※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

授乳時間や乳腺炎の予防方法について相談です。片方だけで寝た時の対処や、カチカチになることへの対策、あげた後の状態についても質問があります。

授乳時間ってどれくらいあげればいんですか?
片方だけで寝ちゃった時とかもう片方わ絞った方がいいんですか?

あげる前カチカチになってるんですけどカチカチにならない方法とかってありますか?
あげた後わぷにょぷにょになるんですけど...

乳腺炎こないだなったからもうなりたくなくて...

コメント

yuu

新生児のときは片方5分ずつを目安にあげてました!
ただおっぱいは赤ちゃんの心の安定剤で咥えてると安心して眠くなっちゃうのでウトウトし出したら反対のおっぱいに変えてました!

張るってことはたくさん母乳が作られてるんですね!片方飲ませてる間にもう片方も同時に母乳が作られてるので片方のみで終わらないようにすることが大事かと思います。飲ませないと次の授乳までにパンパンに張ってしまいます、、キツい場合は少し搾乳して圧を抜いてもいいと思いますよ!

  • りな

    りな

    五分くらいで大丈夫なんですかね?(´・ω・`)

    • 8月18日
  • yuu

    yuu

    最初のころは5分ずつでした!
    飲ませた後もお口パクパクさせる場合は追加で5分ずつ追加してましたよ

    • 8月18日
  • りな

    りな

    すぐ離しちゃってそのまま寝ちゃうんですけどそーゆときわそのまま寝せちゃって大丈夫なんですかね?(´・・`)

    • 8月18日
  • yuu

    yuu

    ほぼ飲まず寝る感じですか?
    飲ませたい時は足裏や手のひら刺激したり、固めのところに寝かせて目を覚まさせてたりしました!

    • 8月18日
  • りな

    りな

    4分くらいで離してオムツとか変えてると泣いたりしてあげるときもあります!
    でもそのまま寝ちゃって起きない時もあります😭💦

    • 8月18日
  • yuu

    yuu

    何時間おきに飲ませてますか??
    体重が増えてれば大丈夫だとは思います!

    • 8月18日
  • りな

    りな

    2時間おきくらいです!
    順調に増えてます◝( '꒳' *)◜

    • 8月18日
  • yuu

    yuu

    それなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 8月18日
  • りな

    りな

    オッパイが熱くなったら冷やした方がいいですかね??

    • 8月18日
  • yuu

    yuu

    熱くなって痛む時は冷やした方がいいと思います!
    飲ませる前に温タオルなどでおっぱいを温めてから飲ませてあげてください😊

    • 8月18日
  • りな

    りな

    わかりました!やってみます!
    片方五分くらいで両方あげる感じでやってみます!!

    コメントありがとございました🙇‍♀️❤️

    • 8月18日