※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
妊娠・出産

妊娠中の喘息で夜間の咳がひどく眠れない状況。強い薬は避けたいが、簡易吸入器では効果が薄い。和らげる方法はあるでしょうか?

現在妊娠5ヶ月ですが、喘息になってしまいました。病院で処方された簡易式の吸入器を使用してますが、弱いもののためまったく良くなりません。きつければ、1歳の息子の吸入器(蒸気式)を使用してと言われ使いましたが、小児喘息用の薬品のため良くなっても一時的です。これ以上強いものは妊娠中は処方できないと言われました。薬もできれば飲みたくありません。
昼間は調子良いのですが、夜は咳がひどくて眠れず、一緒に寝ている旦那や息子も起きてしまうくらいです。
なにか和らげる方法はないでしょうか?
ちなみに夜はマスクをして寝るようにしています。
よろしくお願いします。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちは、喘息が起きてしまった方が大変だから強いものでも吸入器毎日使ってもいいからね!と言われて発作の前には使ってるのですが、処方できない、と言われたのは呼吸器科ですか?産科ですか?

ちなみにセレベント50ディスカスとオルベスコ100ですが、朝晩使用してます!

軽い吸入器と言われてたので勝手にメプチンとかかな?と思ったのですが、これより強いの使ってたらすみません(´>_<`)

• 優菜

優菜

下の写真のものを処方されました。これなら妊婦も大丈夫だからと。ちなみに小児科と内科、気管支系や喘息専門の先生の個人病院です。家族でかかりつけなので他の科での受診は考えもしませんでした💦喘息に関しては地元ではちょっと名の知れた先生なので息子の小児喘息も任せています。とはいえ、やっぱり妊娠中は産婦人科受診した方がいいんですかね?無知ですみませんm(__)m

• 12月10日
3boysMAMA◡̈♥︎

呼吸器の先生には私も、使わない方がいいって言われました(´>_<`)
パルミコートは妊婦でも使えるって有名なので呼吸器の先生もそれを出したのかな?と思いますが、やはり産科の先生に一度相談されてみたほうがいいと思います!

私、アレルギーもあって薬内服中でしたが、アレルギー科の先生には止めた方がいい、と言われたけど産科の先生はOKでした!
やはり産科の先生のが妊婦のことに関しては詳しいので、産科の先生を信じました¨̮♡︎

喘息発作を起こすと赤ちゃんも息ができなくて酸欠で苦しいみたいですよ(´>_<`)

• 優菜

優菜

やっぱり妊娠中は産婦人科がいいですよね。もう検診が一ヶ月に1回になっているので悩んでましたが、今日にでも連絡してみます。まだ2週間も間があるので。さすがに赤ちゃんがかわいそうなので(´・_・`)
    ありがとうございました♪

• 12月10日
  • 優菜

優菜

わたしも妊婦、喘息で調べてみました。こういう調べ方を今までしていなかったので不安になってしまいました。今から産婦人科受診してきます…。

• 12月10日
むっくん

妊娠中喘息が悪化して何度か発作を起こしました。
発作が起きてしまう事が良くないと言われ発作止め、簡易吸入、薬、吸入とどれも使ってました。
母体の酸素濃度が下がることで赤ちゃんも同じ思いをします。
なので、何よりも母体が優先だと言われました。

ちなみに
テオロング100、アドエア100、ホクナリンテープ、レルベア、サルタノール
など使ってました。

出産後もちょくちょく喘息の軽い発作は出ますが症状を早く感じることで予防などして悪化させない努力をしてます。

あと、レルベアという薬は個人的に凄く使いやすいうえによくききました。
産婦人科でどういう薬を出してもらえるか分かりませんがだめなら違う呼吸器内科がいいと思います。

病院も何度も何度も通って自分を知ってもらって見合った治療がやっと見つかるので最初の所でいいなと思うのでしたら通い続けるのもアリだと思います。

最後に苦しい時は座って寝るのが楽ですよ。
お風呂はシャワーだけや入らないのが1番です。
湯船にどうしてもというなら胸は温めず半身浴で。
体が温まったり横になると咳が増えるので。
昼間沢山水分を取って下さい。これでもかっ!ってくらい。
加湿するのも少し良くなります。

長々と失礼しました。

優菜

コメントありがとうございます。産婦人科行ってきましたが、掛かり付けの先生に診てもらった方が良いとのことでした。掛かり付けの病院へも再度行きましたがとりあえず今の吸入器と咳止めの飲み薬で様子見とのことでした。他の病院の受診も検討していますが、今のところこれで様子見てみます((o(。・ω・。)o))