※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

歯磨きで前歯を磨こうとすると強く噛んでしまい開けない。ガーゼで拭こうとすると噛まれる。虫歯予防のために上手く歯磨きする方法は?

歯磨きの事で質問です!

いつも歯ブラシを持たせてて、自分で歯が生えてないとこばかりに当ててる感じなんですが、ちゃんと磨いてあげたくても、前歯にブラシ部分を持っていくと凄い力で噛みます。
そして一向に開けません😰

ガーゼで拭いてあげようとすると、指や爪を噛まれます😱😱隙を狙って、指突っ込んでサッと拭いて噛まれないように素早く出してます❗

虫歯にはさせたくないんですが、どうやったら上手く歯磨きできますか⁉️

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

2人とも噛みます。無理やり素早く磨きます

• おはな

おはな

回答ありがとうございます😃

やはり噛むんですね😂
    素早く磨かないとですよね💦

丁寧に磨けますか⁉️

• 8月19日
COCORO

子どもが歯ブラシ持っては そんなもんですよ!
ただ口に入れる練習なので(笑)

アーンって声かけと噛まないでとか…必ず伝えてます。

噛んだら脇腹ツンツンとか?コショコショしたりして口開けさせてます!
私の足で子どもの手や体は固定されてるので動きはしないです。

後は歌いながらしたりとか??してます。

• おはな

おはな

回答ありがとうございます✨

そんなもんなんですね😂笑

うちはお口開けてーとか、噛まんといてーって感じですが、噛みます😅

やはり羽交い締めのようにした方がいいのですね🎵
    お腹ツンツンとか良いですね🎵

歌いながらも子供がリラックスしそうなので真似させていただきます🍀

• 8月19日
ぞう

自分で歯磨きをしてもらって、咥えるだけでも良いし、全然磨けてなくても楽しんでもらって、そのあとは、仕上げ磨きをしてます!

無理やり抑えてます。
わたしの太ももの間に娘の顔を挟んで、太ももで娘の両手を抑え、暴れても逃げれない態勢にし、歯磨きをして、拭き取ってます。
拭き取るときは、左手で歯ブラシを持ち、歯ブラシの後ろを口に入れ、歯ブラシの裏で噛まれないように、または噛まれたとき用にサポートしてます。
歯ブラシの裏を使わなかったら、ガブリと噛みつかれます。

歯がたくさん生え出したとき、1歳前くらいからこうやってます。
今は2歳1ヶ月です。

虫歯になって欲しくないから、無理矢理でもやらないとと思い、やってます。。。

• ぞう

ぞう

似た態勢の画像を添付しました。
    わたしは画像みたいに娘の足までは抑えてないです。

• 8月19日
  • おはな

おはな

回答ありがとうございます🍀

仕上げ磨き大切ですよね🎵

拭き取るときも、歯ブラシって役立つんですね(*゚Д゚*)ナイスアイデアです😉
    今日から、やってみます😃✌️

1年間も丁寧にこうやると虫歯ゼロだろなぁって思います❗

そうですよね😭虫歯になると可哀想ですもん😢

分かりやすく、画像までありがとうございます❤️
    同じようにしてみます💪

• 8月19日
  • ぞう

ぞう

すごく拒絶されたり、口をグッて開けないようにされますが、手で唇めくって、歯ブラシを入れてやってます😅
    お菓子とか水で薄めたジュースとか食べたり飲んだりしてますが、虫歯は今のところなく、歯も黄ばんでなく、真っ白なままです。

お歌や動画で磨いてくれると1番良いのかもしれないですが、、、
    うちは、この方法なんで、色々試して、ダメだったら、ぜひ、試してみて下さい!

大変だけど、お互い、子供のためなんで、頑張りましょう!!
    ^_^

• 8月19日
アオ

いないいないばあで歯磨きマンいますよね?
あれ見たり、YouTubeで歯磨きしないと虫歯になっちゃう動画とかあるので見せて怖がらせて磨くとかはどうですか?
うちは怖くて口開けましたよ😅

• おはな

おはな

回答ありがとうございます❤️

すみません💦保育園に通っていて、いないいないばぁ全然見てなくて…録画が出来なくて見れてないんです😱😱

YouTubeでも探してみます👀

虫歯になると怖いと教えるのも良いですよね😉

理解してくれるといいんですが😍😍❤️

お子さん、ちゃんと理解してて凄いですねー😍😍

• 8月19日
  • アオ

アオ

マンガの歌でいろいろとあるので見やすいと思います😊
    覗いてみてください😉
    他の方の様にうちも羽交い締めにして押さえ付けて磨いていましたが口開けてくれない事には磨けませんもんね😅
    頑張ってくださいね✨

• 8月19日