※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
家事・料理

妊娠中、一人で食べる食事メニューについて教えてください!わたしは元々…

妊娠中、一人で食べる食事メニューについて教えてください!

わたしは元々フルタイムで働いていて、朝早く、夜遅い生活をしてたので、正直、今まで食事に関しては適当で💦
朝は通勤途中におにぎりかパンを食べ、昼は職場で出る環境だったのでそれを食べ、夜は遅かったので主人と適当に外食で済ませたり、早く帰れるときは自炊したりしてました。

妊娠がわかり、初期から病院で安静指示が続いていたため、仕事は休職させてもらい、そのまま産休、育休に入ります。
なので突然一人で家で過ごす時間が長くなり、寝たきりの指示とまではいきませんが、あまりアクティブに動き回れる状態でもないので、家でゴロゴロすることが多いです😂
今までは時間に追われる生活だったので、こうなってみるとどう過ごしたらいいかわからず、特に食事の面で困っています😣
主人がいればちゃんと作るのですが、一人だとどうしても作る意欲もわかず、あんまり動かないのでそこまでおなかもすかず…。
大抵朝兼昼で軽く一食、夕飯をちゃんと作って一食、という日が多いです。
朝兼昼は、一人なのでほんと適当で、冷凍ご飯チンして、納豆ご飯にしたり、簡単にサラダとか目玉焼きとかインスタントの味噌汁とか…もうそんなのくらいです💦
初期は食べたものが直接赤ちゃんに送られるわけじゃないし、食べられるものだけでいいとは言われてましたが、中期になり、このままでいいのだろうか😣と思うようになりました💦

妊娠中、昼間お一人で過ごすことが多い妊婦さん、どんな食事をとられているのか、教えていただけると嬉しいです!
参考にされてるレシピサイトとか、リピートメニューとかもあれば知りたいです🎶
ちなみにデブなので妊娠中の体重増加は、できるだけ抑えないといけないので、ヘルシーメニューだともっと嬉しいです!
あとは、私も簡単に済ませちゃう!なんて声も大歓迎です。笑

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もおんなじ感じでした!
今もですw

朝はパンとかご飯と主人のお弁当のおかずの残りとか💦

お昼はラーメン食べたりもしますw
野菜あんまり食べないので納豆やもずくとか食べて罪悪感を減らそうとしてますw

• yurie

yurie

1人だとほんと面倒になっちゃいますよね💦
    わたしは野菜は好きなのでよく食べますが、牛乳があまり好きではなく、魚もそんなに食べないので、カルシウム不足になるんじゃないかとか思ってしまいます😣
    納豆やもずく、ほんと栄養とってる気分になれていいですよね!笑

• 8月19日
こっとん100

同じ感じです😄💦
わたしも体重の増加を気にしているので、一人の食事の時に野菜炒めや湯豆腐、だけにして調整したりしています、、、栄養のバランスができるだけ崩れないようにしていますが、、、💣
中期、すこし立ちくらみがあったので鉄分取るために小松菜とキクラゲの炒め物、ひじきの煮物、をおかずにしてご飯も雑穀米を混ぜて炊いて食べたりしました☺️

• yurie

yurie

キクラゲやひじきもいいんですね!
    わたしも初期からめまいや耳鳴りがひどくて、今でも時々耳鳴りがするので、鉄分とった方がいいんだろうなぁ、と思いつつ、具体的には何もできてません😅
    雑穀米や麦ご飯は旦那さんには不評なので、なかなか炊くタイミングが難しいです😓

• 8月19日
あめ

SNSとか見てると、みなさん三食和食作ってたり、すごすぎですよね。笑
別の星の人かと思います。
私も主さんと同じかんじで、朝はヨーグルトやパン、昼夜一緒で外食、とかばっかりです!
あとはトマトは常に常備しといてかじるとか、あとフルーツも楽でビタミンとれるのでよく食べます。あと、中期入って心配で一応青汁を毎日飲んでます。笑
お菓子もアイスも毎日のように食べますし。こんなんでいいのかと思いますよね😂😂
でもきっと、SNSわざわざ載せたりしてる人たちは、かなり頑張ってる人たちであって、私たちみたいな食生活の人はわざわざアピールしないじゃないですか。
実はみんなそんなもんなんじゃないかと思うようにしてます。笑

• yurie

yurie

わー!まさに!!!昨日旦那さんに全く同じ話しました!笑
    意識高い系妊婦と勝手に呼んでます。笑
    食事の写真とか、今日の運動は何をしたとか…すごすぎて😂
    全く動いちゃいけないわけではないけど、安静指示の自分からすると、動けない人もいるのに、わたし、これだけやってます!アピールしてどうするんだろうとか思っちゃいます💦
    トマトいいですよね!
    わたしもトマトは大好きで、つわり中も唯一毎日好みが変わらず食べられたものだったので、大体毎日食べます!
    赤があると色合いもよくなるし✨
    青汁もいいですね!
    うちにもあるけど全然飲んでないので、これかは飲みます😅

• 8月19日
パンケーキ☆パンケーキ

わたしもフルタイムからの自宅安静で
急にひとりになってとても暇な毎日を送っています(笑)

朝→バナナ&ヨーグルト、おにぎり1個。
昼→納豆チーズトースト1枚、グレープフルーツ
夜→旦那が買ってきてくれるお総菜かお弁当

間食→暑い日はアイスとか。

家事も制限されてて寝たきりなので、毎日こんな感じです😏💧笑

• yurie

yurie

家事の制限あると辛いですね💦
    わたしは軽いウォーキングなどなら大丈夫、ヨガとかは次回判断しましょう、と言われているので、まだまだぐーたらしちゃってます😓
    納豆チーズトースト、美味しそうです💓
    明日やってみようかな🎶

• 8月19日