※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☺︎
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が後頭部を打ち、嘔吐したがその後は落ち着いて寝ています。明日小児科に行く予定ですが、心配で不安です。

こんばんわ。相談させてください。
1歳5ヶ月の息子です。

ここ2〜3日風邪気味で痰が絡むような咳と、少し吐き気があるような感じでした。食欲は落ちてたかなと思いますが、熱はなく機嫌も良かったので様子見していました。

今日お昼の12時頃、子どもが遊具から落ち後頭部を打ちました。はしごのような遊具で、1段目の30cmほどの高さのところから、しゃがんだ姿勢で手を離してしまい、そのまま仰向けで落ちました。
地面は土ですが、砂利などあり固めです。
落ちたときにゴンっという音がしました。

すぐにギャン泣き、なだめて泣き止み、公園から家までお散歩するように歩いて帰ってきました。

お昼ごはんを家で食べ、14時前から18時まで爆睡。
その後もなんの変わりもなく機嫌よく過ごしてたのですが、寝る準備をしていた午後21時ごろに数回嘔吐しました。

すぐに救急に!と思いましたが、胃の中のものがなくなったのか吐ききるとケロッとしており、いつも通りで機嫌も良く、そのまま好きなテレビを見ながら寝付いてしまいました。

なので救急には行かず、今寝てる姿を見守ってます。

もう心配で心配で不安でして😭
明日朝1で小児科に行くつもりですが、救急で行った方がよかったんじゃないか、とか少し寝苦しそうに寝返り打っているのも気が気でなく。。

脳にダメージがあった場合、寝付けるものなんでしょうか⁇😭💦
頭痛と吐き気など辛くて大泣きするのかな。。

寝付けているということは、辛くはないんでしょうか。。

すみません、支離滅裂ですが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです😭
よろしくお願いします。。

コメント

みく

専門医ではないので断言はできませんが…

意識が朦朧としてウトウトすることはあると思います。
ですが、今寝ている様子は普段と変わらないですか?
痙攣のようなものは起きてませんか?

今夜一晩、そばで様子を見て朝一で受診でもよさそうな気がしますが、嘔吐もしているので心配ですよね。
#8000に電話相談して見てはいかがでしょうか?

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

コメントありがとうございます😭‼️
    心細いので嬉しいです😭

たまにうえーんって泣き出すこともあるのですが、普段もあるのでいつも通りかと思います😭
    痙攣もなしです。

今♯8000にかけてみます😭‼️
    ありがとうございます🙏💦💦

• 8月20日
  • みく

みく

良かったです( ^ω^ )
    以前、我が子が熱がある状態で机に頭をコツンとぶつけた拍子に意識朦朧となって痙攣を起こし救急車を呼んだことがあります😖幸い、その時は何事もなくすぐに意識も戻りました^ ^
    子供が、頭をぶつけたりすると本当に心配ですよね😭😭

お母さん、眠いと思いますが今夜はなるべくお子さんの様子を観察していてあげてください!

• 8月20日