば本、雑誌くらいです😳💡

• TOSA

TOSA

お答えありがとうございます😊
    1.5万円なんですね❗️
    5000円アップが一番しっくりきてるので、そうしようかな😆👍
    旦那も少し余ってるみたいなので、うまく使って残ったお金で誕生日とかに私に気持ちだけのプレゼント用意してくれないかな〜なんて、思っちゃってました☺️w

• 8月20日

うちは25000円です!
美容院とか飲み代とかは別にあげてます⭐飲み会も年に数回しかないのでそんなにかからないですし楽しんできてほしいので(^^)

• TOSA

TOSA

お答えありがとうございます😊
    25000円なんですね❗️うちは付き合いで飲み会が月1〜3回あるのですが、半数は会社負担になってるので、要る?って聞いて要ると答えた時にあげてました💦
    でも飲み会は大事な付き合いだし、たしかに楽しみ必要なので、別にあげた方がいいかもしれませんね👍
    とても参考になりました😊

• 8月20日
くろねこ

同じような環境です。
私は専業で主人は最近転職しました。
我が家は飲み代込みで一万です。お弁当持参です。

散髪代や洋服代も込みなので、さすがに少ないかなと思い、お小遣大丈夫?あげようか?とちょこちょこ聞いていますが、いつも大丈夫との返事なのでそのままです。

お小遣は結構人によって必要だと思う金額は違うと思うので、ご主人に直接足りてるか、増額も可能だよと伝えてみてはいかがですか?

• TOSA

TOSA

同じような環境なんですね、参考になります😊
    うちは私が元美容師なので、散発は私で洋服は年に数回一緒に買い物した時買う程度です😅💦
    たしかにお小遣い、人それぞれですよね😓その一万の中に昼食も含まれてて、上司がほとんど奢ってくれるみたいなんですが、少ないと気まずくないかなと思い、本人に聞いたのですが、余ってるから要らないよ〜な感じでした💦でも、33なんで少なすぎる気がすると思って私が落ち着かなくて😅
    もう一度聞いてみます!ありがとうございます✨

• 8月20日
★

昼代込み3万です!
美容院や被服費は家計から出してます!

• TOSA

TOSA

うちは昼食代含め1万です😂💦💦
    なので余りにも少ない気がして聞いても、上司が払ってくれるみたいで😓でもやっぱ1万は少ないですね💦
    うちは私が元美容師なので、散発は私で服は家計からです👕
    お小遣いアップで考えます🙆‍♀️✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日
ひなの

1.5万で美容院やガソリン代は家計費です。
趣味の野球、ウェイクボード、ジェットスキー、スノーボードに関しては
要相談ですが基本的にお小遣いを貯めて買って貰ってます。
ボーナス月は4.5万しか渡してないです💦

• TOSA

TOSA

旦那様、多趣味ですね😆👍👍素敵です!うちもせめて、旦那さんのストレス発散で趣味を作ってほしいなと思って、上司と一緒のキックボクシングを始めたところです❗️
    私が勧めてウェイクボードいずれやってみたいと言ってましたが、やはり費用はかかりそうですね😵
    ボーナス月にドカン!と渡すのも楽しみになっていいですね🙆‍♀️✨
    感謝も伝わりやすそう😊
    とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月20日
werewolf

旦那の給料の1割。ボーナスからも1割。何があろうと1割と決めてます。
理由は残業したらそれがお小遣いに反映した方がやる気でたり、残業でも嫌にならないといいなーと思うからです。
細かい金額は切り捨てますが。

• TOSA

TOSA

1割って決めると、旦那様も奥様も分かりやすくていいですね👍うちは残業がほとんどないので、インセンティブの増減で検討するのもいいですね🤔たしかにお仕事のやる気にも繋がりやすいし✨
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 8月21日