※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を同じ時間にミルク・離乳食・昼寝・お風呂をすることで、予定が立てやすいけど、イレギュラーに対応できないのでは?赤ちゃんに影響は?

生活リズムについてアドバイスください!
今日で9ヶ月の男の子を完ミで育てています。私が神経質な性格なのと、息子が朝起きる時間がほぼ毎日同じなので、毎日のミルク・離乳食・昼寝・お風呂を同じ時間に設定しています。朝寝昼寝夕寝は時間を見て、こちら主導で寝かしつけると少しグズるものの10分ほどで寝ます。
こちらも予定が立てやすくて良いんですが、これだと赤ちゃんに良くないですか…?私も子供も、イレギュラーに対応できなくなっちゃいますよね…。でも、日々の生活で時間がズレることがそんなにないので、自動的にそうなってしまって💦

コメント

ゆこ

リズムがつくのは良いことだと思いますよ☺️
ただ、外出や旅行などでリズムが崩れる事があるかもしれませんが、臨機応変に対応出来たら良いですよね。

• あっつん

あっつん

臨機応変って難しいですね😣💦外出でお昼寝の時間がズレることはありますが、ミルクとか離乳食の時間はズレないようにしてあげてます。

• 8月17日
しほ

私も生活リズムは同じになるようにしてます。私もそこらへんは神経質です💦💦ただ、お出かけしたときはその時に合わせるようにしてます。自宅にいるときは同じ時間に事が済むようにしてます。子どもの生活リズムがつくまでやるつもりです。
同じ時間に寝てくれて起きてくれてありがたいですよね😁
赤ちゃんによくないとは聞いたことはないですが、、私は今は大人がきっちり生活リズムをつけてあげることが大事だと思っています。

• あっつん

あっつん

毎日遠出したりするわけじゃないので、朝起きる時間が遅くならない限りはリズムが狂うことがなくて💦
    もう卒乳されてるかもしれませんが、授乳も時間決めてましたか??

• 8月17日
  • しほ

しほ

ミルクの時間も決めてます‼️
    朝は7時半、昼は12時半、夜は19時半です。

• 8月17日
  • あっつん

あっつん

ありがとうございます!時間決めて生活してて、問題なければ大丈夫ですよね😃

• 8月18日