※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろQ
お金・保険

お金の管理について、夫の給与から生活費や子どものもの、保険などを出す考えと、自分のお金で買いたいものを賄う考えで意見が分かれている。共同財産として考えるべきか、それぞれのお金として考えるべきかで話し合いが必要。

お金の管理についてなんですが、
私は今会社を辞めてしばらくは子育てに専念し、時が来たら働くつもりで、
旦那は最近ようやく仕事を見つけ働いています。

そこでお金の管理について私の考えは旦那の給与から生活費やら子どものいるもの、保険など、全てを旦那の給与から工面して旦那にはその中からお小遣いを1万程度あげて、あと私のお金は貯めていく様にしていくのが普通ではないだろうかと思うのですが、

旦那の考えでは、旦那の給与から生活費や子どものお金、保険などは旦那の給与から引いていいけど、私の買いたいものとかは私のお金から出して欲しい。自分の給与から全部出していたらなくなってしまうと言われ、

はぁ〜‼︎夫婦なんだから、旦那は旦那のお金、私は私のお金じゃないだろ!

お金は夫婦の共同財産になるんだから旦那は旦那のお金、私は私のお金って言う考えではいけないと思うのですが、

旦那は私がお金を管理することには同意しましたが、旦那の中では共同財産になる事は分かってわいても、いやみたいで、旦那は旦那のお金、私は私のお金って言う考えがあるみたいでどうしたら分かってもらえるんだろうと思います。

今現在、旦那の実家に同居させてもらっていて、
生活費2万でいいと言う事で住まわせてもらっています。
が、いずれ出て行く予定です。

コメント

みっきー!

こんばんは!私も旦那の実家にいます。家賃や光熱費はお父さんが払ってくれて、犬を二匹買っていて、ご飯代と私たちの食費や生活費全般はうちが払っています。
私たちの場合ですと、旦那が生活費を全部まとめて私に渡してもらい、そこから旦那に月3万渡してそれでも足りないようだったら1日1000円申告制です。生活費の中から私の買いたいものも買っていいと言われてます。でていく予定あるの?ってきいてみたらどうです?たまらないんだけどって。

• もろQ

もろQ

何度か言ってます。
    でも、今は無理やん。そりゃあいつかは出るけどみたいな返事しかしないので、
    しかも、その為に資金貯めるとか市営住宅に住むとか具体的な事は言って来ないので、
    たぶん実家に甘える気だと思います。

• 12月10日
  • みっきー!

みっきー!

甘えるって💦旦那さんのご両親ももうご年配でしょう?実家にいるときが一番のためどきですよー

• 12月10日
  • もろQ

もろQ

そうなんですよね
    今が貯められる時であるから旦那にはしっかり働いて貰わんとなんですよ

• 12月10日
ayapyn

専業主婦って家事、育児はやっていますが
収入はないからなんとなく立場が弱いですよね(;_;)
私は特に何も言われていませんが
自分の物は独身の時の貯金から出してます( ;´౪`)

• もろQ

もろQ

確かに立場は弱いですね。
    自分の貯金から出していたら減りますよね。
    それでもやっていけるならいいですけど
    私は無理です
    きびしいと思います

• 12月10日
さくちゃん

私のうちでは、今は私は専業主婦。
出費は全て旦那のお給料から出させてもらって、旦那へのお小遣いは1万。基本、私のお小遣いはなしで、必要な出費(化粧品や生理用品がなくなったとか、季節が変わって新しい服や靴が必要、私のスマホや車の保険)も旦那のお給料からです。
管理は通帳もカードも私です!

そもそも旦那に貯金がなくて引っ越しやら出産準備を全て私の貯金でやったので残ってないし旦那のお金で払うしかないですが‥笑

春から私も働きますが、時短で週1フルタイムで入りそこまで高いお給料ではないので、私から私のお給料は基本貯金、急な出費で困った時に使うくらいにしようと提案し納得してもらいました。

生活費2万なら、いずれ出て行ったら家賃でまず2万は超える地域も多いし、旦那さんが自分のお金お金って言ってるうちは難しいと思いますよ(´。・_・。`)
確かに稼いだお金はたくさん手元に欲しいと思います。それはうちの旦那もです。でも、結婚するということは自分が稼いで家族を養うってことですからね‥。

• もろQ

もろQ

私も、しいさんみたいな管理にして行きたいです
    私の旦那には旦那が稼いで家族を養うって言う考えはないですね
    自分のお金は自分って言う考えがある以上
    旦那を上手く説得してあやつれるぐらいに私がならんといかんですね

• 12月10日
ジンチョウゲ

こんばんは。
お金の管理、不安ですよね。。
家庭を作ったら、お金も一括管理が一番貯金できると思います。
私も、最初夫に渋られていましたが、大体お金の管理のノウハウ本には一括管理で書かれていたのでそう説得しました。
家庭のために、将来の子どものために!と、目的をしっかりとお伝えして、「本にもそう書いてあるの!読んでみて!」と説得してみてはいかがでしょう!?(*^^*)

• もろQ

もろQ

そうですねやってみます。
    その方法^_^

• 12月10日
ワンわん☆

もろQさんが働いている内は旦那さんの考えも分かりますが、専業主婦になってもろQさんの収入がなくなったら、それは厳しいですよね(;^_^A

毎月のお金を決めてもらってはどうですか?出費等すべて計算した額をもらってその中でやりくりをして残りは旦那さんのお小遣いにするというのも、仕事に対してやる気が出るみたいでいいみたいですよ☆笑

• もろQ

もろQ

そうですねやってみます^_^

• 12月11日
ぴぃー

こんばんは。

もろQさんがお金の管理をしているのであれば
旦那さんには
私の給料から欲しいものとかひくねって言っておけば
円満に行けそうな気がします(*´ỏ`*)

実際には旦那のお給料からひいて
もろQさんのお給料は、貯金という感じでよいのでは??

• もろQ

もろQ

そうしたいんですけど、
    旦那が私の買いたいものは私のお金から出してという
    んで、困るんです。
    旦那は自分の給与が全部なくなるのが嫌みたいで
    アホか‼︎と言いたいぐらい
    呆れました。
    ただでさえ旦那には借金が少しばかりあり、貯金はタンス貯金30万ほど、でもそれは使いたくない様でそのお金で借金払えって言ったらダメだと言い、
    夫婦共同財産になる事
    旦那が、私と陽菜を養って行かなきゃいけない事を自覚して欲しいです。

• 12月11日
  • ぴぃー

ぴぃー

旦那さんのお給料は旦那さんにも見えるようにしているのですか??

借金などはすぐに返して欲しいですね(´•̥ •̥` )
    お金別なら夫婦の意味ないですよね!
    早くわかって欲しいですね‼︎

• 12月11日
  • もろQ

もろQ

分かるようにしてます
    本当理解して欲しいです
    話し合いを重ねるしかないですねこればかりは

• 12月11日
  • ぴぃー

ぴぃー

分かるようでしたら誤魔化せないですね(´•̥ •̥` )
    頑張って下さいね!

• 12月11日
たーにゃんたよぴ

わたしはわたしの貯金から小遣いも美容室代も出してますよ!
旦那の給料から出したいけど、
自分で出したほうが気兼ねなく使えるんで(^^)

そのぶん旦那の給料で家庭用貯金はしてますし、
家電や旅行もそこから出します。

もしかしたら散財するタイプだと思われてるのかな?と思っちゃいました、、

• もろQ

もろQ

そうしている家庭もあるんですね。お金の事
    旦那と納得出来るまで話し合ってみます

• 12月11日