※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu子
子育て・グッズ

指しゃぶりが気になる月齢の赤ちゃん。離乳食や遊び中もしゃぶり、辞めさせたいけど方法に悩む。原因は構って欲しい気持ちかも。苦いクリームで辞めさせるのは可哀想か。

指しゃぶりがひどく悩んでいます…
離乳食を1口食べる度にしゃぶり、おもちゃで遊んでいても片手はしゃぶり、ハイハイしては途中で休憩してはしゃぶり、寝る時ももちろんしゃぶり、寝入って口から外れても眠りが浅くなるとまたいつの間にかしゃぶってます😰
この月齢ではまだ気にしなくても大丈夫とは聞きますが、離乳食食べるのに時間がかかったり、吸いだこが出来てしまうのでやめさせたいです。
この月齢で舐めると苦いクリームなど使って無理矢理辞めさせるのは可哀想ですか?😥
指しゃぶりをし始める原因ってなんなんでしょう?構ってあげる時間が少なくて寂しい思いさせちゃったのかな、と自己嫌悪になります…

コメント

mamamamama

お疲れ様です!うちの息子も同じような感じです!!
私は無理やりやめさせなくていいかな〜と思ってます(*_*)
原因なんなんでしょう?yu子さんのように私も自己嫌悪になることありますよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。

  • yu子

    yu子

    やはりもう少し長い目で見た方がいいんでしょうかね😢
    自己嫌悪なりますよね(´・ω・`)他の子がしてないと余計💦

    • 8月17日
  • mamamamama

    mamamamama

    心配になる気持ちすごくわかりますよ〜😭他の子見て、え?指しゃぶりしてないの?って思うこともよくあります。゚(゚´ω`゚)゚。でもきっと今しか見られない可愛い姿かなと思って、もう少し見守っていこうかなって思ってます😊😊

    • 8月17日
  • yu子

    yu子

    実は私自身が小学生になる前まで指しゃぶりをしていたらしく、遺伝もあるんですかねー😭💦
    同じような方がいて安心しました!ありがとうございます😊

    • 8月17日
  • mamamamama

    mamamamama

    え!実は私もなんです!😭
    ほんと同じですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私もやめられたから、子供もやめられるかなーって感じもあります😂💦
    こちらも同じような方がいて安心しました😊ありがとうございます😊

    • 8月18日
ぱーら

離乳食の時に使ってないスプーンなど持たせてみてはどうですか?
うちの子も離乳食中のおしゃぶりで大変でしたが、両手にスプーン持たせたら治りましたよ!

  • yu子

    yu子

    なるほど!😳明日からやってみようと思います🎶
    アイディアありがとうございます(^^)

    • 8月17日
松ぼっくり

うちも5ヶ月くらいから指しゃぶりを始め、1日起きてる時はほぼ指しゃぶりをしていました
寝るときも指しゃぶりをしないと寝られないみたいで、しゃぶれないように指を掴んだり、ミトンをつけたりすると怒って泣いてました💦笑
でも、いつのまにか気が付いたら指しゃぶりしなくなっていました
今では、全くしなくなりました!
この時期の指しゃぶりは、歯が痒かったり、指を確かめてたり、舌を確かめてたりで、悪い事では無いように思ってます。
私も、指しゃぶりのしすぎで、親指の骨が曲がったらどうしようとか変な心配していましたが、知り合いの歯科衛生士さんに、舌を良く動かす子は脳の発達が良くて頭が良くなるよって言われて以来、気にしなくなりました笑
歯科衛生士さんの言っていることは本当かどうかは分かりませんが、娘は今は指しゃぶりをしなくなったので、結果的に発育に必要な課程だったのかなと思うことにしています☺️

  • yu子

    yu子

    起きてる間ほとんど指しゃぶりしてた子でも、しなくなるもんなんですね?(゚ロ゚)
    うちはもう2~3ヶ月経って段々ひどくなってる気がしますが😣もう少し様子見てみようと思います!

    • 8月17日
꙳★*゚

私は歯固めを渡してました!
おしゃぶりでもいいですし!
おしゃぶり早めるの大変になりそうですが…

  • yu子

    yu子

    歯固めもおしゃぶりも少しは興味持つんですが、すぐポイッてして指しゃぶりになっちゃいます😱
    辞めさせるときは指でもおしゃぶりでも大変そうですよね( ´•௰•`)

    • 8月17日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    そうですね
    どちらも大変です
    旦那がすいだこできるくらい指しゃぶってて
    からし塗って辞めさせたと言ってました…
    指よりも興味のあるものを見つけるしかないですね

    • 8月18日
  • yu子

    yu子

    からしですか💦😵
    そこまでとは大変でしたね…
    そうですね😣興味のあるもの見つけていきたいと思います!

    • 8月18日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    昔なのでからしだったみたいです
    今はそゆ商品あるからまだいいですね!
    お子さんを連れて行き選んでもらってはどうですか?
    それとも支援センターなどおもちゃ試せるとこなど!

    • 8月18日
  • yu子

    yu子

    いざとなったらそういう商品探してみます😢
    支援センターよく行っておもちゃでも遊ぶのですが、これといって特にお気に入り!とかなくて(*_*)
    気長に付き合ってみます!

    • 8月19日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    はい!頼っても全然いいと思いますよ
    お子様のためでもあります!
    気長に!そうですね急に辞めるかもしれないですし!

    • 8月20日