※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

お家でお食い初めをどうしましたか?私は鯛をお店で焼いてもらおうと思っています。赤飯、煮物、お吸い物、紅白なます、歯固めの石も考えています。お皿について悩んでいます。

お家でお食い初めした方〜どんな感じでやりましたか🤗❓

私は鯛→お店で焼いてもらおうかな🤔
赤飯→家で炊こうかな
煮物→筑前煮作ろうかな
お吸い物→かわいいお麩入れようかな
紅白なます→まぁ作れるだろう
歯固めの石→近くのお寺?神社?で借りてこよう

と思ってるんですけど、みなさんどうしましたか?
お皿はどうしようかと悩み中です🤔

コメント

deleted user

石以外全部宅配でお願いして、私達の分のお弁当もついでに頼みました😊
自分で作るとなると手間もそうですが意外とコストがかかるので(赤飯なんて普段食べないし)それがいちばん安上がりでした🙂

  • おはぎ

    おはぎ

    ですよね〜😅お祝いとはいえ1回だけのことに高いお金使えないですもんね💦

    • 8月18日
deleted user

お吸い物は市販のですが、、、
私はこんな感じにしました🎶

  • おはぎ

    おはぎ

    写真ありがたいです〜🤗
    そっかー、市販のお吸い物もアリですね!

    • 8月18日
ままりん

お皿は義母さんが買ってくれるというので楽天でアグニーという、木の器のセットを買ってもらいました☺️プラやキャラ物と違い、ナチュラルで優しい雰囲気のお皿です😊
ご飯も楽天で買いました!
歯固め石も含め全てセットになっており、赤飯をチンしたり盛り付けるだけで立派な物が出来ましたよ☺️
手作りではないので参考にならないかもしれませんが‪‪💦‬

  • おはぎ

    おはぎ

    アグニーって人気っぽいですね!
    ネットも色々あると思うんですが、私が見たやつは高かったので💦

    • 8月18日
まい

私は石以外頑張って全部作りました!お皿は名前を入れて作ったものがあったのでそれをつかいました😊

  • おはぎ

    おはぎ

    名前入りのお皿いいですね⭐️

    • 8月18日
ようこ

鯛→お店で焼いてもらいました。お皿は和風な感じの鯛が乗るものを購入。
赤飯→義母に炊いてもらいました
煮物→筑前煮つくりました
お吸い物→手毬麩入れました。
紅白なます→つくりました
歯固めの石→お宮参りの時にもらいました

お皿は離乳食でも使えるものにしようと思い、10moisのmamamanmaを使いました💦
お吸い物はスープカップにいれました。

節句のお祝いと一緒にやったので、ちらし寿司とローストビーフも作って、
鯛を頼んだお店でお寿司も頼み、ケーキも用意しました

めぶき

私はAmazonで頼みました😅
料理も準備も苦手なので、せめて形だけはちゃんとしてやろうと思って…
旦那が食べましたが、美味しかった!と満足していましたよ😀

ちそちゃん ⍩

鯛とお赤飯、お漬け物はお義母さんが
筑前煮とお吸い物は私が
っという感じで分担しました🙋‍♀️
歯固めの石は氏神さまのところで借りました🐣

器は離乳食でそのまま使えるように離乳食食器のセットでまかないました🍚

風雅

仕出し屋に頼みました。
最初、大人の分だけ頼んで、子供のは作ろうと思ってたんですが、お食い初め膳ってのがあったので、それを、注文しました😊
立派なイイやつがきました。
あとから聞いたのですが、義母も作ろうと思ってたらしく、イイ人なんですが、モヤッとして、仕出しを頼んで良かったと密かに思いました💦

たんぽこ

うちは旦那も私も鯛など魚系が苦手なので、たい焼きでした😂笑笑
はまぐりのお吸い物と筑前煮は作って、あとは買ってきました♡
歯固めの石はお宮参りで頂いたものがあったので、それを使用してます😀
後は私達の夕食も兼ねているので、適当に色々並べてあります笑