※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユミ
お仕事

旦那の実家に帰省予定で、看護師として復帰したばかり。連休取得について課題があり、チケットも取ってしまった。どうすればいいか相談中。

仕事のお休みについてです。

9月末に旦那の実家(九州)に帰省予定です。3泊4日です。
私は看護師をしています。勤務希望締め切り日は、子どが熱を出してお休みしていて、いつ締め切りかわかりませんでした。
7月中ばから育休明けて、復帰したてです。

病棟課長から、
連休は3日までですと言われまして。そんなの復帰したてで、初めての課長だからわかりませんでした。図々しくもお休み取れるもんだと、思ってました。

それに子供のことで有給でお休みしてたんだから
(8月は今のところ週1しか出勤できませんでした。子供がrs ウイルス もらって、熱が上がったりさがったりでして。。)
普通、遠慮するでしょ。
と言われました。

そう、言われて当然だと思います。

ですが、すでに飛行機のチケットも取ってるしどーしたらいいかなと思っています。

チケット取ってしまったことも伝えましたが、主人と相談してきますと言って帰ってきました。

2泊3日に変更するか、私だけずれて帰るか。

こうしたら?とアドバイスあれば参考にしたいです、

コメント

はじめてのママリ

看護師です😢本当休み希望出しおくれたら、気まづいですよね〜

わたしなら飛行機取ってしまって…本当に申し訳ありません。と謝罪し、次から挽回できるようにしばらく休み希望は遠慮します。

けいちゃん

私もずっとシフト勤務でしたが、どんなに子供の病気とかで休んでも夏休みはばっちり取る人と、そういう場合夏休みは無くして出勤する人とどちらもいましたよ!
もちろん後者の方が印象は良いですが…これからも突発的な休みとかで迷惑をかけることを考えると私は職場を優先するかもしれません。。

POOH

同じところに復帰されたのでしょうか?
それなら復帰時変わった所がないか周りに聞けば良かったと思いますし、私自身復帰した際に、勤務希望出したりに変更があるかなど確認していました。

確認不足は自分の不注意ですし、8月もかなりお休みされていて、でもお休み希望はさせて貰いますは周りからしたら印象はえ?とはなるとおもいます。
私なら今回だけはとお願いして、2泊3日にします。

なのは

私も看護師です。
まず、7月半ばに復帰して9月に4連休取ろうと思う所が凄いと思います❗
私だったら、帰省しないといけないんだったらなんとしてでも復帰前に帰省します。
もしくは、どうしても9月に帰省する必要があるならその後に復帰します…(過ぎたことを言っても仕方ないですが)

なので、正直図々しいと思いますが、図々しさついでに4連休もらったら良いと思います。
そして、その後一生懸命働けば良いと思います❗