※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

ミルク卒業に向けての準備や切り替え時期、流れについて相談です。9ヶ月からフォローアップミルクに切り替えるか、3回食を始めてフォロミにするか悩んでいます。切り替え時はいきなり完全に切り替えるか、おすすめのメーカーも知りたいです。離乳食後からミルクを減らしていく流れについても教えてください。

まだまだ気が早い話ではありますが、ミルク卒業の脳内シュミレーション(というか心の準備)をしたいので、どういう流れなのか教えてください。
もうすぐ8ヶ月になり、完ミです。
今のところ離乳食もよく食べるので、このまま順調であれば9ヶ月になったら、フォローアップミルクに切り替えるのかな?と考えています。それとも3回食をはじてめからフォロミにしますか?
また栄養ミルクからフォロミにするときはいきなり完全に切り替えでしょうか?おすすめのメーカー(あまり甘くないとか)あれば教えてください。
また、ミルク卒業までの流れとして、はじめは離乳食後からなくしていくような形でしょうか。
今のところ離乳食もしっかり食べますが、ミルクも大大大好きです。

コメント

Rico

フォロミは必ずあげないといけないもの
ではないので
3食きっちり食べるのであれば
切り替える必要ないですよ\(◡̈)/

卒乳の手順としては
昼間のミルクから減らしていくのが
いいと思います★

うちの場合は、
朝、昼、夕、寝る前に飲んでたものを
1回ずつ減らしていきました。

夕から夜寝る前は
あまり時間があいていないので
1番やりやすいため
夕をはじめになくしました。

そこから
次は昼、朝、となくして
最後に寝る前のミルクをやめました。

上の子の時は
寝る前のミルクを飲みながら
眠くなる→寝る
が習慣だったので
はじめの3日くらいは大変でしたが
3日間心を鬼にして
どんだけ泣いても付き合う!
挫折はしない!で乗り切りました。

下の子はまったく苦労せず
1歳にはやめました\(◡̈)/

  • Rico

    Rico


    ちなみにうちは
    2人とも離乳食をよく食べてたので
    フォロミには切り替えなかったです!

    最後に1缶ミルク買って
    これで最後!と決めてやめました★

    • 8月17日
  • Rico

    Rico


    何度もすみません。

    最初は、離乳食後のミルクの量を
    徐々に減らしていくことから
    始めたらやりやすいですよ(^^)

    • 8月17日
  • Rico

    Rico


    私は完ミのが楽でした\(◡̈)/

    荷物多くて大変だけど
    母乳のが
    ぜったいしんどそう。。笑

    • 8月17日
  • Rico

    Rico


    まだきっちりミルク飲んでた時は
    ミルクもお昼寝の時間に
    合わせてあげてましたよ\(◡̈)/

    飲ませながら寝かせる感じで笑

    たしかに作るのは
    めんどくさいですよね。。
    冷ますのにも時間かかるし
    すぐあげれないし。。

    • 8月17日
  • ichan12

    ichan12

    卒ミルクにはフォロミが必要と勘違いしてました💦
    ごはんで栄養とれるなら必要ないのですね😅

    今、朝から寝るまでがミルクが5回ですが、離乳食後から減らすとして、離乳食以外で飲んでいるミルクはどのようにしていけば良いでしょうか?

    ミルク=寝るになっていると大変そうですね💦

    ちなみにその最後の1缶と決めたのは何ヶ月の頃ですか?

    • 8月17日
  • ichan12

    ichan12

    うちは最初からほぼ完ミで、1人目でマニュアルにとらわれまくっていたため、きっちり決めた量でやり過ごしてました💦でも母乳がつらくて完ミになったのであまり後悔してません。もちろん荷物のことや、金銭的な面では大変ですが、、子どもも1人の予定なのでお金かけてしまってます😅
    冷ます時間ギャン泣きなので、調乳用の赤ちゃん水で割ってます💦これまたお金かかりますが、その分ストレスはないです。
    たしかに母乳と違って、ねんねとミルクと繋がらないので寝かしつけやその他の愚図りは全て抱っこで対応でした、、生後3ヶ月くらいまでは延々と泣くこともありました。でも2人目だとずっと抱っこしてることもできないですよね😢

    • 8月17日
  • Rico

    Rico


    フォロミはあくまで
    栄養補助なので離乳食を
    3食ちゃんと食べれてれば
    大丈夫ですよ\(◡̈)/

    1日5回のミルクの時間は
    定まってますか?
    何時に何mlか教えて頂ければ
    アドバイスしやすいです★

    うちは2人とも1歳までにやめる!が
    目標だったので
    それに合わせてゆるーく
    やってました(^^)

    上の子は11ヶ月で
    下の子は1歳のお誕生日にやめました!

    • 8月17日
  • ichan12

    ichan12

    そうなんですね!牛乳はあげましたか?

    2パターンあります、

    ①8:00〜8:30*離乳食後120
    ②11:30〜12:00*200
    ③14:30〜15:00*200
    ④17:30〜18:00*離乳食120
    ⑤21:00(就寝前)*200
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    次のはここ最近増えていて、お昼寝をまとめて2時間ほどしたときです。
    ①、②は同じ
    ③16:00*200
    19:00離乳食のみ(なんとか20時のお風呂まで気を紛らわせる)
    ④21:00(就寝前)200
    夕方の離乳食後がなしです。ミルクがほしくて泣きますが、ハイハインを半分だけゆっくりちぎって食べさせる、お茶を飲ませるなどしたり、好きなオモチャで気を引いたりしています。
    寝る前(というかお風呂上がりかな?)に飲まないと泣きじゃくって就寝できないので、それははずせなさそうです。

    • 8月17日
  • Rico

    Rico


    牛乳は1歳すぎてから
    3時のおやつにあげてます\(◡̈)/

    んー、、
    ミルクの間隔があまり空いてないので
    むずかしそうですね( ˘•ω•˘ )

    私だったら、
    離乳食後のミルクを80に
    減らす事からはじめて
    まずは離乳食後のミルクを
    無くすかな\(◡̈)/

    3回食になったら
    ②の時間に離乳食になると思うので
    そこも減らせるとして、
    ③と就寝前はとりあえずそのまま
    様子見にします。

    2つ目のパターンだと
    いい感じですね★

    離乳食はたくさん食べてますか?

    • 8月18日
  • ichan12

    ichan12

    牛乳はおやつなんですね🙄!

    ここ数日は頑張って2つ目のパターンになりつつあります。ミルクの間隔が量が増えても全然空かなくてどうしたらいいのやら、、って感じです💦200なら4時間空けるように保健師さんにも言われたのですが、3時間で泣いてしまいます😅外出していたり、よほど気が紛れていると4時間空けることもできますが、日中私と2人で家にいると飽きてくるのかミルクがほしくなるようです💦

    ミルクの量を80にする場合は
    離乳食を増やすという考え方で良いですか??80に減らした次はミルクなしという感じでしょうか🤔

    離乳食は出した分は残さず食べてくれます。最近ではご馳走さまをすると泣くようになりました🙄ですが、やっぱりミルクの方が大好き!というのは見た感じでわかります😅
    今現在は朝夕共に離乳食は90gほど食べさせています。そのあとミルクを120ほどです。

    • 8月24日
ショコラ

我が子も完ミでした。生後10ヶ月ごろからミルクをあまり飲まなくなり、小児科に相談したらアレルギーがなければ牛乳に切り替えるように教えていただきました。1歳前に卒乳しました☺️

もし夜間も飲まれているなら、夜間からなくしていくと良いかもしれません。

  • ichan12

    ichan12

    回答ありがとうございます😊
    10ヶ月頃から3回食にされましたか?
    やはりごはんをしっかり食べるようになるとミルクもあまり飲まなくなるのでしょうか?
    生まれてから今まで、ミルクや離乳食ももういらない、となったことがなく、飲まなくなる娘が全く想像できません笑

    夜間は5ヶ月の頃から既に飲んでおらず、その代わりに日中キチキチと3時間おきに欲しがります。

    • 8月17日