※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
子育て・グッズ

女性は産後うつでメンタルクリニックに通い、旦那との関係に悩んでいます。旦那は家事分担を拒否し、妻の仕事や苦労を理解せず、子育ても協力しない様子。自分ばかりが苦しいと感じ、楽になりたいと思っています。

モヤモヤしてます。うまくまとめてかけてないと思います。

私は産後うつでメンタルクリニックに通ってます。先生には旦那同伴で来てくださいと再三言われてました。今回、やっときてくれました。先生は、少し家事分担をしたらどうですか?と言ってくれました。でも、旦那は人には役割があるから、家事をするのは妻の仕事、自分は外でストレスもあって余裕がないから、タスクさえ作って貰えばやれると思うと言ってました。
また、先生が、私が仕事をするのはどうですか?気晴らしになりますよといっても、旦那は私が以前していた仕事の話してきました。私が以前仕事を辞めたとき、一方的に辞めたと言ってました。相談して辞めたらいいと言ったから辞めたのに。そのときは不妊治療もしていて、その負担も大きかったんです。それも分かっていたはずなのに、そんな言われ方をするなんて思ってもいませんでした。そのときも、家事分担は一切してくれませんでした。
妊娠中もゴミ捨てすらしてくれませんでした。

旦那は私が家のことさえしてくれたらいいと言います。前に書いたやって欲しいことのタスク化も、作って言ってもやってくれません。私が仕事をしても直ぐに辞めるだろうといいます。やったとしても私の仕事について、散々楽だねって言い続けます。私がどんなに辛くても、楽だねと言い続けてました。自分のほうが辛いといいます。私の話は遮るように話します。
今は子どもがいるから、なんとか夫婦をしています。子どもさえいなかったらと思ってしまうときがあります。旦那がほしがった子どもなのに、面倒は見てくれません。私が下準備しないとなにもしません。オムツ替えもしようとしません。
何で自分ばっかりと思ってしまいます。
早く楽になりたいです…

コメント

はる

とてもしんどい状況ですよね😣💦

読んでいて、さなさのさんのうつの原因は旦那さんだなと思いました。

私なら離婚も考えて行動するかもです。人はなかなか変わらないですし😰
これ以上一緒にいると余計に産後うつがひどくなってしまいそうな気がします。

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございました。
    本当にしんどいです。
    なにをするにも、旦那に応援されることはありません。やりたければやれば?と言うように言われます。
    仕事もしていないし、実家にも頼れず、どうしようもありません

• 8月17日
  • はる

はる

しんどいですよね😣
    実家にも頼れないとなると、1人で抱え込んでしまいますよね💦
    下の方へのコメント見たのですが、
    旦那さんが原因でご両親と疎遠になってしまったのですね😣
    理由を話して、ご両親に話だけでも聞いてもらえないのでしょうか?💦
    少しでも状況を変えていけるように楽になってほしいなと思いました。
    無理しないでくださいね😣

• 8月17日
  • さなさの

さなさの

なんとか保育園に入れたので、そこで自分を保ってる感じです。両親は、両親で大変で、話してもいいのかと悩んでしまいます。本当は実家に帰りたいんですが、出来ずにいます。
    状況を変えれるよう、なんとかしたいです

• 8月20日
  • はる

はる

保育園に入れたのは本当に良かったですね😣✨
    ご両親も大変なんですね💦
    ふと考えてみて、息子が大人になって大変な事があったときに、
    やはり自分は話してほしいなと思います。
    1歩踏み出す事はとても勇気がいるし大変な事ですが、これからのために
    子供さんやさなさのさんご自身のために頑張ってほしいなと思いました😣

• 8月20日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

タスクタスク行っている割に、父親として、旦那として、そもそも一人の人間として役割を果たしてないですね。仕事だけすれば良いとおもってるんですか!とんでもない勘違いですね。

ストレスと言ってますが、何をやっても不満だらけで、仕事でストレス溜まってるのも自分の責任では?と疑ってしまいます。

子供はちゃんと親を見てます。
旦那さんが変わらなければ、将来、子供にもそっぽ向かれてしまいます。
父親としての役割を放棄してる人の、妻としての役割は放棄しても良いと思います!
お子さんのことだけ、大事にしてあげてください😢

• ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

お身体、大事にして下さい💦

• 8月17日
  • さなさの

さなさの

タスクって必要なんでしょうかね。本当に。役割というより、何でも押しつけたいと言う気持ち的しかみえません。
    いつも不満しか言いません。
    子どものこと、大事にしたいのに出来る自信がありません。

• 8月17日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

家事や育児をタスクと思ってる時点でダメだと思います。そもそも仕事じゃねぇし、と…

自信が持てない、と思っているのは、それだけお子さんを大事に思ってるということだと思います。大事にしてない親は、そもそも子供に無関心💦

クリニックでご相談される他、子育てに関して専門機関に相談されるのはどうでしょうか。自治体によっては、保健師さんも訪問してくれると思います。重複しますが…お身体大事になさって下さいね。

• 8月17日
  • さなさの

さなさの

タスクと思ってる割に、やってねっていっても、やらないことばかりです。
    子どもと本当は一緒にいたいですが、傷つけてしまいそうで、怖いです。そんなことをする前に、自分を消したくなります。

自治体にも相談していて、訪問もしてもらったことがあります。心理の専門家への相談も勧められました。書いていて思いました、相談してみます。

• 8月20日
r..*

大丈夫ですか??
私も産後、身体とメンタルの不調が続いており来週心療内科を受診する予定ですが、本当に産後は夫と育児のことでストレスばかりですよね。

産後うつとのことでしたら、だいぶ身体にも不調が出ていたり、家事や育児もやっとですよね。
家庭でさなさのさんが辛そうにしていても、旦那さんは家事や育児を手伝うこともしなければ心配する言葉も掛けて下さらないのでしょうか?

妊娠前から家事をしていない旦那さんならばなかなか言ってもしようとしないとは思います。
仕事をするのにも反対だなんて…。

家事や育児をしない以前にさなさのさんへの労いの様子も全く見受けられないので、夫婦として一緒にやっていくのも難しいのでは?と思ってしまいました。

旦那さんの気持ちが変わらないのであればさなさのさんがクリニックで治療をしてもなかなかうつが改善しないと思います。

• さなさの

さなさの

家事と育児、きついです。子どもを保育園に入れることが出来たのが、救いです。旦那は家事はやりません。旦那はやらなくてもいい、溜まってきたらやればいいというスタンスです。
    私が文句を言えばねぎらいの言葉はかけます。普段はありません。
    旦那はメンタルクリニックの先生にも噛みついてました。ああいうところの話は信じないそうです。

本当に離れたいです。

• 8月17日
  • r..*

r..*

保育園にお子さんを預けることはできたのですね。
    クリニックの先生の言葉にも耳を傾けないのなら、先生から何を言ってもらっても効果が得られませんよね。

下のコメントでご実家にも頼れないと読みました。
    頼る人もおらず、産後うつもあるとのことでお辛いとは思いますが、さなさのさんが旦那さんと離れたいという気持ちもあるようですし、これからのさなさのさんの為、またお子さんのために一度真剣に離婚も視野に入れて考えるのも大事だと思います。

市役所などに子育ての相談を受けている場所があると思いますので一度相談してみてはどうでしょうか?
    私も子育てが辛いと感じ区役所の相談室の紹介で色々なサポートや医療機関も教えて頂きました。
    離婚についても、さなさのさんとお子さんについても専門の機関に繋いでくれるはずです。

• 8月17日
  • さなさの

さなさの

クリニックの先生の話は合わないって言ってました。先生の話は当たり前すぎて聞く気にならないそうです。
    一日に一回は離婚のこと考えます。私は仕事もしていないし、無理かなとも考えてしまいます。ひとりで子育て出来ないです。
    自治体にも相談はしていて、サポート紹介してもらいました。こんな私が相談していいのかと、もっと大変な人いるんじゃないかと思ってしまいます。
    いろんな気持ちが渦巻いていて、うまく動けないです。

• 8月20日
  • r..*

r..*

今はまだお子さんも小さいですし、お仕事もされていないのならすぐには難しいですよね。
    勿論一人で育てていくとなると苦労が沢山付いてくるとは思います。
    旦那さんに理解と協力してもらうために何度も話し合って結婚を続けるか、すぐにではなくても離婚をして一からのスタートかどちらかですよね。

自治体にも相談されているのですね。
    悩んでいるなら相談してもいいですし、そのための機関ですよ。
    遠慮することはないです。

いろんな気持ちがあるのなら、ゆっくり自分の気持ちと向き合って解決していけばいいと思います。
    産後うつとのことで、大事なことは決断するべきときでもないと思いますし…。

少しでもうつが良くなると良いですね。

• 8月20日
マコ

旦那さんと少し距離おくのも選択肢の1つかもしれません💦
リラックスできないですよね。。

実家にたよることは、
難しいですか?

• さなさの

さなさの

旦那と距離をおきたいですが、実家も頼れません。旦那のせいで実家と疎遠になりました…

• 8月17日