※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
お金・保険

東邦ガスとのトラブルで悩んでいます。オール電化かガス併用かで迷っています。乾太くんのためにも悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

前回乾太くんのお悩みをしたものです。
長い愚痴を失礼します。

1月に建築予定で最後の詰めを相談しているはずでした。
東邦ガスのミスで6月末(ハウスメーカー契約直後)に頼んだ乾太くんの見積りをこちらが催促してお盆休みの頃まで待たされ、あげく値段(設置込み25万円の提示)が予想(20万)より高くて困惑しているところです。

その時の、対応がひどく、また、値段も高く、旦那が東邦ガスに不信感を抱いており、オール電化にかえるかも、というところまで話が出ています。

乾太くんは私たっての希望で、乾太くんのためにオール電化をやめ、ガス併用にした経緯もあり、乾太くんをやめるのかすごく悩んでいます。

私の母親(専業主婦、まめで家事などしっかりできる)に相談すると、乾太くんはいらない、洗濯物ちゃんとほせばいいじゃない。新居の壁に穴を開けるなんて勿体ないといわれ、暗に家事ができない私を責められてるように感じ苦しくなってしまいました。

あまつ、東邦ガスなんて殿様商売なんだから私が早く赦して、旦那を説得して、東邦ガスで契約するのが一番得でしょ?内助の功をみせなさいといわれました。

東邦ガスさんがちゃんとしていれば、ゆっくり話ができたし、間取りだって乾太くん(衣類乾燥機)がある前提で全部決めてきたんです。一番最初に乾太くんがある前提で、とても楽しみにしていました。

オール電化にして完全に乾太くんを諦めるのも辛いけれど、楽しみを台無しにした東邦ガスをなんのおとがめなしで許すこともできなくて、そんな自分がダメなのかと苦しくて自己嫌悪で吐きそうです。
せっかくのマイホーム、楽しく色々考えてきたのに辛くなってきました。
オール電化にするにしても、乾太くんありきの間取りです。申請書類を出してもらったので、間取りの変更はもうできません。

どういう風に自分の気持ちに整理をつけるのか、一番お金の少ないように不信感を持ちながら東邦ガスで契約するしかないのでしょうか?
それとも、オール電化にして、きっぱり乾太くんをあきらめた方がいいのでしょうか……。
わかりません……。

コメント

しゅん

お辛いですね。
乾太くんがよくわからないのですが、オール電化にして、衣類乾燥機をお部屋の上につけてもらうのではなっとけいきませんか?

• しゅん

しゅん

誤字失礼しました💦
    なっとけ→納得
    です!

• 8月17日
  • よしこ

よしこ

乾太くんはガス乾燥機でイメージはコインランドリーの乾燥機です。
    窓も換気扇もつけなかったので電気乾燥機だとどうしても部屋に湿気がたまってしまって……ガス乾燥機なら考えなくてもよかったのですが……。

旦那はドラム型洗濯機でいいじゃんというのですが……。

• 8月17日
  • しゅん

しゅん

なるほど。
    干さなくても乾くのが良いって感じですかね?
    干すのが苦でなければ扇風機でも代用できそうですが…
    干すのが苦ならばたしかに乾太くん以外だと洗濯機で乾燥させる事になりそうですね。
    じゃあ間取りはどうするんだって話ですよね。

たぶん3万くらい払えば間取りは変えれますよ。もったいないですが…
    うちはそう説明されました。

個人的に家電は10年と考えてるので、買い替えがしやすいように洗濯機でまとまってたほうが今後楽な気がします…

• 8月17日
  • よしこ

よしこ

すみません、下に返信してしまいました……。

• 8月17日
  • しゅん

しゅん

5万4千円かかるんですね!
    乾太くんのお値段は予想よりいくら高かったのですか?

ガス会社とは契約の時しか関わらないので、対応が嫌でもまあ、その時我慢すればいいだけなんですよね。

値切ることはできないんですか?
    高いのでオール電化考えてるんですけどっていうと安くしてくれると思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
    設計士の方がガス会社は値切れる(いろいろ付けてくれる)から辞めれないなーと言ってました笑

値切ってみてから最終決定でもいいかと思います。

あとネットで15万っていうのはなんなんですか?とか聞いてみるとか。、

• 8月17日
  • よしこ

よしこ

乾太くん、五万円ほど高く……。
    ハウスメーカーを通しては値切れないといわれ、個人依頼してもかわらないか工事費用に関しては上がる可能性が高いとのこと。
    そもそも、私が最初に個人契約で依頼をかけていたのにこちらの承諾なくハウスメーカー経由の依頼に変更し、放置された経緯があり、普段は穏和な旦那が激怒しているので、個人契約できるのかわかりません……。

ネットで調べる限り、東京の方では工事費込みで14万円~18万円程度でつけられるのでメーカー小売り価格などを見て20万円位だろうとハウスメーカーさんと予想していました。
    ガス床暖房などもつける、優良な顧客のつもりだったんですがね……。

• 8月17日
  • しゅん

しゅん

ねぎれないならオール電化にします!と言ってみてはどうでしょう?
    ねぎるって知ってるとかそういう事ではなく、知っていても、どうしてですか?とか、聞くものです。
    言ったもの勝ちって世の中あります。

正直ガスじゃなくても乾燥できるので、ガスにこだわらなくてもいいかと思います。

あとうちもすごい田舎ですが、ガス選べますよ!
    ものすごく山奥とかですか?
    有名な会社から、全然知らない会社まで。
    建てる家の周りのガスの缶を見て回るのはどうでしょう?
    いろいろな会社の名前あると思いますが…
    それで一度話を聞いてみるとか。
    納得行かないまま家を建てるのは嫌なので、諦めるにしてもやる事やってから、諦めたほうがいいと思います!

• 8月18日
  • よしこ

よしこ

ありがとうございます。
    今回、市が作った計画団地に家を建てるので幸いにも都市ガスを使える地域で、都市ガスを使える会社が東邦ガスしかなくて(;_;)
    なので都市ガスを扱う会社が東邦ガスのみなんです。

ネットなんかを調べたらこんな不愉快なことされなくても、すごい値引きしてもらえてるのになぜ値引きしてもらえないのかわかんなくて。
    東邦ガスも謝罪以外で値引きなどは全然する気はないようで。ハウスメーカーさんからオール電化にするみたいだけど、といって値引き交渉してもらっても、値引きできても数万が限度と言ったようです。
    なぜ値引きしてくれないのかも分かりません。

旦那はもう東邦ガスに呆れ果てていて、プラス料金がちょうど乾太くんの値段より初期費用が安い金額でオール電化にかえられるだろう、ランニングコストはオール電化の方が確実に安いと概算見積りをうけて、オール電化でいいじゃん、っていってます。(昼間の電気代高い時間は太陽光発電でまかなえるため)
    私が乾太くん諦められれば円満にオール電化になるような雰囲気になってきました……。

• 8月18日
  • しゅん

しゅん

都市ガスですか〜…
    やすいですもんね〜💦
    実際都市ガスが安いのかは賛否ありますが…

私もこだわりはないので、オール電化でいいとは思いますが、よしこさんのこだわりがあるんですもんね。

まどりは変えれないけど窓をつけるとかならたぶんできるんじゃないですか?

もうコインランドリー近くにあれば解決ですかね😅

無事に決まることを願ってます。

不信感が強いのであれば、最初だけだと高を括って契約するか、プロパンでも見積もりしてもらうとかどうでしょう?

都市ガス安いですが基本料金とかはどうですか?
    ガスは乾太くんのみですか?

うちもガスはキッチンのみでプロパンですけど、月2500円程度です。

イニシャルコストも大事ですがランニングコストはどうでしょう?

• 8月18日
ちいちゃん

オール電化にして浴室乾燥をつけるのは出来ないんですか??

20万の予想っておおよその値段を提示されていたのでしょうか?提示されてて高いなら納得できないのはわかりますが、こちらが勝手に予想してそれより高いからというのは違うと思いますが。

• よしこ

よしこ

おしゃれ着の乾燥用に浴室乾燥機はつけているんです。
    ただ、あまり家事は得意ではなく、乾燥機で乾燥ができる生活に憧れていて。

20万円という数字は、あまりにも見積りが来ないのでハウスメーカーの営業担当さんと相談した想定の価格でした。
    (まあネットでは15万円位でつけてる人も多いですけど……)

• 8月17日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

浴室乾燥あれば充分ですよ!実家は乾燥機もあり、浴室乾燥もありますが乾燥機が壊れても修理せず浴室乾燥だけです🤣干すのは簡単ですよね。

ガス会社からのではないなら不確かですし、対応が遅かったのは問題ありですが、金額は問題ないと思います。

• 8月17日
  • よしこ

よしこ

母親にも同じこといわれました。
    ちいちゃんさんは家事が得意な方なんだなぁと思います。羨ましいです。

そうですね、それもわかってます。
    世間一般の相場からは高い値段ですがガスを扱うのが東邦ガスしかないのでその値段なのもなんとなくわかります。愚痴にまともにアドバイスくださってありがとうございます。

• 8月17日
よこ

ガスで衣類乾燥機になってるやつですよね?とりあえず、間取りでかんたくん置けるようになってるなら、後から付ければ良いのでは?うちは付いてないですが、ガス屋さんに勧められたことあります!Rinnaiの商品で、色々なガス屋さんで扱ってないですか?

• よしこ

よしこ

田舎なのでガス屋自体が東邦ガス一強でほぼ東邦ガス系列になります。
    あとからつけるのは検討してはいるのですが、旦那がガス自体への不信感が強くて……。

• 8月17日

乾太くんありきの間取りで諦めるのは辛いですね…東邦ガスさんしか乾太くんは設置できないんですか?
電気自由化のようにガスも自由化されたと思うんですが?

• よしこ

よしこ

田舎なので東邦ガス系列のしかガス屋がなく、東邦ガスしか設置できないようなのです。
    そもそもが旦那が東邦ガスへの不信感が強く、ガスやめることになりそうで……。

• 8月17日
よしこ

干すのも今現在(育休中)ならなんとか気分をあげてしてるんですが、仕事に復帰したあと、仕事終わりにする家事を少しでも楽にしたいと導入したかったんです……。
ドラム式はメンテナンスが煩雑ときいて果たしてそれを私ができるのか?自信がなくて……。(導入したがってる旦那は絶対しません)

間取りの変更は優良住宅?の申請をするので五万四千円かかるといわれてます……。

はじめてのママリ

悔しい思いをされましたね。
5万引いてくれたら、高いけれど予想の金額って事で決められそうなのに、ハウスメーカーさんはそういうことは言ってくれないんですか?
1ヶ月半も見積もり来ないのを放置したハウスメーカーの担当さんも怠慢だなあと思いました。
値引か何か付けてもらうかで話ができるといいですよね。

ガス乾燥機の便利さを知ってる身としては、うまく話がまとまって導入できるといいなあと思ってしまいます。

• よしこ

よしこ

担当者さんには別件で無理難題を押し付け、無理いって当初の予定より半月早く着工してもらえるスケジュールにしてもらっていたし、そもそも、私個人で契約していたつもりだったので私に見積りがくると思ってたし、間取りとか決まらないと見積りとれないと思ってたんですよね……。
    そしたら蓋を開けてみたら私に勝手にハウスメーカー経由にしているは、ハウスメーカーからの見積り依頼を無視してハウスメーカーが直接施工店に見積り依頼かけると思って放置してるは、散々だったんです……。

ハウスメーカーとしての値引きができないと言われ、個人的な契約に戻して値引き交渉するしないの前段階で、旦那が東邦ガスにかなりの不信感を抱いてしまい、そこまで至ってません。

• 8月17日
よしこ

たくさん、ありがとうございました。
今日、再度乾太くんの見積りを出させたところ、すべてあわせても20万までしか下げられないとのことでオール電化にすることになりました。
あと、東邦ガスにて同条件でオール電化にしたときのシミュレーションも、ガス併用の数字をよく見せるための小細工(ガス併用の方の発電量を増やしていたり)などもあり、東邦ガスを余計不信感を抱く結果になってしまい、旦那と相談してオール電化にしました。

間取りなど変えられない範囲ではありますが、営業さんと相談していきたいと思います。

本当にありがとうございました。