※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
お金・保険

子ども手当についての手続きや条件について相談です。出生届と子ども手当の手続きは別ですか?子ども手当の申請期限や通帳の状態も心配です。要注意です。

子ども手当について聞きたいです🙏

出生届を出す時に子ども手当も一緒に手続きできるんでしょうか??
旦那さんにお願いしようと思っているんですが、こういう手続きの類が旦那さんは苦手で人の話を聞くのも苦手な人です😥
また平日は仕事で平日でも立ち会いが終われば仕事に行くみたいで夜間窓口で出生届を出すつもりでしたが、子ども手当の手続きは昼間に窓口じゃないとできないですよね?

ですが生まれて間もない子供を連れてくことや、産後間もない体で市役所を回るのはしんどい気がして…

子ども手当も出生後何日以内など決まりがあるんでしょうか?
過ぎた場合はどうなりますか?💦

また旦那さんは長年通帳の帳簿をしておらず、かなり昔のままです…💦
その通帳を持っていっても大丈夫なんでしょうか?
それともしっかり帳簿して新しい通帳を持って行くべきでしょうか?

すっかり子ども手当のことを忘れてて、頭になくて焦ってます😭

コメント

さるあた

出生届だすときに一緒にできますよ。
役所の人に子ども手当の手続きの案内をされると思います。
次はどこどこに行ってくださいと。

通帳は必要ないですよ。口座番号が分かればいいのでキャッシュカードでも問題がないです。

• かんちゃ

かんちゃ

夜間窓口じゃ無理ですよね?😭
    平日は仕事です立ち会いが終わればすぐにでも仕事に出てくれと会社から言われてるみたいなので、どうしようと思ってます…💦

カードでも大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月18日
  • さるあた

さるあた

夜間窓口で手当ての申請は無理だと思います。
    警備員さんしかいないので。

• 8月18日
  • かんちゃ

かんちゃ

やっぱりそうですよね😭
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月18日
  • さるあた

さるあた

もし、できたとしても後日また行かなきゃいけなくなるので、そっちのが手間になると思います。

• 8月18日
ゆずきち

出生届けのが期間が早いです
手当のがもうちょい長いですが面倒なので出生届けと一緒にしました
と言っても勝手にそっちに行かされます 笑
ハンコと旦那さんの通帳を持ってきます
記帳しなくても口座番号わかればいいと思うので大丈夫ですよ✌️
分からなくても案内して教えてくれるので大丈夫だと思います🙌

• かんちゃ

かんちゃ

出生届は夜間窓口でも受けてもらえるけど、手当ては窓口じゃないと無理ですよね?😭

旦那さん難しい話がダメな人で、何を聞いたかも忘れるし、大事な事でもほとんど聞いてないのであまりあてにならなくて…😭

• 8月18日
みー

子供手当も出生届出すときに一緒に手続きできますよ!

おそらく昼間じゃないとできないと思います。

市によって違うかもしれませんが、私の住んでいるところは出生日の翌日から15日以内の申請じゃないとだめでした。

私の主人も手続きが苦手な人なので(里帰り出産だったのもありますが)、事前に窓口に行って書類もらえませんか?といったらくれましたよ!それを私が記入して持って行かせるだけにしました。

当日確か本人確認の免許証と保険証が必要だったと思いますが、事前に書類をもらっておくのはどうでしょう??

通帳の件はわかりません!ごめんなさい。

• かんちゃ

かんちゃ

やっぱり手当ては窓口じゃないと厳しいですよね😭

うちも調べたら15日以内と書かれてたのでどうしようと焦ってます😊

月曜日にでも市役所に行って聞いてみようと思います😭
    ありがとうございます😊

• 8月18日
りるまれ

出生届を出す際に一緒に子ども手当ての手続きをされた方がいいですよ。後でもできますが、もし遅れた場合はもらえる額が減ります(´Д`;)
夜間はおすすめできません。間違えていた際にまた市役所に行かないと行けないので󾭛

• かんちゃ

かんちゃ

できれば昼間がいいんですが、旦那さんが会社から立ち会いが終わり次第仕事に戻ってと言われてるみたいで昼間に手続き行けそうになくて…💦

旦那さん1人に行かせるので尚更昼間にちゃんと確認してもらいたいんですけどねでも😭

• 8月18日
  • りるまれ

りるまれ

昼間じゃないと子ども手当ては手続きできない気がします󾭛

• 8月18日
  • かんちゃ

かんちゃ

重要な手続きですもんね😭
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月18日
ひまわり

出生届は生後14日以内
あと、児童手当と乳幼児医療証の手続きがあります。遅れると損すると思います。
市役所によって提出書類が違ったりすることもあるので電話でもいいので問い合わせてみては??
昼間しかできないと思いますよ〜💦

私の住んでるところは事前に書類もらって、郵送手続きもできるといわれたのでもらってきてありますよ!

• かんちゃ

かんちゃ

損するのは嫌ですし貰えるものは貰いたいですよね😭
    月曜日に検診行くのでそのついでに市役所に行こうと思います💦

郵送できるのはいいですね✨

• 8月18日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

出生届と児童手当は、同日に手続きしてもらいました!
乳幼児医療助成は、健康保険証が届いてから手続きに行ってもらいましたよ💡

役所・会社への手続きは、主人にお願いしました!
退院する日は、ご主人休まれないですか?
主人の会社は、出産時に2日までは休みが取れたので〜出産当日と役所へ行く日の2日特休で休んでましたよ😊

• かんちゃ

かんちゃ

医療助成もありましたね😱
    手続きしないといけないことありすぎて頭パンクしそうです😭

退院日はタクシーか実母でと言われてます😭
    会社からも立ち会いが終わり次第仕事に戻ってと言われてるみたいで、それなら出生届は夜間窓口でいいか…って思ってたんですが、よく考えたら児童手当の手続きしないといけないじゃん!?ってなって焦ってます😭

• 8月18日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

でしたら、お母さまにお願いしても大丈夫ではないでしょうか?

別件で市役所に行った際に、お母さまが代理で届けてる方を見かけましたよ💡
    市役所よって違うかもしれないので〜1度問い合わせしてみてください😊

14日以内に届け出れば大丈夫なので、焦らなくても大丈夫ですよ👍

• 8月18日
  • かんちゃ

かんちゃ

そうですね💭
    一応市役所で確認してみようと思います!

ありがとうございます😭

• 8月18日
こ

こんにちは( ^ω^ )
出生届を出した際に、子供手当の手続きを案内してくれることがほとんどかと思います。簡単な書類に名前や住所、振り込みをする口座番号などを書くだけだったような記憶があります。
振り込む口座番号が分かれば問題ないので大丈夫かと思いますよ。
子供手当の手続きが遅れると、振り込まれる額が減る可能性があります。
お住いの地域に確認した方が確実ですが((((;゚Д゚)))))))
無事に元気な赤ちゃんが生まれてこれますように。

• かんちゃ

かんちゃ

旦那さんが平日の昼間に市役所に行けそうにないのでどうしようかと悩んでます😭
    損はしたくないのでとりあえず月曜日に市役所に確認しようと思います😭

• 8月18日
真紅

私の地区では、旦那さんの通帳に入金でも、奥さんが行って手続きもできるので、事前に市役所に問い合わせてみたらどうでしょう?

用紙を先に貰えれば、入院中に書いたりできますし、退院するときにお母さんが一緒で大丈夫なら、自分で行くということもできますよ❗️

私は退院した日に市役所行って手続き全部、自分ですませました😅

• かんちゃ

かんちゃ

月曜日に検診なのでついでに市役所に行って聞いてみようと思います🙌
    その時に用紙を貰えたら1番楽だなと😂

退院日に行くってすごいですね😱
    その間赤ちゃんぐずったりしなかったですか?💦

• 8月18日
  • 真紅

真紅

病院を出るときに授乳をすませてから市役所に行ったので、大人しく寝ててくれたので大丈夫でした❗️

病院から市役所まで車で5分、市役所から家まで車で15分で、そんなに遠くないし、手続きも20分くらいだったので大丈夫でした❗️

• 8月18日
  • かんちゃ

かんちゃ

近いといいですね😳
    うちは田舎なので遠いから厳しいかもしれないです😭

• 8月19日
ママリ

♡かんちゃサマ♡

うちは退院の日に市役所行って手続きしました。
出生届を先に出したら「子ども手当の手続きもしたほうがいいよ」とか教えてくれます😊

• かんちゃ

かんちゃ

退院日に行けるのすごいです😭
    赤ちゃんぐずったりとかなかったですか?💦

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

♡かんちゃサマ♡

退院の日にダンナと実母が一緒だったのでお願いして行きました😊
    1人だと大変だとおもいます。

• 8月18日
  • かんちゃ

かんちゃ

退院日に誰か付き添いが居れば安心ですね!

• 8月19日